人生でいちばんスベッた瞬間

JTB時刻表の特急料金欄を読んではいるのですが、疑問が解決しないので質問致します。
質問回数が多くてすみません。

以下の場合は、通しで計算するのか、別々に特急料金を計算するのか分からないです。
ルートはこんな感じです。

金山→名古屋(在来線)
名古屋→米原(新幹線ひかり)
米原→福井(特急しらさぎ)
福井→金沢(特急サンダーバード)
金沢→越後湯沢(特急はくたか)
越後湯沢→上野(新幹線Maxとき)
上野→東京(在来線)
東京→児島(サンライズ瀬戸)
児島→松山(特急しおかぜ)
松山→岡山(特急しおかぜ)
岡山→名古屋(新幹線のぞみ)
名古屋→金山(在来線)

ちなみに、乗車券の方は、特急しらさぎ乗車ですので、田村駅には止まらないので、これで利用可能かどうかまだ疑問が残っていますが、利用可能と言う設定で
金山→田村
田村→松山
松山→金山
こんな感じで買うつもりでいます。


改札を出る出ないというのも影響するかもしれないのでルートを書いておきます。
改札は、まず、米原で新幹線の改札を出ます(乗り換えの為)。
福井~上野までは、改札を出る予定はありませんが、越後湯沢で新幹線へ乗り換えの為、新幹線改札は出ます。
上野では、一旦改札を出ます。
そして上野から東京→松山まで(東京では改札は出ません)
松山で観光後、再び乗車、岡山で下車、一旦改札を出まして、名古屋へというルートです。


自分でも計算の方はしてみました。(繁盛期で計算しました、乗継割引も適用の方向で)
計算方法が違っている可能性があるので、本当にこれで合っているのか確認の方もお願いしたいです。
・乗車券
金山→田村:\1,450
田村→大宮→松山:\16,620
松山→金山:\9,270
合計:\27,340(JR四国の加算額も含んでいます)

・特急料金
名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680
米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\1,190【乗継割引適用】
福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\2,370
金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\7,010
越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,030
上野→東京(山手線):\0
東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150
児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,970
松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\3,530
岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,400

・寝台料金
東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350

全合計:\65,450

こんな感じだと思っていますが、この計算方法でよろしいのでしょうか?
はくたかのグリーン車としおかぜのグリーン車は、まだまだ評判やら情報を調べますが、場合によっては指定席に変更するかもしれません。(その辺は、サンライズの予約が取れてから決定します)
あくまで寝台が取れた段階で確定するので、予定の段階ですが、ご指摘よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

サンライズは宇多津には止まらないので坂出乗り換えで予讃線・土讃線特急が割引ですが、乗車券ルールで坂出では途中下車(改札を出ることが)できるかわかりません。


運賃もその分加算かもしれません。(これらも窓口で要確認ですね)
児島-宇多津間の瀬戸大橋の乗車券100円加算も四国内割増と別にあります。

はくたかの半額になる条件は、当日か翌日に越後湯沢で新幹線に
しおかぜの半額になる条件は、当日か翌日に岡山で新幹線に
それぞれ乗る場合です。

新幹線以外では乗り継ぎ割引は適用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンライズ瀬戸ですが、停車駅でないという点は気になるところですね。
児島であれば、通しで乗車券が買える関係で割安となりますが、坂出ですと、いしづちに乗り替えても宇多津を2度通る計算になり片道乗車券として発行できないので割高になってしまうと考えて児島乗継にしました。

はくたかに関してですが、
特急→新幹線→普通列車【上野→東京は普通列車なので】でも可能なんでしょうか?
特急→新幹線→特急 というのはどちらか高い方の特急料金が半額になると聞きましたが。
普通列車を挟むパターンはちょっと分からないですね。

お礼日時:2010/11/14 14:49

以下のようになるはずです。



《乗車券》
金山→田村:1,450円
金山 3.3km 名古屋 79.9km 米原 4.7km 田村 合計87.9km

田村→松山:17,260円
田村 95.2km 福井 76.7km 金沢 184.3km 犀潟[ほくほく950円]六日市 17.6km 越後湯沢 195.6km 上野 3.6km 東京 732.9km 岡山 27.8km 児島 186.6km 松山 JR合計1520.3km
基本額1521~1560km16,070円・加算額181~260km240円・北越急行950円:合計17,260円
備考)加算額には瀬戸大橋の100円も含みます。
備考)北越急行を経由しない長岡まわりの場合は16,940円となります。ただし、長岡駅では途中下車不可。

