プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フォンネットにてパワーマック7600や8500等6台とエプソンのLP9200PS2 1台を共有で使用しています。全てをイーサネットで接続しLP1800(イーサカード付き)もプラス共有させたいと考えています。イーサーネットハブというものが必要だという噂をきいたので、イーサネットのハブも購入しようと思っています。しかし、まったく接続の仕方がわからないので、どんなイーサネットハブが必要なのかもわかりません。接続の方法、セッティングとお奨めのハブ、又ハブは何台いるのか等、お教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的にハブと言えば、イーサネットハブをさします。

数年前まで数万円していた、普通のハブより賢いスイッチングハブも今では2-3千円です。それもAUTO-MDIXと言って、クロスケーブルとストレートケーブルのどちらを使っても自動切り替えが付いた8ポートのスイッチングハブでも3千円でおつりがあります。
ハブの方に設定は必要なく、AppleTalkの設定をEthernetに切り替えるだけで、後はこれまでのフォンネットの設定のままで使うことができます。速度はぐんと上がるはずです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォンネットの設定のまま使えるなんて、スイッチングハブを買うことがいいということですね。ありがとうございました、助かります。

お礼日時:2003/08/19 17:00

フォンネットとはまた、レアですね(^_^;



MacではEthernetでのネットワークをEtherTalkとよんでいます。

接続はまさに必要なポート数を備えたハブと必要な本数のケーブルを購入して、それぞれのMacをハブに接続するだけです。

Macの位置が分散していて、一つのハブにケーブルを集中させるのが大変な場合は、ハブを増やしてハブ同士をカスケードで接続する方法もあります。

Macの設定はコントロールパネルのAppleTalkから接続先をEthernetに変更するだけです。

古いマシンが混ざっていると思われますので、トランシーバーが必要な機種も含めた解説ページをご紹介します。
・EtherTalkとは
・EtherTalkの接続
の二つの項目を一通り読んでみて下さい。

参考URL:http://www.at-m.or.jp/~nagaya/networks/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにマックの位置は分散してます。URL参考にさせていただきます、ありがとうございます、解決できそうです。

お礼日時:2003/08/19 17:04

6台の接続だったらイーサネットハブが必要になります。


ここにそれぞれのマックとプリンタをストレートのイーサネットケーブルで接続します。
10/100BASE-T対応の物を購入すればいいかと思います。

設定はコントロールパネルのTCP/IPでそれぞれに192.168.0.xのIPアドレスを入れ(xは2~の順の数字でおなじ物があってはだめです。)サブネットマスクを255.255.255.0にすればいいかと思います。
ただ192.168.0の部分はプリンタのIP亜dれすの初期の物にあわせて192.168.1.xとかにしてもかまいません。

また、もしインターネットに祖れっぞれを接続したかったらISDNなりADSLなりに入っていたらイーサネットは部の代わりにルータという物を使ってもいいです。
ルータにはだいたい4つ程度のLANたんしがついていますので足りない分をイーサネットハブを接続して拡張してやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
イーサネットのかわりにルーター?今は1台はISDNでインターネットしてますが、う~ん、ルーターを購入し、利用できるということなんですね。もしかすると、高度なことなんでしょうか。(ちょっと不安)

お礼日時:2003/08/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!