この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは、約50歳の女性です。よくある女性の熟年自立の件で、恐れ入りますが質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

大分前から自立の計画を立て、趣味と実益を兼ねて資格の取得の教室に通い、資格を取りました。夫には趣味の世界で通してあります。
夫は一部上場企業でトップに近いところに行っており、仕事一筋で女もギャンブルも飲んだくれもしない世間的には素晴らしい人です。
でも、それだけで、一緒に心を通わすことや楽しみなどには無関心です。
その上に、物凄いヤキモチ焼きと口がうるさくてやり切れない日々でした。そんなことがあって一人で納得できる人生を送りたいと思い、自立を思い立ちました。
30年もそれにつきあい、もう限界にきましたし、子供もすでに独立しましたので、思い切って自立を切り出しましたところ、案の定、物凄い反発を受けています。それ以降、口もききませんし、私の行動を全て監視します。きっと探偵社だと思います。
弁護士さんに相談して夫との話し合いに入ってもらいましたが、手をひかれました。紹介してくれた他の弁護士さんも引き受けてくれません。これも困りました。

私は別居ではなく離婚して自立したいのですが、夫は聞く耳を持ちません。家出のような形はとりたくないのですが何か方法がないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

家出が嫌だって言っても、弁護士は話にならないでは、協議離婚も、調停も出来ないでしょう。

いっそ家出すれば早い話なんですよ。yuki_gumoさんの望む形の要求はかなり無理があります。

離婚届けに、あなた様の署名・捺印、保証人の署名・捺印をしておいて、それを書置きと一緒にテーブルの上にでも置いていき家出するのが一番手っ取り早いんですが、それを避けたいと言うのなら、法律の専門家でも手を引く話。わしら素人が法律云々の話をしても、それは通用しないし、虫が良すぎると言うもの。

このまま耐え忍ぶか、家を出るか、どちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家出や別居は解決の先延ばしのようなので、やはり離婚するしかないのかとおもいました。

自分に何の落ち度もないのに、いきなり「離婚してくれ」と言われて「わかりました」と納得する人なんていませんよ。

一般的には、貴女の我侭にしか見えません。

それに自立といいますが、本当に自立できるのですか? 現在は資格だけで収入にありつけるほど甘くないですよ? 年齢的な事を考えれば、求められるのは資格プラス経験です。資格だけでいいのは30代前半まででしょう。

どうしても離婚したいなら、家を出て別居するしかないでしょうね。でも貴女の一方的な理由ですから、慰謝料なんて期待できませんよ。逆に貴女の有責となる可能性が高いです。

もっとよく考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにわがままだと思います。夫にすれば何だ、ということなのでしょう。
でも、夫婦として子育ても終わり、次のステージを考えることはおかしくないと思いました。自分のしたいことや生き方を追いかけるのもよいと思います。夫婦でいる意味が希薄化してしまったので、このままでは家政婦のようなことしかありません。
趣味に生きることは別事で、人間関係の問題です。

経済的自立については、父から引き継いだ住まいもあり、老後の資金も既に用意してありますし、仕事の収入で並の生活をすることはできる状況に至っております。
私の理由ですから夫に対しては慰謝料を払うことも予定に入っています。

私にとって重要なのは、独立することですので、それに必要な償いは当然だと思います。
夫としてもこのような私と老後を暮らしても楽しくないと思います。

早く新天地を切り開きたいと願うばかりです。
いずれ弁護士の協力を得ますが、夫の傷を最小にするかが課題と思っております。

ご指摘、ありがとうございました。

50を過ぎてしまった男からの意見ですので、さらっと読んで戴ければ幸いです。

貴方は自己矛盾していませんか?
自立することと離婚とは次元が違いますよ。自立するために離婚する必要は無いはずです。
別居して経済的自立すれば、離婚に拘る必要はないのではありませんか。
それに離婚覚悟なら、何だって出来るじゃありませんか。

別居して自立し旦那との一切の関係を絶てば、そして旦那と離れて生活すれば後は時間が解決してくれると思いますよ。
何なら、離婚届けに署名して計画的に家を出れば良いですよね。
それとも、家出のような形を取りたくないとは、旦那の方が家を出ていって貰いたいと言うことですかね。

貴女のこれからの人生の目的は何なのでしょうか? それによって、これから取る行動が違ってきますよね。旦那を捨てて自立する気なら、旦那が何を言おうがどうでも良いことですよね。

離婚に拘るのが別な理由なら、論外ですがね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の申し上げているのは夫から完全に独立することです。
夫の支配下にあることはもはや受け入れません。
自分の名前で仕事をして、誰に遠慮することなく自由に生きることが目的です。
はっきり言えば結婚に縛られたくないことです。

