アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo IDがなく、オークションの利用のための
登録?もしていない人から
即決どうですか?とメールが来ました。

即決価格は適正なものなので
応じたいとは思うのですが、

そのまま早期終了すれば、
今一番高額入札している人に権利が行ってしまいますし、
取り消せば、500円いらないお金がかかりますよね?

何かいい方法はないでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

自分は即決お断り(オークションの醍醐味がなくなるので)なので、答えは決まっていますが、

仮に受けるなら、「最高入札者になってください。その時点で即終了させますので」と相手に言います。
    • 0

えっと、どのようにしてメール来たのでしょうか?

オークションページか自己紹介にメールアドレスを書いていたのでしょうか?
いずれにしても応じないほうがいいと思いますよ。
質問者さんにしても取り消し料金がかかるし、入札者にも迷惑がかかります。
あと即決は、色々とリスクが多いです。
私も即決で直接メールもらえないか、みたいなことを質問欄にかかれ、直接メールを
くれということだったのでメールしたのですが、後にそこから銀行口座や
個人情報を盗もうとする悪質な詐欺師(知ってる人には有名だったみたい(^^;))
でした。私の場合は書かなかったので良かったんですけどね。。。

今回のケースでは、IDもってないということは質問欄からではないでしょうし
ちょっとわけが違いそうですが、いずれにしてもIDを取ることなんて
そんなに難しいことではないでしょう。
落札だけならば郵送住所確認も要りませんし、5分もあれば落札可能な状態
に出来るでしょうから、そのようにしてもらってキチンとオークションに
参加してもらったほうがいいですよ。

いろいろな可能性を想定し、やはりルールとして、入札者もいるようですし、
直接取引は応じないほうがいいと思います。
    • 0

詐欺やトラブルの元ですよ。

• 0

オークション利用の本人確認の手続きに時間がかかるので直接メールされたのかもしれません。

即決に応じるのでしたら、オークションは出品したままその金額で応じる旨を相手に伝え早々に金額+送料を指定の口座に振り込んでもらうようにすれば良いのではないですか?
期日を決めて、それまでに確認ができなければ譲れないと伝えればよいかと思います。

入札者があるのでしたら、終了前に入札の取り消し等で対応すればよいと思います。
    • 0

私なら「適正価格」でもお取引はしません。

オークション会員として登録していない=本人確認がされていない方に「個人情報」を教えることになります。
何かあったときは補償も受けられません。

身元不明の方に、住所、氏名、電話番号、銀行口座を教える勇気は私にはありません。
もし「いたずら」でしたら「即決価格」に良い値段を提示してくるのはあたりまえのことで・・・「早期終了」し個人情報を得たあと音信不通・・・ということもありえます。

危険だと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

どうやってメールアドレスがわかったのでしょうか?

いずれにしろ今、入札があるのでしたらその方の権利を無視することになりますのでルール上ではマナーとしてよくないと思います。

あとオークション外の取引はいろいろトラブルがあるようですし詐欺等でもヤフー対象外ですからまったく責任対象外(まあヤフーも何もしてくれないですが)となります。

その場合はもう個人取引ですので問題時は個人対応となってしまいますよね。

入札者さんがいるのですから取消しはあまり良くないことと思います
    • 0