プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、4月に今の社宅に引越しました。
いまだに、前に住んでいた方の郵送物が届きます。中にはお友達からの手紙もあり、こちらで処分するもの悪いような気がするのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私も経験がありますが、郵便局へ持っていきました。

郵便局がどうするのかは解りませんが、一応受け取ってはくれました。それから前の住人の郵便物は来なくなりました。普通は前の住人が郵便局に住所変更を届け出るものなんですけど。でも、して無かったら郵便物は全部、karen-0622さんの所に行く事になり、当の前住人が困ると思うんですけどね。だからおそらく届いている郵便物と届いてない郵便物があると思います。郵便局では、引っ越ししていって1年は、ままこうゆう事があるとは言ってました。少し郵便局も無責任なところがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局が届かないようにしてくれるんですね!
参考になりました。

社宅なら、会社を通して前住者に送ってもらうか、それがだめなら、宛名人は転居した旨のメモを付けて、ポストに入れておくのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

会社は無理だと思います…。
ポストに投函します。
回答ありがとうございました。

郵便局に申し出てください。

局側で新住人の確認がとれれば旧住民宛のブツは届かなくなると思います。今届いているブツも郵便局に渡してください。
誤配されているとはいえ、他人宛の郵便物を勝手に開封したり処分したりすると罪に問われることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>誤配されているとはいえ、他人宛の郵便物を勝手に開封したり処分したりすると罪に問われることがあります。

そうなんですか。主人に相談したら、
「ほっとけば」
と言われて、そのままにしていました。

郵便物をまとめて輪ゴムなどをかけ、「配達先不明 転居につき宛先不明」と紙に書いてくくりつけ、郵便局またはポストへ再投函してください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。