電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は37、私は33です。付き合い始めて13年目、結婚して3年目。子供はいません。同棲期間が長く、今はお互いの仕事の都合で、1年のうち数ヶ月は離れて暮らしています。

夫から「(私に対する)欲望が湧かなくなった」と言われました。
それだけでなく、「この先、欲望がないままの結婚生活を続けていきたくない」とも言われました。

かといって愛しているので、今の段階で離婚は考えてないし、それを避けるために今、何かをかえなくちゃいけないと言われました。
でもお互い何をどうしたらいいのかよく分からず、混乱しています。

いつ頃からか違和感があったそうですが、それが何なのかわからずにいて、先日はっきりと気がついたそうです。

でもそれを取り戻せるのかどうか、自分でも分からないと言います。
私は、夫がその気持ちを取り戻せなければ離婚になってしまうのではないかと不安です。

今までどちらかというと、私のほうが性的に淡白で、夫を拒んでいた時期がありました。
そういった欲望が無くなるのは、付き合いが長ければある程度普通のことだと思っていたので、夫が不満を言っても、私はあまり気にしていませんでした。それどころか冗談めかして風俗を勧めるような無神経なところがありました。

今になって夫に「それはすごくショックで、それから自分の気持ちを隠すようになったのかもしれない」と言われ、反省しています。そのことも今の状況を招く1つのきっかけだったのかもしれません。

夫から求められることはないものの、私から彼の想像を膨らませるような状況を作れば、セックスは可能なようです。しかしだからといって、問題が解決したわけではありません。

時々離れて暮らしていることは、この問題には何の関係も無いそうです。私にとっても、寂しさはもちろんあるものの、一人で落ち着いて物事を考えることができるので、けしてマイナスの面ばかりとは言えないかもしれません。
年齢のせいでもないと思う、と自分では言っていました。

私も彼を絶対に失いたくないので、出来ることがあればやろうと思っています。
セックスしたくなければなくてもいいと思いますが、子供が持てないかもしれないと思うと、焦りの気持ちがあります。夫も子供が欲しいと言いますが、現状では定かでないようです。

「愛情と性欲は別のものだ」と夫も言いますが、妻に対する性欲が無くなることが、彼にとってこんなに大問題だと思っていなかったので、戸惑っています。

私たちは何をどうしたら良いのでしょうか?

何か助言を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

妻に対する性欲が無いけど


ほかの女性にはすこしなりとも
持てるっていうことですかね・・・。

それならばやっぱりあなたからもう少し距離を縮めることでしょうか。
セックスをしろと言っているのではありません。
二人の会話など、なあなあになっている部分を
新婚や恋人期間の時のように
驚きや喜びを二人で感じる話題を持つなど
二人でいる時間を楽しめるようにすること。

離れて暮らす期間があるのは
確かに一人で物事を振り返るにはいい事です。
でも逆にいえば、離れる期間が必ずあるので
意見のすれ違いがあっても、流して忘れれば
次の再会でまた同じ空気で始まってしまい、
結局は意見の食い違いを二人でどう解決もできないまま
過ごしてしまうことになります。

子供がまだいらっしゃらないということですので
子供の存在でお互いへの愛を再認識することや
カスガイとなって愛が勝手に深まることは望めません。
二人で暮らしていくというのは起極端な言い方ですが
いつも相手を思いやり、問題がおこれば
いつも相手だけを見て乗り越えねばならないのです。

ツーカーはいつの間にかすれ違います。
何をどうすればいいのかわからないと言ってる今は
それでも何か話をしていくことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと意識して、二人が楽しめることを探してみようと思います。

先日10年ぶりくらいに、昔好きだったビリヤードに行きました。
二人ともおそろしく下手になってて、笑っちゃいました…

そういえば、こうやってただ遊びに行くことは長いことしてなかったかもしれません。
二人で出かけても、ただ夕飯を食べに行くとか、何かを買いに行くとか。
そういうのは日常の延長でしかないのかもしれませんね…
そんなことを改めて考えたことがありませんでした。

一人でいる時間は本当に集中して考え事ができるので(悲観しがちなんですが)、なるべくいっぱい問題解決のアイディアを出しておいて、夫と一緒の時間にそれについて話合ったり、試してみたりしたいと思います。

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 23:20

性交渉も、いつも同じ相手でいつも同じ場所、いつも同じ感じですと、


どうしても飽き、というか、マンネリしてくるんですよね。

なので、新鮮味を取り入れるのがよいのではないかと思います。

私の知人夫婦は、夫婦間の肉体関係が冷め切ってた上、
旦那さんの浮気がバレて大変なことになりました。

その際、さる人が間に入って、和解。
その人のアドバイスで、ある日、突然、奥さんがコスプレ衣装で
旦那の帰宅を待ってたそうなんです。

それから、2人は円満。旦那さんの浮気もなくなったそうです。


変化をつけるために考えられるのは、例えば、
メイクを変えたり、コスプレしてみたり、おさげ髪にしてみたり、
AV鑑賞を2人でしてみたり、ラブホテルを利用してみたり、
といったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマンネリのようなものはあったと思います。
夫はどう思っていたか分かりませんが、一時期セックスをスポーツのように感じたこともありました。

私はいつの間にか、愛情を込めることを忘れていたんだと思います。それが一番大事なことなのに…
それが夫にも伝わっていたんでしょうか。

シチュエーションを変えてみれば、最初は乗り気でない夫も興奮することはするらしく、セックスをすることは可能なのですが、それで問題解決とはいかず、何かもう一段深いところに大元の問題があるような気がしています。

浮気に関して言えば、夫の場合、本気でしかありえないような気がします。

私はなんとなく「夫の気持ちさえ自分の方にあれば(つまり自分に戻ってきてくれるなら)体で浮気しようと許せるかもしれない」と考えていました。

でも夫にとって、心と体は一緒のもの(もしくは、そう思い込んでいる)のかもしれないと、ふと思いました。

回答して下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!