もうかれこれ20年以上も前のことになると思うのですが、アニメではなく実写版で、体が緑色で、某○HK教育の番組に出ていたゴン太くんのようなキャラクターが出ていた子供番組(ドラマ仕立て)がやっていたのをご存知じゃないですか?
確か、黒くてモップみたいなものに追いかけられて、髪の毛を食べられちゃう~、とか言って逃げて番組がいつも終わっていたような気がするんですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石ノ森章太郎さんの原作ですね。


時間帯としては、日曜の朝、フジテレビ系列でした。

「ロボット8ちゃん」、「バッテンロボ丸」と
ロボットモノで来て、
今作は映画「E・T」のパロディだったと思います。

この「ペットントン」からシュールな展開が目立っていったと
記憶しています。

なにしろガキ大将風の男の子が、主人公の男の子に惚れていて、ヒロインの女の子と取り合いをしたりするのですから(笑)

このあと、「勝手にカミタマン」「どきんちょネムリン」
などを経て、「はあど組」や「まりん組」などの探偵団モノ、
「ポアトリン」「シュシュトリアン」などの
変身少女モノ、「ちゅうかなパイパイ」「イパネマ」
「トトメス」などの魔法少女モノにシフトしていって、
「歌う竜宮城」というミュージカルモノで終わっています。
(順番に自信がありませんが・・・)

「ペットントン」は放送終了後、月曜ドラマランドで
スペシャル番組になっています。

それから、ペットントンの髪の毛を食べに来るのは
「モジャラ」とかって名前だったと思います。
なぜ食べに来るのかは、記憶にありません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットントンがスペシャル番組になっていたなんて!?
驚きです。
自分の周りの人に聞いても、知っている人が少なくて…。
関西の人に聞いても、知らないといわれるばかり。
関東ローカル番組だったんでしょうかね?

お礼日時:2001/06/06 16:13

知ってますよ!


「ロボコン」、「~8チャン」とかの時間帯で
放送していたと思います。(関東)
”サムシング”と言うものを探しているとか……。

エンディングのうたを「おしん」の子が歌っていたような……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りの人に聞いても、知っている人が少なくて…。
関西の人に聞いたら、知らないといわれるばかり。
関東ローカル番組だったんでしょうか?

お礼日時:2001/06/06 16:15

内容はよく覚えていませんが、みんなでペットントンの真似をして遊んでいた記憶があります。


うずくまった姿勢になって、上着で足を覆って隠して、そのままぴょんぴょんジャンプしていました。
え? 私の周りだけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、確かそんな遊びをした記憶が…
でも、知ってる人って少ないんですよね。

お礼日時:2001/06/06 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA TWについて

YAMAHAのTW200とTW200E(TW225とTW225E)の違いを教えてください。あと、TW225とTW220はただ排気量が違うだけでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/tw/all/
>TW225とTW220(→200)はただ排気量が違うだけでしょうか?
ヘッドなんか共通ですしね。そういってもいいのでは。

Qゴン太君

ものすごくくだらない質問ですがお教えくださいませ。
ノッポさんとゴン太君が出ている番組って「できるかな」でしたっけ?
そしてゴン太君って喋ってましたっけ?
私は喋っていたという記憶がないのですが…

本当に暇なときでいいのでご回答願います。

Aベストアンサー

-mizuki-さんやkanmiさんの仰るとおり、人間的な言語は使いませんが、ノッポさんとナレーションの方には伝わる言葉を発してるようでした。
ちなみにゴン太君の声はクイーカ(cuica)という楽器を使って出してます。

Qsomething と anything の使い分け?

一般的には肯定文でsomething 疑問文、否定文でanything を使うとされていますよね。
ところが、疑問文であっても
May I have something cold to drink ?
Shall I give you something cold to drink ?
となりますね。
これは、「~しましょうか」「~してくれませんか」と申し出たり、頼んだりするときは疑問文であってもsomethingを使うとなっているらしいのですが、
「何か冷たい飲みものが欲しいですか。」
「何か冷たいものが飲みたいですか」と尋ねる場合
Do you want anything cold to drink ?
Do you want to drink anything cold ?
Do you want something cold to drink ?
Do you want to drink something cold ?
どちらを使うのでしょうか。
言おうとしていることは
Shall I give you something cold to drink ?
と同じように思えますが。
よろしくお願いします。

一般的には肯定文でsomething 疑問文、否定文でanything を使うとされていますよね。
ところが、疑問文であっても
May I have something cold to drink ?
Shall I give you something cold to drink ?
となりますね。
これは、「~しましょうか」「~してくれませんか」と申し出たり、頼んだりするときは疑問文であってもsomethingを使うとなっているらしいのですが、
「何か冷たい飲みものが欲しいですか。」
「何か冷たいものが飲みたいですか」と尋ねる場合
Do you want anything cold to drink ?
Do...続きを読む