別居は気持は別になっても実態も社会的にも今までと同じだと思うのですが。
家出は負け犬の行動でとりたくありません。

要は、夫との結婚を解消し、自分の責任で生きたいのです。
むしろ、日本の結婚制度、家族制度がもはや我慢できません。
もっと個人を中心とする人生に変わりたいです。

とは言え、結婚制度の下での夫婦でしたから、夫に対しては約束違反といわれると思いますが、考えてみれば夫婦そのものも時代、状況で変化していくとものだと思います。制度が先ではなく、人間の実態に合わせて変わっていくべきだと思います。

ご指摘の・・・・離婚に拘るのが別な理由なら、論外ですがね。・・・・・については、離婚の理由ではありませんが、自由になったら素敵な恋をしたいのも当然だと思います。今は全くそれはありません。そういうことも含めて自由になりたいのです。そうして自分の名前で(夫の妻ではなく)仕事をしたいのです。

償いをしても、離婚をしたいと思います。

初めまして 二児の母です。

旦那様は 愛情表現が下手な人なのでしょうね。
仕事さえきちんとしていたら良い、とまっしぐらだったのでしょう。

仕事はできても 人間関係が下手な人って居ますからね。

世間で言うセレブでしょ?
となると 当然 旦那様は 世間体が大前提でしょう。
離婚した となれば 今迄築きあげてきた社会的地位も 足を引っ張る人がいるでしょうから。
なにも離婚に拘る必要は無いと思います。
同じ家に住み、家事は全て個々にする、洗濯をするのならクリーニングに出せば ワイシャツだって 最低一枚150円はしますから 料金を貰う。
公共料金は折半したり、、、家庭内離婚したら良いですよ。
旦那様が完全に定年したら 離婚を承諾してもらう。

今迄我慢してきて、離婚する必要があるのかな って 思う部分も 私にあります。
30年間も耐えて来た様ですが、この先30年はあり得ないでしょ?
30年生きるか、、、と推測しちゃうのは 気が引けますが、30年生きたら 貴方は80歳です。
60歳に届かなく亡くなる人も居れば、90歳以上生きる人も居ます、どうなるか分からないですけど、離婚に拘る必要は無いと思います。
趣味で通した様ですが、その趣味が出来るのは 旦那様のお陰 って事になりますしね。
旦那様がなぜ離婚承諾しないのか 理由を聞いてみてはどうですか?
世間体なら 家庭内離婚するしかないです。
もしくは 家を捨てる覚悟で出る。
ただ、、貴方の様に 今迄趣味だ、、、と幅を広げても それで生計が出来る人達の集まりを探す必要があります。
となると 旦那様の名が知れていたら 完全アウトでしょう。
だって 弁護士が手を引くのでしょ? 家庭内離婚を決め込んでもらうしか無いと思います。
が、、、勝ち目は無いですよ。
家賃が発生する、間借りするのですから、、、公共料金を払う 貴方の所得はどうなるのかな?
客が来ないと始まらない、、、この景気ですよ、、趣味を生かした教室を開いたとしても 客が来るかしら?
大抵 似た様な環境の人が来るでしょ?  旦那様の権力が強いから、、、。
強く出たら 確実に潰されると思います、出戻ってきて更に風当たりは強くなる気がします。
    • 0

一時おとなしくなってきたと思ったら最近精力的に活動されていますね。

http://okwave.jp/qa/q6308176.html
http://okwave.jp/qa/q6311225.html
http://okwave.jp/qa/q6313127.html
    • 0
この回答へのお礼

なんでしょうか?

58歳の主婦です。

離婚用紙に署名、捺印し、慰謝料を 置いて 家を出られたら

貴女は自由になられると思いますが、、、。

御主人が、その用紙を受け取るかどうかは別問題として、、。

行くところは もちろん ありますよね。

行くところも 明日のお米も無いのに そのような無謀なことは

しないでしょうから。

離婚の話を切り出された、、、ということですから、住む処はもう

用意されてると思いますので、とりあえずは そこで身を潜められたら

どうでしょうか?

御主人の方には、一切の落ち度はないのですから 貴女から夫へ

500万~1000万ほどの慰謝料を支払われたらいいのでは、、、と思います。

逆パターンで考えられたら解りやすいと思います。

結婚して30年。子育て、家事のやり繰り、夫の世話など

つつがなくやり終えて 子供も独立し

やれやれこれから夫と 旅行でも、、と

考えていたら 突然夫から「お前とは 別れたい。自由になりたいから

離婚してくれ」と言われて「はい、そうですか」と、普通は 離婚には

応じないですよね?

勝手に離婚用紙に署名、捺印して、慰謝料として500万置いていかれて

家を出られて 納得します?

