電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「インフルエンザは子供は毎年死ぬがコロナはあまり子供は死なないからコロナはインフルエンザ以下」と言うのは正しいですか?

A 回答 (6件)

コロナ禍の感染対策の中、インフルエンザ死者どころか感染者数もほとんどいません。



対して、新型コロナはインフルエンザが駆逐されるほどの感染対策の中、感染者170万人、死者18000人出しています。

超単純計算で、新型コロナはインフルエンザの18000倍くらいと言うことになります。
    • good
    • 2

コロナの死亡者数は経済がガタガタになるレベルの防疫を行なっている結果なので、平常時のインフル死亡者と比較するのは意味ないです。

    • good
    • 1

うーん、一方で「インフルエンザは高確率で後遺症がないが、コロナは高確率で後遺症がある」し…


感染力の強さ、大人側の死亡者等、もっといろんな面で比べてみないと、「子どもの死亡数」だけでは片手落ちです。
    • good
    • 1

何度もいうように今のコロナは予防してるので死者が少ないだけです

    • good
    • 2

(子供の死亡者数)


・インフルエンザ(2010年) 41名
・コロナ(2020年) 0名

このとおり、コロナはインフルエンザ以下なので正しいです。
    • good
    • 0

変異するので正しくない。


疫学者の予測としては5年程度で、ワクチンの普及と弱毒化で大人は死ぬほどの病気じゃなくなるが、コロナ禍以降に生まれた子供がインフルエンザ脳炎などに似た症状で、子供が主流の感染症問題に移行するという予測が主流です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!