Aベストアンサー

something は、何か(一つ)という意味ですが、somethingと言う時、頭の中には具体的なイメージが浮かんでいます。一方、anything 何でもいいから(一つ)には、具体的なイメージがありません。

Do you want something?
こう聞いた場合、聞き手は相手がYesということを想定し、飲み物をserveするイメージが浮かんでいます。また、そういう状況で使うのです。例えば相手が「ああ、のどがかわいたなあ」などとつぶやいた時。そして、期待する答えは「はい、アイスティーが欲しいです」とか「はい、水をください」というこれまた具体的なもの。

Do you want anything?
相手が No というかも知れない、そういう時に使います。期待する答えは Yes か No かだけ。


"cold to drink" までつける状況というのは、すでにかなり具体的ですね。ですので、どんな状況で使われるか想像してみると

Do you want something cold to drink?
すごく暑い日で、のどがからから、相手も汗をふきふき「のどがかわいたなあ」なんて言ってる。なんか冷たいものでも飲みますか。

Do you want anything cold to drink?
すごく暑い日で自分はのどがからから、コーラ一気飲みしたい。でも相手は飄々としていて、いたって普通。こいつ、喉かわいていないのかあ、聞いてみるか。

というところでしょうか。

------- some には具体的イメージがあるの例---------------
Is someone in there?
(誰もいない部屋で物音がした。泥棒?)誰かそこにいるの?

Is anyone around?
おーい誰かいますかー?

---------------
先生が質問して、一人の生徒が答えた。先生は言った。
Anyone else?
他に誰かいますか。(今の答えで合ってるから、他の答えが出なくてもかまわないけど一応聞いてみる)

Someone else?
他に誰かいますか。(今のは期待していた答えじゃないから、誰か正解を答えて)

something は、何か(一つ)という意味ですが、somethingと言う時、頭の中には具体的なイメージが浮かんでいます。一方、anything 何でもいいから(一つ)には、具体的なイメージがありません。

Do you want something?
こう聞いた場合、聞き手は相手がYesということを想定し、飲み物をserveするイメージが浮かんでいます。また、そういう状況で使うのです。例えば相手が「ああ、のどがかわいたなあ」などとつぶやいた時。そして、期待する答えは「はい、アイスティーが欲しいです」とか「はい、水をください...続きを読む

Q「若者の非常識ぶりを笑う」某番組

日曜のお昼に、長く続いている情報番組があります。
その中に「若者たちの非常識ぶりを笑う」と前置きして
から始まるコーナーがあります。街を行く女性に
料理を作らせるか、または男女にことわざの穴埋めを
させるという内容。その珍解答ぶりを、ナレーション
(粘着質)つきで紹介しています。なんだか、たまたま
少し長く生きている中年のかたがたが若者をせせら
笑っているだけのような気がしています。料理や
ことわざを知らなくてもそう困ることはないと
思うのですが・・・。あと、女性には必ず料理を
させるというのにもいやらしい決め付けの臭いを
感じてしまいます。あまりいいたくないのですが、
世の中の流れに取り残されたおじおばが自慰に
ふけためのコーナーではと思えてきます。。
とはいえ、このコーナーが凄く長い間続いているのも
事実です。
いかがお考えですか?

Aベストアンサー

あのコーナーは僕も不快に感じます。若い女性を少し小馬鹿にしてる感じがしますね。
まあ、料理はできた方がいいかもしれないけど、誰かに迷惑かける訳でもないしね。
年寄りは、近頃の若いやつは・・・なんて言うけど結構常識のない年寄りもいるからな~。
まあ、出演者もB級タレントばかりだし(笑)そんなに気にしないことだよね。

Qsomethingがらみ

we have something very special planned for you.
と言う英文において、specialは形容詞なので、very specialがsomethingを修飾していて、
planned for youは、something very specialを修飾しているものですか?

