dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風邪のウイルスに効果が有るとの事で、昨年大人気だったシャープの
プラズマクラスターの購入を考えています。
実際に購入して昨年使ってみた方、実際の効果をどれ位感じたか教えて下さい。
風邪を引かなかったりの効果有りましたか?
当方5人家族で、小学生と幼稚園の子供が3人も居るので、代わる代わる誰かが
風邪を引いて風邪の季節は大騒ぎになっています・・・。(T^T)

A 回答 (4件)

感染予防(ウイルス)についての効果は実感しにくいと思います。


プラズマクラスター(に限らず空気除菌をうたっている製品全般)は、部屋での空気感染の確率を下げるだけでそれで全て防止できるわけではありません、風邪の防止には普段からの予防行動が大事です。
その事を理解したうえで購入すれば効果は出るのではないでしょうか。

空気感染には効果があっても、飛沫感染に対する効果は少なそうですし、戸外で感染する事は防げません。
普段からまめに手洗い/うがい/消毒をしていて、もともと家での空気感染の割合が高いのであれば効果は期待できそうですが、家に居るからと言ってなにもしていなければ全体的な感染確率はそれ程下がらないと思います。


以下蛇足
ウイルスではなくカビに対しての体験談です。

プラズマクラスターの庫内/庫外放出機能付きの冷蔵庫を使用しています。
それが付いているから買った訳ではない(どちらからでも開閉できるドアが良くて買ったら付いていただけ)ので、設置時にONにしたまま特に意識せず使用していました。

数年前の夏に、残り物の味噌汁の表面にカビがびっしり発生していたことがありました。
過去に同条件でカビが生えたことはありませんでしたので不思議に思っていた所、(その数日前の停電の影響か?)冷蔵庫のプラズマクラスター機能がOFFになっていました、その後ONにしてからはカビの発生はありません。
5年間使用して鍋の残り物にカビが生えたのはそのとき1回だけでした。
プラズマクラスターの効果なのかは断定できませんが、他に要因が思いつかないので私はプラズマクラスターを信じることにしました。
当時は賃貸の独立キッチンでかなり狭い空間でしたので冷蔵庫付随のものでも効果が出たのだと思います、LDKのような広い空間には広さに合ったサイズの発生器が必要でしょうね。

私が体験したことと同様の実験をしている記事があります、
体験上少なくともカビパンについては信じることが出来ます。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:49

消臭効果はある程度あります。



しかし、ただ単にオゾンを出しているだけですよ。

オゾンは風邪を悪化させます。気管支炎などを引き起こします。

メーカーの宣伝文句にだまされて割高な製品を購入しないことをお勧めします。

安い加湿器で十分だと思います。

ナノイー、プラズマクラスター、光速ストリーマ、ウィルスウォッシャー、ピコイオン、アレルオフイオンはすべて、「イオン」なるものを出すわけではなく、単にオゾンを出すだけです。

オゾンは強力な消臭力がありますが、人体にとっては単なる有害物質です。

なお、空気中の水蒸気は、H2Oと、OH-イオンとH+イオンとの間で平衡を保っていますが、上記製品を使ったところでOH-イオンとH+イオンが増えるわけではありません。

仮にOH-イオンとH+イオンが増えたとしてもそれが健康にいいわけではありません。

単純な加湿器にしましょう。

こちらに詳しく書いてあります。
http://www.lifelabo.com/blog/a/704
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:55

具体的な効果はないと思いますよ。


気持ちの問題ですね。
プラシーボ効果というやつです。

医療器具としての認可は下りないので、製品に有利な条件での実験結果だけで、
具体的な効果は謳ってないでしょ?

「プラズマクラスター プラシーボ」あたりの語句で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:50

私は風邪ひきさんなので買ってみました。


IG-A100初期型です。
弱と強があるのですが、強ではうるさくてかないません。
弱にて使用していますと、部屋は湿っぽくなるのは確かです。
加湿器の効果はあるんだなと感じました。
それでも、窓を開けていたり、ドアを開放したりするとその効果はありませんでした。
微々たる効果です。
しかも強で6畳用ですので、8畳や12畳で使用すると強運転せざるしかないので、
ただの騒音発生器と化しました。
インフルが流行ってきましたら、使う予定にしていますが、
いまのところ部屋の飾りです。

風邪引く時は引きます。
外からもらってきます。
プラズマクラスターのおかげで、風邪を引かなくなったという感想はありません。
家族にうつらないかと聞かれたら、「うつらない」と答えられません(~_~)

加湿機能のみの商品で良いような、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!