EPSファイル形式で,保存できるドローソフトを探しています.プレゼン資料などの図を書くのにほしいのですが,何かいいソフトはありませんでしょうか?.

 できれば日本語のとおるものがいいですが,なければ化け化けでもいいです.

A 回答 (4件)

No.3に対する回答ですが, 確かにgimpはペイント系であって, ドロー系ではありませんでした。

ごめんなさい。ただ, レイヤーは使えます。でもプレゼン資料の絵でそれは大変ですよね。

ちょっと聞きたいのですが, 一応windowsが前提でいいのですよね?
それからepsを使うということは, そのプレゼンはwordとかで作っているのではなくて, もしかして, latexを使ってたりしますか?

もしかして, もう回答しないかもしれませんが, 気になってので。
あっ, それから全然怒ってないので, 気にしないでください。むしろ, 回答に対する補足を見て, あっ.....とか言って, 自分の無知を知って感謝したくらいですから。

この回答への補足

> ちょっと聞きたいのですが, 一応windowsが前提でいいのですよね?

 すみません,プラットフォームを書き忘れていることに,ご指摘を受けてはじめて気がつきました.おっしゃるとおり,Windowsです.

> それからepsを使うということは,
> そのプレゼンはwordとかで作っているのではなくて,
> もしかして, latexを使ってたりしますか?

 そのとおりです.Windows版のplatex2eは,画像ファイルも結構扱えるらしいのですが,コマンド体系が違ったり,画像のサイズ指定が必要だったり,自分で作ったコマンド群が使えなかったりして,ちょっと敬遠しています.
 このように,新しい環境になかなか適応できないというのは,自分がすでに旧世代に属し始めているという兆候かもしれませんねぇ.(って,自覚なかったのか?)

補足日時:2001/04/16 13:03
    • good
    • 0

tgif以外にも探しているということなので。


gimpを使うのはいかがでしょうか。windowsに移植されたものが,
http://user.sgic.fi/~tml/gimp/win32/
にあります。日本語通ります。
このgimpのみだとepsは使えないので, ghostscriptとgsveiwを手に入れます。
http://www.cs.wisc.edu/~ghost/
から手に入ります。(ちょっとここから長くてこの下のどこから本体をダウンロードしたのかわかりません。ごめんなさい。)
このままでは, 日本語が使えないので
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/member/khotta/gho …
を見ると日本語化の方法が書いてあります。(今, 確認したんですけど, 先ほどのghostscriptのページより先にこっちに行ったほうがいいかも)
日本語化のzipファイルを開くと, インストールの方法が書いてあるので, そのとおりにautoexec.batにGS_LIB等をセットする。
そうすると, gimpでepsファイルが扱えるようになります。今, 私の環境では使えるようになっています。ちょっと長いですが, 参考にしてください。

この回答への補足

 GIMP…ですか.GIMPがEPSを吐けるとは知りませんでした.なるほど,gsがいるんですか.

 せっかく教えていただいたのですが,GIMPは確かフォトレタッチソフトでしたよね?.一度使ってみたのですが,(全然使い込んでませんが)ツールはペイント系だったような・・・.といっても,私はもっぱらSimCity3000のマップを作るのにしか使ってませんでしたが(汗).

 ドロー系のツールもあるのですか?.だとしたら,ごめんなさい.(一レイヤーごとに一オブジェクトを置いたりして・・・(笑))

補足日時:2001/04/14 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あとから自分で補足を見たら,教えてもらってる分際でなんかとてつもなく態度がでかいことに気が付きました.どうもすみませんでした.ご回答,ありがとうございます.

お礼日時:2001/04/15 00:52

失礼しました。

移植というのは語弊があり、Cygwin+Xの環境でした。
作者のサイトでも、Windows版はないって書いてありますね。

Cygwinでのtgifですが、ここにコンパイル方とかのページに行けます。
ていうか、別にたいしたことはありませんが。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kose/Software/compil …

で、問題はXサーバーですが、落ちるのは30分限定だからなら、しょ
うがないですね。マルチバイトの問題は、ASTEX-Xとかの国産のちゃ
んとしたXサーバーなら問題ないはずですが。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kose/Software/compil …

この回答への補足

 ASTEX-X,私も使ったことがありますが,あれはいいですね.しかしながら,個人向けでも確か4万近くしたんではないでしょうか?.

 試用版のX-Serverは海の向こうの製品ですが,一応,"Far East Character Set"(そこでは確かそんな風にいってたと思う.)に対応している,ということになっています.また日本語フォントもダウンロードできるようになっているので,Webに書いてあることにしたがって,フォントを設定した記憶はあります.が,最近手を入れてないので,もはや自分でもどうやったか思い出せません.

 それともコンパイル時にCygwin側で何かフォントの設定が必要なんだろうか?.

 話がそれました.実は教えていただいたページ,知ってます.っていうか,Cygwin関係のコンパイルはほとんどそこと,あと二つ三つのページを見てやりました.

 どうもありがとうございます.

補足日時:2001/04/13 11:07
    • good
    • 0

もともとUNIX用に作成された tgif というツールがWindowsにも移


植されていますが、これはわりと正統な EPS を出力します。
Illustrator とかが出力する変な情報がくっついた EPS とはちょっ
と違うので、そのまま Windows の他のツールで利用できるかはわ
かりません。

この回答への補足

 ?.tgif,Windowsに移植されてたんですか?.最近はチェックしてませんが,半年ほど前には,なかったように思うんですが・・・.

 仕方がないので,Cygwin上でmakeして,30分使用時間制限つきの試用版のX-Serverで動かしていたのですが,30分で落ちるわ,マルチバイト文字はとおらんわ,重いわ・・・.

 tgifのサイトでダウンロードできるんですか?.

補足日時:2001/04/13 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速な回答,どうもありがとうございます.

 ほかにも何かいいソフトがあれば教えてください.>皆様

お礼日時:2001/04/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