次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。

「あの歌もう一度聞きたくて」
「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」
「私のために作ってくれたと・・・」

70年代のフォークソングだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

伊勢正三さんの歌です。


「あの唄はもう唄わないのですか」でした!!

  いい曲ですよね。久し振りにまた 聞きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく入手したいと思います。

お礼日時:2001/04/15 00:42

元かぐや姫の伊勢正三さんの歌ですよね。


風になってからの歌でした。1975 沖縄海洋博のころの曲です。

そうだ!!
「あの唄はもう唄わないのですか」でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい歌ですね。

お礼日時:2001/04/15 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q70年代の懐かしいフォークソング♪

先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして
懐かしくてついつい見入ってしまいました。
だっていい曲ばかりだったもんで・・・
 
みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか
教えてくれませんか?
言えばきりがないのですが 
私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース
ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど
 
まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。
ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば
あわせて教えてください。
 
たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう)
が多いでしょうか?
たくさんの参加お待ちしています。
軽い気持ちで参加して下さいね♪

Aベストアンサー

一息ついたので4度目のお邪魔で~す(^o^)

今回は少し情報をお知らせします。

momosioさんがお住まいの所で流れているかどうか分かりませんが、関西の方でたまに放送されている「西沢学園」のCMに使われている曲は加川良の「伝道」と言う曲です。

それから、明日(と言うか、もう今日ですね。)27日にNHK衛星第2(BS11ch)で21:00~23:00まで「永遠のフォーク名曲集」と言う番組がありますので、時間があれば見て下さい。私も今から楽しみにしています。

それでは、お邪魔しました。

PS.Yoshi-Pさんへ、>「よしだたくろうメモリアルヒット曲集'70真夏の青春」のソノシートをお持ちなんでしょうか?

持ってはいますけど、今どこで入手できるかはわかりません。< そうですか! いいですね。私も探していますが、もう入手は困難でしょうね。(トホホ^^;)
この場をお借りしてお礼申し上げます。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q70年代のフォークソングです

2人組みで変わった名前のグループです。題名は「***のポエム」だったと思います。2人で掛け合いみたいに歌うんです。”なぜ、涙がでるの””ほら、こんなにほほを”、”でも、辛くはないの”、”今、あなたがいるわ”。ここだけ覚えてるんですが、グループ名、題名がどうしても思い出せません。とても気持ちが悪いのでご存知の方、宜しくお願いします。歌詞が出ているサイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

2さんの仰る通り、ちいさなオルフェ「みずいろのポエム」(1970.3.1発売)ですね。
当時、MBSヤングタウンの【今月のうた】で紹介された名曲です。

歌詞が掲載しているサイトは見つかりませんでした。
規約により歌詞も書けないのが残念です。が、一言だけ・・・
>でも、辛くはないの
「でも、悲しくないの」です。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q70年代 フォークソングの曲名・アーティスト名を教えて

何年も前から、思い出せない曲があります。
歌詞の内容が、
「テニスコートのボールの音が 私の心をはずませる かけてくる かけてくる  あなたは???はずませて」
というのですが、曲名かアーティスト名のどちらでもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

分かりました!つい気になって古いテープを漁ってたら、見つけました。(^.^)やっぱりフォークでした。
歌っているのは「とんぼちゃん」です。
タイトルは「白い夏の詩」。(もうすぐ20才)と言うアルバムに入ってます。
「テニスコートのボールの音が 私の心をはずませる
駆けてくる 駆けてくる あなたは息をはずませて」
あ~、すっきりした。(^_^;)

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q70年代フォークソング 曲名とアーティスト名を教えてください

友人の結婚式で使いたいと思ったのですが、
曲名もアーティスト名もわかりません
 ~結婚しました。後先考えず~
 ~自慢できるものが~
 ~やっとできました~
という歌詞しかわかりません
70年代のフォークソングだと思うのですが、
男性のヴォーカルでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
最初の参考URLで試聴できない場合は
下記↓で試聴してみて下さい。ちなみに1988年の曲のようです。

http://www.listen.co.jp/store/xtpdal0371000000218.jsp

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~gemstone/pro/pro.html

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Qフォークソングで70~80年代 サビが 「雪国の娘だから 遠い春を 遠

フォークソングで70~80年代 サビが 「雪国の娘だから 遠い春を 遠い春を じっと待つけど 迎えに来てくれますか? 雪が降る 雪が舞う 雪が降る 雪が舞う」こんな感じの詩だったと思うのですが 何分古い曲なので ご存じの方は グループ名 シンガー名 曲のタイトルを 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更にググった結果、オリジナルは国安修次(修二)さん率いる3人組のフォークグループ・THE RAIN(レイン)の2枚目のシングルだったということがわかりましたw

雪/伝言板(テイチクRE-5 1981.11.25)作詞・岡本おさみ/作曲・国安修次


人気Q&Aランキング

おすすめ情報