電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フローティングベストを選んでいるのですが、値段もピンキリで自動膨張のタイプや浮力材タイプなどいろいろで決められません。
ただ、用途としてはアジングを始めたので堤防からの落下の用心と用品の収納くらいを重視しています。
いろいろ見ましたのでシマノのXEFOのモデルが良いかと思ってみたりするのですが、人気があるのはmazumeやパスデザイン、あとクロスウェーブみたいで使っているひとは少なそうです。
(ネットで見る限り)

XEFOを使っているひとの感想はもちろん、ほかのモデルを使っているひとの経験(良い点悪い点)を紹介いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

陸からの釣りでは転落時に体を保護する機能も大切ですので自動膨張式はオススメできません。

必ず浮力材の入ったものを選んでください。

マズメはデザインのよさで圧倒的な人気があるようですが「股ベルト」がありません。使っている人はメーカーがテストしてから出しているのだから無問題などと言い、実際にその通りとは思いますが、落水し脱げる可能性が小さいのはどちら?と聞かれれば股ベルトがあるほうに分があるのは当然です。

以上の理由から股ベルトのついて浮力材方式のものを選んでください。

私はRBBですが、シマノでも、他メーカーでも大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体を保護する。ポケットが多い。その2点でXEFOにしました。

体を保護するという考えはありませんでしたが、回答のおかげで後悔ない買い物ができました。

ありがとうございました。

浮力材タイプのものが落下や転んでもクッションになるし良いと思います。

お近くのお店に置いてあるならルアーケース等を手にとって着て見るべきかと。

邪魔なまたベルトが嫌でmazumeのベストを使用していますが、
夏と冬で着る物にあわせて適切にベルト及び丈の調整をしているので、
脱げそうだと言う感じは一切ありません。
ウエストのバックルは前面のチャックを閉めた場合隙間から手を入れないと触ることが出来ません。
チャックを閉めフロントバックルを閉じると3重に固定している格好になり、
かつ、チャックを閉めた状態ではフロントバックルは少々外し辛いくらいです。

仰る通りまたベルトタイプは抜けないかもしれませんが、
適切なベルト調整をしてなければどんなタイプを使っても意味は無いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

体を保護する。ポケットが多い。その2点でXEFOにしました。

Mazumeとも比較しましたが、まずは股ベルトがないながら浮力が高そうなXEFOの方にしました。

私も浮力材タイプをお勧めします。

自動膨張式や手動膨張式は、かさばらずに着ていても邪魔になりませんが
堤防や消波ブロック等の場所での釣りは転落時のケガの防止ということも
考え合わせて浮力材が入っているものの方が適していると思います。
メーカーやデザインは好みで選定すればいいと思います。
アジングならば、ジグヘッドやワーム等の小物を収納できる収納力を重視
でしょうか。
ゲームベストタイプだと大きなポケットがあって重宝しますね。
私自身は、高価なものが買えず(汗)安物ですが、機能重視でチョイスしま
した。
余談ですが、ホイッスルは万が一の転落時に必ず役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ホイッスルも内側についている点でも安心です。