アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクに出品していたら、「即決できませんか」という質問があり(金額の提示はなし。現在の最高額入札者とは別人)、メールアドレスが書かれていました(捨てアドとかではない、きちんとしたプロバイダのメルアド)。

「即決できない」と答えたら、出品の頁に公開され、相手のアドレスも公開されてしまいました。

こういう場合は、相手のアドレスが公開されないように、相手のメルアドにメールを送って答えるのがマナーだったのでしょうか?
でも、そうすると、落札もしていない相手に自分のメルアドを教えることになってしまうし。。。

どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

それは直接お返事するか、無視するかが妥当だったと思われます。

私も一度お願いする側の人間だったことがあるのですが、
回答されてしまって、自分のメアドがどかんと公開されてしまいました。無理なら無視してくださいとまで書いていたのですが、それでも回答されてしまったので、やはり直接返事、もしくは即決する気がないのなら最初から答えないのが一番ベストな選択肢ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

無理なら無視してください、とまで書いてあれば、そうしたのですが。。。

答えない、という選択肢は考えておらず、「答えないといけない」と思い込んでいたため、あわてて回答してしまいました。

今度、同様のことがあれば、無視する、というのも選択肢に入れておきます。ありがとうございました。

即決に関してメールアドレスを書いて質問してきてる以上、

直接メールでの返事を期待してたのだと思います。
直接メールでお返事ください、とか書いていなかったのなら仕方ないのかもしれないですが、
私もこういう経験がありますが、
オークションに登録しているアドレスではなく、
フリーメールなどから直接メールで返信する事にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

直接メールでお返事ください、とかは書いてありませんでした。メルアドだけで。

でも、メールでの返事を期待してたんでしょうね。うっかりしてました。
ありがとうございました。