もうかれこれ20年以上も前のことになると思うのですが、アニメではなく実写版で、体が緑色で、某○HK教育の番組に出ていたゴン太くんのようなキャラクターが出ていた子供番組(ドラマ仕立て)がやっていたのをご存知じゃないですか?
確か、黒くてモップみたいなものに追いかけられて、髪の毛を食べられちゃう~、とか言って逃げて番組がいつも終わっていたような気がするんですが…。

A 回答 (3件)

石ノ森章太郎さんの原作ですね。

時間帯としては、日曜の朝、フジテレビ系列でした。

「ロボット8ちゃん」、「バッテンロボ丸」と
ロボットモノで来て、
今作は映画「E・T」のパロディだったと思います。

この「ペットントン」からシュールな展開が目立っていったと
記憶しています。

なにしろガキ大将風の男の子が、主人公の男の子に惚れていて、ヒロインの女の子と取り合いをしたりするのですから(笑)

このあと、「勝手にカミタマン」「どきんちょネムリン」
などを経て、「はあど組」や「まりん組」などの探偵団モノ、
「ポアトリン」「シュシュトリアン」などの
変身少女モノ、「ちゅうかなパイパイ」「イパネマ」
「トトメス」などの魔法少女モノにシフトしていって、
「歌う竜宮城」というミュージカルモノで終わっています。
(順番に自信がありませんが・・・)

「ペットントン」は放送終了後、月曜ドラマランドで
スペシャル番組になっています。

それから、ペットントンの髪の毛を食べに来るのは
「モジャラ」とかって名前だったと思います。
なぜ食べに来るのかは、記憶にありません(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ペットントンがスペシャル番組になっていたなんて!?
驚きです。
自分の周りの人に聞いても、知っている人が少なくて…。
関西の人に聞いても、知らないといわれるばかり。
関東ローカル番組だったんでしょうかね?

知ってますよ!

「ロボコン」、「~8チャン」とかの時間帯で
放送していたと思います。(関東)
”サムシング”と言うものを探しているとか……。

エンディングのうたを「おしん」の子が歌っていたような……。
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りの人に聞いても、知っている人が少なくて…。
関西の人に聞いたら、知らないといわれるばかり。
関東ローカル番組だったんでしょうか?

内容はよく覚えていませんが、みんなでペットントンの真似をして遊んでいた記憶があります。

うずくまった姿勢になって、上着で足を覆って隠して、そのままぴょんぴょんジャンプしていました。
え? 私の周りだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、確かそんな遊びをした記憶が…
でも、知ってる人って少ないんですよね。