松山→金山:9,270円
松山 186.6km 児島27.8km 岡山366.9km 名古屋[市内] 581.3km
基本額581~600km9,030円・加算額181~260km240円:合計9,270円
備考)加算額には瀬戸大橋の100円も含みます。

《特急料金(繁忙期)・グリーン料金》(*は金額訂正箇所)
名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680【自由席】
*米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\930【乗継割引適用】
*福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\1,860
*金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\6,050【乗継割引適用・グリーン席】
(内訳)特急料金:JR\2310→乗継割引\1150北越急行\400・グリーン料金JR\4000北越急行\500
*越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,230
東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150
*児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,770【グリーン席】(特\2,100・グ\2,670)
*松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\1,510【乗継割引適用】
(内訳:特急料金\3,020→乗継割引特急料金\1,510)
*岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,090
《寝台料金》
東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350

合計:63,600円

まず、グリーン車または寝台車利用の場合の特急料金は、通常期の指定席特急料金から510円(JR九州内は500円)を減じた額となります。通年同額です。
乗継割引については、特急料金について適用され、グリーン料金や寝台料金には適用されません。従って、例えばグリーン車利用の場合でも、特急料金分の割引は受けられます。
サンライズと松山行き特急を坂出駅で乗り換える場合は乗継割引となり、宇多津~坂出の往復の運賃は必要ありませんが、坂出駅で途中下車はできません。これは長岡まわりのときの長岡駅でも言えることです。途中下車したい場合は、乗車券を見せて坂出駅で宇多津駅からの運賃を支払い(長岡駅の場合は宮内駅から)、乗車する時は宇多津駅まで(長岡駅の場合は宮内駅まで)の乗車券を買って入って下さい。この場合、宇多津駅や宮内駅は通過して結構です。

また、乗車券で金山から田村ですと100km以下ですので途中下車できません。途中下車したい場合は金山から高月駅以遠(敦賀方面)で分割して下さい。金山~高月は101.4kmです。

なお、区間の連続して乗車券を併用して乗車することは問題ありませんし、乗車している列車が乗車券の区切りとなる駅で止まる必要は一切ありません。従って、ご質問文にある田村駅に関する不安も無用ですのでご安心下さい。
ただし、例えば田村駅で区間を区切った場合、2枚目を使用中に無償送還となる事態が生じたりしても田村駅までが対象となるなど、特に事故などが発生した場合に不利益となる場合もありますのでご注意下さい。

上記《乗車券》の部分には、特急列車などの乗車にあわせてキロ数を書きましたので、検討のときの資料として下さい。

この回答への補足

補足するわけではないですが、皆さま、大変参考になりました、ご教授ありがとございました。
ベストアンサーの方、非常に付けにくいのですが、
3度の回答を下さった、2128chack様にしたいと思います。
tefu1073様、SPS-様、PAP様、本当にありがとうございました

補足日時:2010/11/16 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・詳しいご説明の方、ありがとうございます。
乗車券の方ですが、まず、北越急行のルートを使わない方向にしようと思います。
名古屋→長浜(87.6km)
長浜→松山(1590.8km)
松山→金山
この3つの乗車券で行こうと思います。

また、田村駅(長浜駅)、坂出駅では改札を出る予定はないので、その件に関しましては問題ないです。

お礼日時:2010/11/16 19:48

「サンライズ瀬戸」からの乗継ですが、坂出で途中下車しない事を条件に、



児島-宇多津-丸亀の経路の乗車券で、宇多津-坂出の区間外乗車が認められます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
(JR東日本/特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例)

また「サンライズ瀬戸」から高松駅もしくは坂出駅で、JR四国内の特急列車と乗り継げば乗継割引適用ですので、ここは坂出で松山方面への特急列車に乗り継いだ方がよさげです。
児島駅での乗継は乗継割引の対象外です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1402.html#03
(JR東日本/寝台特急〔サンライズ瀬戸〕とJR四国内の特急との乗継割引)

なお「はくたか」の乗継割引ですが、越後湯沢で「はくたか」から新幹線に乗り継ぐ分には乗継割引適用となります。
新幹線の乗車区間が、越後湯沢-上野、越後湯沢-東京のどちらでも「はくたか」の乗継割引は適用されます。

ちなみに、新幹線-岡山-普通列車(快速マリンライナー含む)-高松もしくは坂出-特急列車 と乗り継ぐ場合、岡山-高松・坂出の乗車列車が普通列車であっても、高松・坂出からの特急料金に乗継割引が適用されます。
(高松で松山方面への特急列車と乗り継ぐ場合、当然ですが宇多津-高松の運賃は必要になります。坂出での乗継に関しては、坂出で下車しない限り運賃は不要)

