プロが教えるわが家の防犯対策術!

両家代表の謝辞が終わった後に,急いで10分~15分で白ドレスにお色直しして,お見送りの時に,白ドレスでお見送りしたいのですが,

謝辞終了後,お色直しのための時間(10分~15分)をどうやって列席者を退屈させず間を持たせるか悩んでいます。

今のところ考えているのは,
(1)案 エンディングロールを流す。しかし、プランナー曰く,五分が限度みたいで・・・
(2)案 メニュー表の後ろに予めシールを貼っておき,シールの貼ってあった人は,景品が貰えるというゲームを実施する。しかし、プランナー曰く,謝辞が終わってしんみりした雰囲気の中,いきなりゲームが始まるのは好ましくないとのこと・・・

何か良い案はありますのでしょうか?

【謝辞が終わった後に白ドレスにお色直ししたいと思った理由】
理由(1)
お見送りの直前で白ドレスになって列席者にサプライズを与えたい

理由(2)
神前式の後,披露宴の時間は,2時間20分で,
白無垢入場→黒振袖→色ドレス→白ドレスという流れで色直しを3回したいのですが,
2時間20分の中でお色直しを3回やるとほとんど披露宴中に会場に居ることができなくなってしまうため,
最後の一回のお色直しを謝辞が終わった後,お見送りの直前に,短時間で実施したいと思うに至りました。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

2時間40分くらいの式で、1度お色直しをした者です。
イメージしてみたのですが、やはり、お色直しが多すぎです。現時点でもほとんど席にいないと思います。
最近はお色直しをあまりせず、歓談主体の披露宴も多いので、それになれたゲストなら、「ぜんぜん主役のいない披露宴だ」って思うと思います。 
で、さらに、最後のためだけに白ドレスに着替えてるっていうのはたしかにサプライズですが、『イタイ』方のサプライズです。

このためにあたしたちをひっぱって待たせたの…?
何回着替えるの…?

ひんしゅくだと思いますよ。
おやめになったほうがいいと思います。

儲け主義の披露宴と同じくらい、伝説になりますよ…。

前撮りでたくさんとって、写真を飾るにとどめませんか。
    • good
    • 0

黒振袖のあとカクテルドレ、謝辞も終わりさあこれで終わりかと、よかったよかったと思ったところにしょぼいクイズがあり、せっかく盛り上がったところになぜ?ある意味サプライズ?


そこで会場の外に出てみれば、花嫁のドレスが真っ白に替わっていたら、、、まさにサプライズですね。

これからもう一回結婚式始めますってことですか?

プランナーさんはやんわりそれはなしですよと言ってくれているのです。
それは非常識と言い切らないのはあなたの気分を害さないためなのか、1着余分にドレスを着て欲しいのか?

定番がいいです。サプライズは概してイタいものです。
    • good
    • 0

花嫁衣裳には それぞれ意味があります。


白無垢・wドレスは式服(挙式用)
黒振袖・色ドレスは お色直し用

どうぞ 皆様方の ご意見を参考にされ ファッションシ~で終わらない事を お祈りしております。
    • good
    • 0

神前式で挙式してドレスも着るというのでよくあるパターンは・・・


白無垢で挙式、色内掛けで入場、挨拶や乾杯が終わった後で退場し、ウェディングドレスに着替えて再入場、余興などでパーティは盛り上がり、ここでもう一度退場、カクテルドレスなどに着替えて入場し、花嫁の手紙やら新郎や両家の謝辞でしめるというものです。
花嫁の衣装のパターンは4つですが、最初の変化は披露宴の前にしているので、披露宴最中のお色直しの回数としては2回ということで、これならよくあります。
よくありますが、確かに花嫁がいる時間は少ないですよね。
こうしたパターンでの挙式はほぼ3時間はかかっていた気がしますし、2時間20分では・・・宴の最中のお色直しは1回にした方がいいと思いますけどね。

両家の謝辞を白いドレスで聞きたければ、最後のお色直しをなしにすればいいことですね。
色ドレスのあとに白いドレスに替えるというのはヘンでしょ?
昨今なんでもありですから?こういったパターンでする人もあるでしょうが、ゲストからすれば????ですよ。

ファッションショーがしたかったのねって思うこと請け合いです。
お色直しの回数が同じでも、順番がおかしいとヘンということです。

時間を考え、さらに最後を白いドレスで終わりたいなら、カクテルドレスはあきらめたらどうですか?
色のドレスの後、白いドレスとなるとサプライズところか、さぶっって思いますけどね。
あなたの考えに賛同してくれるひともいるでしょうけど、そう思わない人の方が多い、披露宴というのはあなたのお友達ばかりが集まる場所ではないということを考えた方がいいです。

特に新郎側のゲストはどんな花嫁なんだろうと興味津々でやってきます。
そんな中であまり常識に外れたことをしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

謝辞が終わり、お開きになった早く帰りたい。

というのが一般的な心理だと思います
主賓クラスは特にです
私は、お見送りでプチギフトを渡すことで行列ができることがゲストに対して負担になると思い
プチギフトを渡すのをやめたくらいなので、サプライズで衣装変えました!!といわれても
そのせいで待たされたと思うとせっかくの良いお式も台無しになると思いますね
まして白ドレスになっていればお友達など「一緒に写真撮りたい!」などとなり
さらに行列時間が長くなりそうですよね・・・・・


私が質問者さんの立場でどうしても4着きるなら、白無垢で神前式までして黒振袖で入場します
時間的にもそれが一番ベストだと思います
ちなみに黒振袖は洋髪ですか?白無垢とで髪型を変えますか?
着替え時間だけで30分はかかると思うので、髪型もとなると50分は要すと思われます
そうなるとこれまた厳しいですね
お迎えなしで、式終了後に披露宴会場の入場まで済ませてもらいギリギリというとこでしょうか
式中のVTR撮影をするなら、それをオープニングに流すというのはどうですか?
主賓・お友達は参列しない神前式をみてもらえば、白無垢もみせられますし・・・
親族だって横から見るだけですから、まあ許容できる範囲だと思います
    • good
    • 1

厭味な回答をします。

出席者は、義理で、万障繰り合わせお出でになりました。貴方のファッションショーを目的とされていません。この事実を熟慮されてプランを練ってください。多くて2回がお色無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2010/11/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!