それでも家を出たいのなら、身の回りの物だけ持って出るしかないでしょう。

夫に落ち度は無いのですから、財産分与等も当然 請求はできないのでは?

仮に 法律的に出来た?としても 夫は支払わないし、離婚も認めないでしょう。

それでも 離婚されたいのなら 勝手に 家を出るしかないでしょう。

>家出のような形はとりたくないのですが

綺麗事言っててもダメだと思いますよ。

離婚は、相当のエネルギーが必要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘ごもっともです。

離婚の理由は確かに私のわがままですが、自分の変化を変えることはできません。
夫に対しては償いをします。慰謝料も払います。幸い、遺産があるので夫が要求くらいのものは出します。
どうしてもだめならご指摘の通り、事実破綻状況をつくり、離婚に持ち込むのはやむをえないと思いました。
そんなことより、仕事が忙しくて、その時間が惜しいので、弁護士に指示して進めます。

ありがとうございました。

私も少し似たような経験をしたことがあります。

その人は客観的にみて立場的に私より上で、経済面でも助けてもらっています。
それをその人は知っているのか、何を言っても聞いてくれませんでした。
でも今は少しずつ解決に向かっています。

本当に辛くて離婚や自立をしたいなら、
子どもさんやいとこあたりの近い親戚の人(2人をよく知っている人)に、真剣に自立したいなどの話を聞いてもらい、その人たちから旦那様に伝えてもらうのがいいかと思います。
自分に近い第三者から伝えることにより、自分の考えていること・思いが伝わりやすくどれだけ今まで我慢してきたかなどが明確にしやすいです。
弁護士のように経済面から見ないでも、本当に旦那様が質問者様を幸せにしたいと心で願っているならばほんの少しでもわかってもらえると思います。

まだ色々な経験が浅く、文章や単語一つ一つをとってもおかしいな?と思うところが沢山あるかと思います。スイマセン・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、貴重なご指摘をいただいて嬉しく存じます。
人の心の問題ですから、ごしてきのような配慮や手順が大切だと思いました。

明かなアドバイスに感謝申し上げます。

No.6です。

でも、これって 釣り、、、じゃないの?

あまりに 考えが「お花畑」ですもの。
    • 0
この回答へのお礼

いえいいえ、釣り質問ではありません。

私の考えの至らなさが、お花畑、につながったのでしょうか。
失礼いたしました。

取り敢えず、別居では都合が悪いのでしょうか。

ご主人は自分に非は無く、貴女の我儘だと思っている節もありますし・世間体もあるのでしょう。本当に貴女が自立したいなら家を出ることからStartでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただきます。

貴女が旦那さんを食い物にしている感がとてもあると思うのは私だけか?

自立云々は結婚するまでに決めておくものでしょう。
旦那さんは貴女を信頼し仕事に励み、家族を幸せにするために頑張った結果、今の地位があるのでしょ。
当然貴女にも苦労が有ったでしょうが、
そのゆとりに甘んじて旨い所取りとは如何な物でしょう。

貴女にも稼ぎが出来、ゆとりが出来たなら、お互いのゆとりを出し合って、これ迄の労をねぎらうのが筋でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

私は結婚する時点では自立などは考えませんでした。もしそうなら、結婚はしなかったと思いますし、それを決めておいて結婚するのも相手を欺くことになるのでしょうか。
私の場合には、結果としてそうなったし、時間と共に人間として変化した結果ですので決して意図的でもありません。

ご指摘の通り、夫は家族のために頑張ってくれましたし、それは深く感謝しています。
ただ、人生、お互いにそれ程に縛りあわなければならないのでしょうか。
私の勝手ですから、自分のものだけを持って出ていくことは覚悟していますし、夫が作った果実は夫が老後を過ごすために使えばよいと思います。

今までは分業として夫、家族のために働き、たった一つの趣味をしてそれが私に別な生き方を可能にしただけです。ほとんどの時間を家族のために費やしてきたので、趣味は許されたと思うし、これからの人生を家政婦として夫に尽くすことはできません。
夫婦が生涯一緒と云うのは必ずしも良いとも思えませんし、時間とともにお互いが変わるなら新しい生き方をしていけばよいと思います。相手を拘束することはできないと思います。不貞ではない場合に別れることが罪悪で、慰謝料を払うなどという発想は理解できません。もしそうなら、まるで金で買われた妾か奴隷みたいに思います。それは男女どちらの場合でもそうではないかと思います。

むろん、生涯一緒もあると思いますが、お互いにずっと尊敬できるか、単なる惰性でいきるあきらめのいずれかではないでしょうか。
イージーな妥協で、安穏な人生は避けたいものです。その意味で、私は今までの良妻ではないという烙印は甘んじて受け入れます。