これは松山から岡山方面に向う際にも適用されますので、万が一のことがあれば有効活用して下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01
(JR東日本/新幹線と在来線の乗継割引(例2))

後、田村→松山の運賃ですが、

経由:北陸・信越・犀潟・北越急行・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・上野・東北・東海道・山陽・宇野(線)・本四備讃・予讃

で片道17260円(宇多津-坂出の運賃含めず)になりそうです。
(二種類のサイト・ソフトを使って計算してみました)

その他は、

米原→福井(特急しらさぎ・指定席):930円【乗継割引適用】
({指定席特急料金1660円+繁忙期200円}÷2=930円)

福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):1860円
(1660円+200円=1860円)

金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):6050円【乗継割引適用】
({JR線内指定席特急料金2820円-510円}÷2=1150円(十円未満切捨て)
1150円+JR線内グリーン料金4000円=5150円…JR線内の料金
5150円+北越急行線内の自由席特急料金400円+グリーン料金500円=6050円)

越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):3230円
(3030円+200円=3230円)

児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):4770
(指定席特急料金2610円-510円+グリーン料金2670円=4770円)

※坂出→松山(特急列車・グリーン席):3720円【乗継割引適用】
({指定席特急料金2610円-510円}÷2グリーン料金2670円=3720円)

松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):1510円【乗継割引適用】
(2820円+200円}÷2=1510円)

岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):5090円
(のぞみ指定席特急料金4890円+200円=5090円)

私自身も計算間違いをしているかもしれませんが、上記の料金になると思います。(全て繁忙期)
触れていない箇所は正しく計算なさっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、URL、計算、本当にありがとうございます。
サンライズの方は、児島から坂出に区間変更で行きたいと思います。
その他として、
金沢→直江津(はくたか)、直江津→長野、長野→大宮(あさま)、このルートに変更を賭けて、ほくほく線ルートは使わない方向で今回は行こうと思います。

お礼日時:2010/11/16 19:38

 こんにちは。


 まず、運賃について、田村→大宮→松山のきっぷで、「サンライズ瀬戸」坂出乗り換えでいしづち号に乗ることは可能です。時刻表に、「特定の分岐区間の区間外乗車」として明記されています。ただし、坂出駅で途中下車はできませんので、ホームで長い時間待つことになりますが。
 なお、その場合いしづち号の特急券がサンライズ瀬戸との乗り継ぎで半額になります。(グリーン利用で3,720円)児島駅乗り換えですと乗り継ぎ割引となりませんし、そもそも「しおかぜ1号」にはグリーン車が連結されていませんので、「いしづち5号」と併結後、一番後ろの車両まで乗り移らなければいけません。
 あと、田村→大宮→松山の運賃は、ざっと計算したところ16,620円ではなく、17,260円になると思います。
 ほかの特急料金についてですが、米原→福井(特急しらさぎ・指定席)が乗り継ぎ割引で1,190円とありますが、米原-福井は100km以下ですので、通常期でしたら1,660円の半額830円になります。
 次に、福井→金沢(特急サンダーバード・指定席)が2,370円とありますが、こちらも100km以下で、1,660円です。
 その次の、金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車)が7,010円とありますが、越後湯沢から新幹線に乗り継ぎされる場合は、JR区間の特急料金が半額(2,310円が1,150円に)になりますので、北越急行分の特急料金400円と、JR区間のグリーン料金4,000円+北越急行のグリーン料金500円を加えて6,050円になります。
 帰りの松山→岡山(特急しおかぜ・指定席)が3,530円とありますが、新幹線乗り継ぎ割引で1,410円(もしかするとグリーン?その場合は5,150円)、岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席)が5,400円とありますが、4,890円が正しいと思います。
 これらをすべて加えると…試算よりも少し安くなりそうですね。
 計算誤りがありましたら、お許しください。
 なお、↓こういったサイトでご確認願います。
 http://www.doconavi.com/index.html
 
 最後にもうひとつ、最初の金山→田村の乗車券は100km以下ですので、米原で乗り継ぎはできますが、途中下車できませんのでご注意ください。


 

この回答への補足

乗車券の計算方法ですが、
営業キロ別の表を参考にして算出しました。
田村→大宮(上野)→松山間
田村~大宮=602.2km
大宮~松山=977.6km
合計=1579.8km=16,380円+240円=16,620円
(四国にまたがる為、児島~松山間 186.6km 加算額240円)
で計算していました。参考サイトで調べてみますと、17,260円になっておりますね。