Aベストアンサー

something を very special が修飾
と(日本語的構造に組み込めば)説明されます。
英語的には前に名詞があって,形容詞と流れる,
ネクサスと言われるものです。

planned for you も
something (very special) (that is) planned for you
ということで,something を修飾とも言えますし,
おっしゃるように something very special まとめて
としてもいいです。

ただ,普通には名詞を修飾するわけで,something とした方が簡潔かもしれません。

この something - planned ~という流れも
日本語的には後置修飾ですが,
やはり英語としては一種のネクサスです。

Q2月25日放送の関西ローカル番組「クイズ紳助くん」での出題問題・解答について

2月25日放送の関西ローカル番組「クイズ紳助くん」で出題されていた問題・解答(全3問)を教えてください!特に『ジャグリング一家がジャグリングをはじめた頃、家の中でも練習したせいで、あるものを毎日のように買い替えなければならず困ったことは何か?』の解答と3問目の『糸が切れないため』という解答の問題が知りたいのですが、出来れば全3問の問題と解答を正確に知りたいので、覚えている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私は途中から見たので前半の分が分からないのですが、一部でも分かればと思ったので書かせて頂きますね。
3問目の問題は、
「ディアボロ(中国ごま)は海では絶対にやりたくないそうですが、それはなぜでしょう?」
という内容のものでした。
正解はご存知の通りで、ただでさえかなりの摩擦が生じるところに浜辺の砂がつくとさらに糸が切れやすくなる。
だから「糸が切れやすくなるため(海辺ではしたくない)」が答え。

半分しか答えられず申し訳ないです(;_;)

Qsomething a lady について

To cut the string of a parcel , however complicated the knot, is something a lady would not do on any account

something a lady 育ちのよい女性 と訳されていますがこの語順が納得できません
a something lady ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

a something lady は変です。

基本的な骨組みは To cut the string of a parcel is something a lady would not do on any account ということになりますが、To cut the string of a parcel is something で一区切りさせてみると良く分かるのではないでしょうか。つまり、その後ろの a lady would not do on any account が something を修飾している、という形です。あるいは something (which) a lady would not do ... という文だと見ると良いかと思います。

Q生放送の番組で素人でも映れそうな番組

生放送の番組で素人でも映れそうな番組を探しています。
例えるなら「笑っていいとも」のOPのアルタ前で映るような感じです。
この番組のこのコーナーなら映れるんじゃないという情報が欲しいです。

Aベストアンサー

お住まいの地域のローカルのニュースや情報を流す番組ありませんか?
よく、局の前とか主要駅でずらーっと並んでるやつ。

日テレの「ズームイン!」のところ。

スタジオパークの観覧も可能性あり。メッセージ持って立つとかはできないでしょうけど

Qsomething とanything?

something とanything?
NHKラジオ英会話講座より
Can I help you with something?
You're welcome to browse.
I'll be here if you need anything.
質問:
「somethingは肯定文、anythingは疑問文や否定文の時に使う」と記憶していましたが、本文では真反対の疑問文にsomething,肯定文にanythingが使われています。私の記憶違いでしょうか? 以上

Aベストアンサー

結局,some と any の問題ですよね。
日本では中学校一年で,some は肯定文,any は疑問文・否定文で用いると習います。

実際には高校レベルくらいになると,条件節では any とも習います。
条件節とは if ~のことであり,
I'll be here if you need anything.
がこの場合です。

さらに,これも中3から高校にかけて必ず出てきますが,疑問文であっても依頼や勧誘の場合は some とも習います。
Can I help you with something?
「何かお手伝いしましょうか」のような申し出でもあてはまります。

any が疑問文・否定文・条件節で用いられることはコウビルド英英辞典の語義にも出ていますので,あながち誤ったことではありません。
続きは後ほど。

Q昔のクイズ番組の中で今だったら「出たい」「観たい」番組

いつもお世話になります。

最近「クイズミリオネア」や「ウイーケストリンク」などの視聴者参加クイズ番組は人気がありますが、みなさまが昔観ていたクイズ番組で、「今放送してくれたら絶対出たい」または「また復活したら観てみたい」番組って何でしょうか?

一時期、「視聴者参加型」のクイズ番組が激減した時期があり、その時は、「また(視聴者参加型の)クイズ番組やって欲しいなあ」と思っていたほど、クイズ番組大好きな私ではあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)クイズ番組大好きなので、出れるものならば出来るかぎり出たいですね。その中でも特に出たいのが・・・
(1)アメリカ横断ウルトラクイズ
 やはり、司会は福留さんで・・・
(2)クイズ ドレミファドン!
 別の回答でも書きましたが、年1回(正月)ではなく、レギュラー化してほしいです。
(3)スーパーダイスQ
 今は亡き土居まさるさん司会の番組ですね。「ベルトクイズQ&Q」の後番組だったでしょうか。
(4)クイズグランプリ
 「文学歴史の10!」とか言ってみたいですね。
(5)アップダウンクイズ
 やはり、司会は小池清さんで・・・
(6)百万円クイズハンター
 この番組って、妙にクイズの内容がやさしかったような・・・
(7)三枝の国盗りゲーム・世界一周双六ゲーム
 視聴者参加型クイズと言えば、やはり、朝日放送ですね。なぜか、テレビ朝日はいまいち・・・
 こんな感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報