電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校は数年前に普通高校を卒業し、現在日々バイトの20代です。
桃農家に憧れてるのですが、無難に道として農業大学校、
それも桃の産地の近くにあるそれに行けばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

やっぱり、農業大学校が一番現実的だと思います。


最近は、新規就農の研修生もたくさんいます。
非農家で、都会からきて、農大卒業して新規就農してる人たくさんいますよ。
資金もいろいろ相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0

まず本当になりたいのですか?


本当になりたい人なら、普通科でなく農業高校へ進学し、今頃は実地で働いているものです。
NHKの就農番組などにあてられて衝動的に憧れているのなら、やめた方がよろしい。3年後には全然違う道に憧れているに決まっているからです。 
    • good
    • 0

有限会社で、桃をはじめ、様々な果樹を栽培しているものです。



思いつく方法は2つです。
一つ目
桃を作っている会社に就職する。

二つ目
後継者の居ない農家はたくさんあります。土地や機械も、全部やるから、作ってほしいという農家も珍しくありません。まずは、田舎に住んで親しくなることです。

会社をお勧めしますけどね…。
    • good
    • 0

学校行けばっていう考えでは駄目だよ


この考え方は世間知らずそのものの考え方です。
ある意味、学校なんかどうでもいいです。

資金ためて
土地購入して(長期契約で借りて)
設備を購入して(機械だけではなくて倉庫も必要だよ)
桃の木植えて
JAの組合員になり(必ずしも買い取ってくれるわけではない)
販売先を構築して、、、、

まぁー土地は田舎だったら開墾されていなかったらかなり安いけど
結構な金額必要でしょうね
それに月日も必要です。

まぁー一番簡単なのは跡取りも親戚もいない
年寄り桃農家に養子に入ることですね
    • good
    • 0

>どうやればなれるでしょうか?



と聞いている時点で無理でしょう。
栽培技術も大事ですが、桃を栽培する為の土地はどうします?
土地だけではありません。
桃の木はどうします。
桃栗3年というように苗木から実際に収穫するまで数年かかりますがそれまでの生活も含めての資金はどうするのでしょう。
桃に限りませんが果樹は肥料、農薬代ともに一般の農作物に比べても手間も経費もかさみます。
本気ならばNo1さんの仰るように桃農家の婿入りでもするしかないです。
憧れるのはいいのですが現実はそう甘くはないです。
    • good
    • 0

こんにちは


まずはアルバイトで経験してみた方がよくないですか?
    • good
    • 1

桃の生産地に農地をもっていなくて、


そのための資金がないなら、
桃農家の婿(嫁)に入るとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!