プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルヒーターの使用感を教えてください。

私は関西在住で、冬場に雪が降ることはほぼ無い地域に住んでいます。
部屋は賃貸マンションのコンクリート構造で、5畳(玄関あり)と7畳(ベランダに出る窓あり)の2部屋ですが、部屋の間の仕切りが無く、12畳続きのようになっています。
昼間は働いているため、家に居るのは朝と晩が多いです(主に7畳の部屋に居ます)。
現在、朝・晩は室温が15度前後、冬場になると朝・晩の室温が8度前後です。

持っている暖房器具は、こたつ、縦長の電気ストーブ、エアコンですが、喉が弱いため、出来る限りエアコンは使いたくありません。

縦長のストーブだけでは、勿論のこと部屋を暖めることなどできず、起床時やお風呂から出た後など寒くてたまりません。

そこで、オイルヒーターの購入を考えているのですが、速暖性が無いことは承知済みで、そこはタイマー設定で何とかなるかなと思っています。

心配なのが、部屋の電気容量が小さく、電子レンジ、ポット、ドライヤーなどの電化製品は単体でしか使うことが出来ず、
これらの電化製品を使うときは、オイルヒーターの設定を弱にするか、切っておかないとブレーカーが落ちると思われます。
現在も、縦長ストーブ(900Wで温度設定が全10段階あるうち、2段階程度に設定)を使用したまま、上記の電化製品を使うとブレーカーが落ちます。

このような状態で、果たしてオイルヒーターのみで部屋全体を暖めることが出来るのかどうか検討が付かず、購入を悩んでおります。

実際にオイルヒーターを使われている方がおられましたら、どのような状態で使用され、どれぐらい部屋が暖まるか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

オイルヒーターは機種によるが600~1200W程度で、900Wのストーブと同等と考えてよいでしょう

但し ストーブは直ぐ温まり又 前面が暖かいです、反面 オイルヒーターは温まる迄に時間が掛かり、熱は全体に広がり広い部屋では効果は小さいです。
ブレーカーの落ちるのはストーブと同様と思ってください。

エアコンは喉の関係で使えないとの事ですが、同じ電気代でストーブやオイルヒーターの4~6倍程度の熱が発生します、逆に言えば電気が喰わず、ブレーカーの飛ぶのが少ないと思います。風が人体に直接当たらない等の工夫をして使えればベターです。

12畳の部屋にオイルヒーターは殆ど効果がないでしょう
    • 0

デロンギのオイルヒータを使用していますが一日中つけていないと部屋が温まらない気がします。

つまり即効性は無いということです。電気エネルギーを熱エネルギーに変換するもっとも効率の悪いものです。電気料金の安い国用です。ただし火災等の心配は皆無です。空気も乾燥はするが汚れません。
    • 0

可能なら、ガスストーブの併用をお勧めします。

帰宅時 小1時間ほどつけるだけですが、それでゆっくり温まると言う欠点を補います。

後は、設定温度になれば、ON/OFFの繰り返しで朝まで宜しいかと
    • 0

古い型のオイルヒーターを使ってました。

電気はやたらくいますね。
何度ブレーカーに手を伸ばした事か・・・・・・
暖まるのも時間が掛かるのが難点ですが、音も静かでいつの間にか部屋
全体が温まるので結構お気に入りでした。

当時私は6畳2間のアパート住まいで、部屋の戸を閉めることで一時間弱で
他の部屋との温度差が分かります。
ただ、寒がりの人からは(暖まるまでは)不評でした。
他の暖房器具があるなら併用する事で問題解消できなくもないですが、
ブレーカーが心配ですね。
即効性をと電気代を除けば、安全ですし空気も乾燥しすぎずいいと思いますよ。
    • 0

3年ほどオイルヒーター使ってます。

風、音、臭いもなく快適なので気に入っています。
冬はオイルヒーターとホットカーペットで過ごしてます。(アパートの10帖リビング)
ただ、オイルヒーターを快適に使うには、付けっ放しにしておかないと効果が薄いので電気代が凄いです。夏場の4倍かかってます。
また、オイルヒーター、ホットカーペットを付けている状態でドライヤー、掃除機など一緒に使うと落ちてしまいます。
    • 0