プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週京都に行きます。嵐山駅から嵯峨野界隈を午後半日かけてぐるっと回ろうと思っていますが、調べるとバスとか電車とかがあまり通ってないようです。大体4kmぐらいのコースの散策を考えていますが、【徒歩】で大丈夫でしょうか。それとも【レンタサイクル】のお店で自転車を借りたほうが良いでしょうか。当方40~50歳台のグループで行きます。コースは下記のとおりです。

<観光コース>
嵐山駅(京福線)→野宮神社→大河内山荘→常寂光寺→落柿舎→二尊院→清涼寺→愛宕神社→嵐山オルゴール博物館→天龍寺→渡月橋→岩田山公園→嵐山駅(阪急)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ビミョーなところですね。

駅から離れたところは自転車が便利でしょうけど・・・
天龍寺や渡月橋の一帯は、すさまじい人手が予想されます。(曜日にもよりますが)
人ごみを自転車押して歩く感じになっちゃいますよ、きっと。

4kmぐらいでしたら、1時間ぐらいですよね。
できれば歩いて回られたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ビミョーな距離なんです。徒歩で1番遠くまで行ったところで疲れてしまったらどうしようと思ってしまって^^。この時期に行くのは初めてなのですが、すさまじい人手なのですね。そんなとこで自転車には乗れそうにないですね。
やはり徒歩のほうがよさそうですね。どうもありがとうございました!

この程度なら歩いたほうが気楽でいいです。

特に野宮神社から竹林の道を自転車なんぞ押して歩いたら
それだけで風情がだいなしです。

常寂光寺→落柿舎→二尊院→清涼寺→愛宕神社へは
レンタサイクルのほうが楽なので、
そちらは分けて考えてもいいと思います。

基本、JRより南側は自転車は使わないほうが便利。
(天龍寺など中を抜けられますし)
北側は自転車のほうが楽です。

ただ、午後半日でこのコースは時間的にかなりきついと思います。
これから日が短いので岩田山に行く頃には真っ暗けですよ。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。竹林は一番楽しみにしているのですが、自転車で行くと風情がないですね。天龍寺は中を抜けられるのですね!知らなかったです。午後12時から観光スタートの予定ですが、岩田山は時間があればというオプションにしておいた方が良さそうですね。北側で自転車を貸してくれる所があればいいのですが・・・。ありがとうございました。

徒歩をお勧めします。

何年も旅行で訪れていますが私は紅葉時期は嵐山は休日に行かないようにしています。
とにかく人が多いです。歩道からはみ出しそうになるくらい歩かれてます。
平日も紅葉時期ですから多いと思います。自転車は危ないですね。
せっかくの紅葉見物ゆっくりと歩かれてみてはどうでしょうか。
通り過ぎるとあっという間ですがゆっくり歩くと色々と目に入ってきて時間がたつのは早いです。
今の時期は昼は暖かく夕方はとても冷え冷えとしますので服装にも気をつけてくださいね。
私も病気をしなければ今頃は京都旅行でした。京都の紅葉を皆様で楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり休日は相当な人のようですね。確かに自転車で紅葉見物って速度的にも適してない気がしますね。やっぱりゆっくり徒歩でがいいようですね。京都は夕方寒いんですね。暖かくして出かけることにします。ご回答者様も病気が早くよくなられてまた楽しい京都旅行がお出来になりますように。ご親切なアドバイスありがとうございました。

ogenkideshoukaさんこんにちは。

質問を見てたらお名前があったので、昨日の紅葉情報に続いて回答しちゃいます。
私の答えは「徒歩」どす~。
40~50歳くらいなら4キロくらいへっちゃらですよね。
しかも、グループで回らはるようですし、休憩しながらならたくさん発見もあるんとちゃいますかね。
自転車ならスイスイ~と思ってたら大間違いです。京都に来られるのは、21日(日)でしたよね。道はいっぱいですし、歩く人にとって自転車の人は邪魔です。しかも、お寺やら神社やら回らはるのに、自転車なんかで行ったらバチがあたりますわ。(笑)
それにしても欲張りなコースですね~。自転車でも徒歩でも半日で回れるかな?
京都人のお節介ですが、21日の局地予報を調べてみました。
曇り後晴れ。色づきはじめた紅葉が良い色になる頃じやないでしょうか。最後の岩田山で猿に囲まれながら素晴らしい景色を堪能して下さい。
ほな、さいなら~。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日はありがとうございました。やはり徒歩ですね~。
>40~50歳くらいなら4キロくらいへっちゃらですよね。
これはビミョーなのですが、おっしゃるとおり休憩しながらのんびりに行けば大丈夫だと思います。
>歩く人にとって自転車の人は邪魔です。しかも、お寺やら神社やら回らはるのに、自転車なんかで行ったらバチがあたりますわ。(笑)
これも言われてみればそのとおりですね。
ちょっと欲張りすぎるスケジュールでしたが、この中でもう少し精査して立ち寄る所を少なくしてゆっくりめに回ることにします。
岩田山はやはりおすすめのようですね!暗くなる前に戻ってきて絶対行ってみようと思います。
天気予報も気になるところでしたが、まずまず良いようで安心しました。いろいろ教えていただきありがとうございます。良い旅をしたいと思います。どうもありがとうございました!。

地元に住んでいます。

岩田山遊園地を除いて私の毎日散歩するコースです。距離的には徒歩で十分ですがそれは内部の拝観時間などを考慮していませんのでその点注意が必要です。最後の岩田山遊園地もいいですが渡月橋を渡って十三参りで有名な法輪寺(虚空蔵さん)がありますのでそちらもお勧めです(岩田山遊園地ほどではありませんが展望台から嵯峨野を展望出来ます。それと愛宕神社は愛宕山の山頂にあるのが本社です。観光コースの場合清涼寺境内へは北門から入って山門から出ると思いますがこの愛宕神社は末社で清涼寺山門を入った直ぐ右手(東)に鳥居と祠がありますので見過ごさないようにしてください。観光コースで無料なのは野宮神社、清涼寺(愛宕神社)、でしょうか嵐山オルゴール館は知りません、法輪寺は無料です。グループなら自転車での移動は危険だし話も出来ないのでやはり徒歩がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方、ありがとうございます。毎日散歩されるコースなら我々も徒歩で大丈夫そうですね。そういえば拝観時間も頭に入れておかないといけませんね。少しゆっくりめに回りたいと思いますので、当初の予定より、立ち寄る所を少なくしてじっくり拝観したいと思います。法輪寺の十三参りに子供のころ連れて行ってもらった記憶があり、懐かしいのでまた是非行ってみたいと思います。愛宕神社と清涼寺の位置関係も分かっていなかったので、とても助かります。拝観料無料情報も教えていただいて有難う御座います。立ち寄るところはぜひ無料のところを中心に回りたいと思います。とっても役立つ情報ばかり、どうもありがとうございました!