プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、私の友達のことです。
その子は今、某乙女ゲの薄○鬼にはまってます。そのまえは、ブームがリ○ーンでした。(でもリ○ーンのブームがさったとたん、キャラソンや関連書籍も全部「飽きた」とかいって売ってましたけどwww)

私が他の作品の話をしているとき、そのこ(Iとします)ははやく薄○鬼の話をしたいのか、
「あー・・・、うん、でさ、○○がね!!←キャラ名」と、すぐ話題をかえてしまうんです。
別にIは薄○鬼の原作ファンだったわけじゃないのに、急にアニメ雑誌とかかいだしてます。しかも、いちいち「アタシ、薄○鬼が載ってる雑誌全部かっちゃったんだー☆」って報告してくるんです。
ちょっと前まで、そりゃもう会うたんびに薄○鬼の話しかしませんでした・・・。

さらに、薄○鬼は新撰組系だからか、メールに「アタシ、新撰組にムダにくわしくなっちゃったー!!」
「待ちうけも全部薄○鬼なんだよー!」とか言ってきます。修学旅行でつくった物にも「薄○鬼」って作品名かいてました。(で、それも自慢してくるwww)

ちょっと声優の幅がひろがったからって、「あたしも立派な声優オタなんだよねぇー。知らないこととか聞いてね!」とかwww自分でオタとか言ってる時点でもうにわかですよね・・・。

しかも私がすすめてるアニメを「ふーん、薄○鬼のほうがいいもん!!」とかでうけながされました。、
(こういうの、厨ですよね・・・?)
・・・で少したって、私いがいの人もそのアニメを見てるからか、急に「○○っていいよね!ってか、OP、明日発売なんだよ?知ってた?」とか・・・。何か「アンタより知ってるし、オタだから」みたいな主張が激しいんです。。

挙句の果てに、自分がいかに迷惑か理解していないようで・・・・。なんかもう、ホントに困ってます・・・。
ほぼグチみたいですが、これが質問です。
こういう子とは、どう接すれば、もしくは、どう言ったらこの性格をなおしてくれると思いますか・・・?
何回か「薄○鬼の話しかしないよね、ってかよく話題かえるよね」っていったんですけど、「だってB型だもん!!(←B型の人に失礼どとおもいます)」で、ながされてしまいました・・・。

A 回答 (3件)

B型の方に失礼ですね、確かに(笑)

こういう子はいますよ。
今は薄○鬼でも、次のブームが来たら薄○鬼は過去のもので、あの時の情熱はどこへやら…ですよ。
大人になるにつれ、多少落ち着きますが、それでもその傾向は残ったままになります。

お熱状態の子と接するのは、「聞き役」になり「聞き流す」しかありません。
適当に反応できる部分で返し、あとは聞いているフリをして、実は聞いていない。
とにかく、その子は「今ある情熱の発散場所」が欲しいんです。

その子を直すのではなく、あなたが変わればいいんです。
実はこの「聞き流す」のは、大人の社会でも通用するんですよ。
あなたが少し大人になれば、人付き合いの上手な人になれますからね。
    • 0

もう余計なツッコミはせずに聞き役に回ったほうが楽かも。

流行等に敏感なのは良い事だと思いますけど上辺だけで語られるとちょっと…ですよね。
でも、こっちの話を聞かないのはあれですけど、好きな事を自慢したり話したいって誰でもあると思うんで、そこらへんは多めにみてあげては?

ほんとは、ちょっと迷惑って上手く気づかせてあげれれば良いんでしょうけど難しいでしょうね。
    • 0

かまってほしいとか?ではないんですか?

「はいはいよしよし、よかったねー」と流してもいいのでは
ないでしょうか?
かまうと余計に悪化?しそうな気がします。
    • 0