特急電車の指定席の料金計算は、間違って計算していたようです。
表の特急料金に指定席料金(510円)加算して割引適用のものは半額で計算していました。
表の金額は、普通車指定席特急料金と明記がありました。すみません。

金沢→越後湯沢ですが、
全てJR区間として計算していました。そして、北越急行分の特急・グリーン料金も入れていませんでした。

補足日時:2010/11/14 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指定席の方の計算が間違っていたようで、また1つ勉強になりました。
北越急行分の特急・グリーン料金の件は、まだ理解できておらずあやふやになっていますが、こちらも詳しく調べて疑問解決に励もうと思います。

お礼日時:2010/11/14 19:52

乗車券側は問題ありません。


金山→田村
田村→松山
松山→金山
で購入できます。
田村→松山が経路が通常ではないので、窓口で乗り継ぎ駅と経路を紙に書いて渡した方がスムーズに購入できるでしょう。

金山→松山への田村で切ったのは重複区間のためですよね?
そこで切るのが一番安いかは調べていませんので悪しからず。

この回答への補足

田村→松山間の乗車券についてですが、せっかくの寝台旅行なのですし、福井でトワイライトEXPの撮影がしたかったので、北陸本線の方へ、米原から乗り継ぎます。

寝台列車の撮影を考慮しますと、福井(敦賀でも可)でトワイライトEXP、上野であけぼの、カシオペア、北斗星を撮影後、東京でサンライズ瀬戸で四国へ行くつもりでいます。

また、なるべく片道乗車券にした方が、割安で行けますのでちょっと通常ではなく迂回する形になりますが、このような形にしました。

金山→米原ですと、重複してしまいます。
もちろん、すぐ米原の次の駅の坂田駅で分けても2つ先の田村駅で分けても値段は一緒なので田村で今回は分けました。
おっしゃる通り、「9」字では重複区間があるので買うと割高になる為です。

補足日時:2010/11/14 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前も迂回するコースがあり、経路の方は、紙に書いて窓口の方に掲示しましたので、今回もメモを掲示して券の発行をしてもらう予定です。

お礼日時:2010/11/14 13:49

経験談から


金沢→越後湯沢→上野(特急はくたか乗り継ぎ割引適用)+(新幹線MAXとき)
松山→岡山→名古屋(特急しおかぜ乗り継ぎ割引適用)+(新幹線のぞみ)(岡山で途中下車可能ですが、乗り継ぎ日の制限があります)
この2つは在来線側特急が乗り継ぎ割引になる場合があります。(特急券同時に購入・乗車日が在来線乗車日またはその翌日に新幹線に乗車)

東京→児島(サンライズ瀬戸)
児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席)
この2つは坂出駅か高松駅での乗り継ぎは割引になりますが、児島駅はどうだったか経験がありません。
また特急しおかぜが坂出・高松には行かないのでいしづちにして坂出乗り継ぎにすれば四国側が割引になるはずです。児島駅でのしおかぜ乗り継ぎ割引は駅で確認してみた方がいいかもしれません。

この回答への補足

>金沢→越後湯沢→上野(特急はくたか乗り継ぎ割引適用)+(新幹線MAXとき)
>松山→岡山→名古屋(特急しおかぜ乗り継ぎ割引適用)+(新幹線のぞみ)(岡山で途中下車可能ですが、乗り継ぎ日の制限があります)

+新幹線Maxとき、とありますので、新幹線で上野→東京間に乗らないと割引適用はないということなんでしょうか?
岡山駅に関しては、その日のうちに乗り継ぐ予定なので大丈夫かと思います。

補足日時:2010/11/14 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂出駅での乗継も考えていますが、乗車券の方が、
田村→松山で1枚(遠距離逓減制により安くなるので)、坂出→宇多津(往復)で乗車出来れば問題ないのですが、これは可能なんでしょうか?
田村の件が可能なので可能かもしれませんが・・・。
そして、これでも乗継割引が適用になるのか?というのが疑問だったので児島乗継にしました。
恐らくは、児島駅乗継では、指定されていないので、乗継割引適用はないように思われます。

はくたか号、帰りのしおかぜ号ですが、乗継後の電車で、普通列車(特急・急行ではない電車)でも、適用はあるんでしょうか?
券の購入時に確認はしますが、「・・・なる場合があります」とのことから、ならないこともあり得るわけですよね?

お礼日時:2010/11/14 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報