アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用しています。
ネットのアップローダーからファイルをダウンロードしはじめてから
windowsの起動がおかしくなりはじめました。
(スタートするときのwindowsのロゴでフリーズし、強制終了してスタートアップ修復またはシステムの復元をするともとに戻る)

ウィルスバスターでパソコン全体のウィルスチェックをしても何も出てきません。
検出されないので安心して電源を切り、また次の日電源を入れるとPCの起動がおかしくなっています。
自分ではファイルをダウンロードしてからPCがおかしくなったと思ったので、PCがウィルスに感染していると思うのですが、それがわかる方法とかありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>リカバリしても駄目


ハード的に壊れてきている模様。強制終了作業を繰り返すか否かにかかわらず早晩起動しなくなると思われる。データが取り出せなくなる前に、PC専門店に持ち込んだ方がいいですよ。
私の使っていたノートでは、内蔵バッテリーの劣化でスリープやスタンバイ復旧できない不具合が起きて、そのうち全く起動しなくなるということを経験した。
機種が古かった(sp3が重すぎるほどCPUもとろかった)ので、買い換えることにした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リカバリしても駄目なのはもうメーカーに修理に出すしかないですね。
しかし調べると2万~6万もする。
新しいPCを買った方がよいのか迷いますね。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 18:11

私の場合と現象が違いますが



私のPCは、OSがWindows 7 で、ウィルスバスター2011クラウド
をインストールしたら、ブルースクリーン成りました。

そこで、、ウィルスバスター2011クラウドをアンインストールして
以前使っていた、ウィルスバスター2010に戻したら、ブルースクリ
ーンの現象が出なく成りました。

一旦、ウィルスバスター2011クラウドをアンインストールして、
ウィルスバスター2010をインストールして見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2011をアンインストールして2010を入れても同じでした。
私もそれでうまくいったらよかったのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 11:56

オンラインスキャンという方法もありますが、ウィルスバスターで無反応であれば、リカバリーしたほうがてっとり早いのではないでしょうか?。

それでも直らなかったら、修理に出すしかないですか...。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

この回答への補足

リカバリしても駄目でした。
修理に出すとお金もかかるしこのまま毎回
電源ボタン→フリーズ→強制終了→システムの復元でPCスタートしつづけようか迷います。
この作業はPCの寿命を縮ませる原因になるでしょうか?

補足日時:2010/11/22 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
リカバリは下の方がいってくださったのを行って最終的にだめだったら行おうと思っています。
今かならず起動画面でフリーズするので強制終了してもう一度スタートアップ修復かシステムの復元からはじめてるのですが、何度もこのような作業をしていたら(今一週間ほどこうして使い続けています)
PCにとって悪いことなのでしょうか?
もしこのような作業を続けてたらリカバリしても直らなくなるという二次被害?みたいなのも起こるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/18 11:55

無料(寄付歓迎)ソフトのSystem Explorerで起動しているプロセスやStartupsやサービスを片っ端からVirusTotal.comでチェックしてみれば良いでしょう。


VirusTotal.comは、世界の主要な数十のマルウェア(悪意のあるソフト)対策エンジンでチェックしてくれます。もちろんトレンドマイクロもその一つです。

その他、「接続」もリストアップして現在どのソフトが何処に繋がっているか一目瞭然で、このソフトも右クリックからVirusTotal.comで調査できます。
秒単位で新種マルウェアが誕生し、一つのセキュリティ会社ではとてもフォローしきれない状況下では頼りになるソフトです。

リビジョンアップが頻繁にあり、その度にサイトに行って手動でダウンロードしなければならないのがスマートさに欠けますが使い易いシステム管理ツールです。
ダウンロードは、窓の杜からどうぞ。バージョン更新も早いですし、本家と違って解り易いページデザインなので間違うことなくダウンロードできます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
その他、キャプチャー画像は
http://all-freesoft.net/system8/systemmanagement …

この回答への補足

つけてみました。
スタートアップのよくわからないものは削除してみましたが事態は向上しませんでした。
同じように起動でストップします。

補足日時:2010/11/19 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼りになりそうなサイトありがとうございました。
今メモリが2GB
HDD92.7GB  空き領域39.2GB
で私のPCで大丈夫なのか心配ですがトライしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 11:48

こんばんわ



>起動時にPCに縦の縞模様がはいったりしてフリーズすることもあります。
 
と書かれていますが 何か外れかけているとか(周辺機具)
とかありませんか?
もしかしたら 反応していない周辺機具があるかも知れません
デスクトップ系列なら メモリー HDD PCIカードを挿し直して
したらなおるかもしれません
ノートでしたら USB関連の物 を刺し直ししてみてください

違っていたらごめんね

この回答への補足

全てUSB外部機器関連はずしてみましたが駄目でした。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/19 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノートでしたら USB関連の物 を刺し直ししてみてください

USBはいつもさしっぱなしにしていたので今日やってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 11:38

>そのセキュリティーソフトをインストールしていないのにPCの中身まで見れるものなのでしょうか?


通常のインスト-ルはされませんが、ActiveX等を利用して動作に必要なファイルがダウンロードされ、ブラウザ上で実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にオンラインスキャンをやってみました。
PCのファイルを実際に読み取っていたのがびっくりです。
でもやはり何も検出されませんでした。
ウィルスじゃないのかな?
試しにダウンロードしたファイルを全て削除してもPCの起動はおかしいままです。
ウィルスがPCの起動プログラムなどをおかしくして、元となったファイルを削除してもおかしままというようなことはあるのでしょうか?
お暇でしたら質問に応えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2010/11/18 11:36

確実にコレが原因と判断は難しいでしょう。


ダウンロードしたファイルが何かわかりませんが、起動時にトラブルであればmsconfig等でスタートアップ時に何が起動しているのかプロセス等を調べてみてはいかがでしょう?

また、セーフモード等も無理なのですか?セーフモードも無理ならOSクラッシュかHDD等のトラブルも考えられるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このトラブルが起こりはじめたころmsconfigでスタートアップのところを調べたところ
Trend Micro ソフト、Google Toolbar、Veoh Web Playerでした。
トレンドマイクロ以外を無効にしましたが駄目でした。

スタートアップだけじゃなくて他のサービスのタグも無効にしてひとつひとつ調べた方がよいのでしょうか?

>また、セーフモード等も無理なのですか?
セーフモードでは大丈夫でした。

お礼日時:2010/11/17 10:40

心配なら、各社から無料のオンラインスキャンサービスが提供されていますから、


それらを利用してください。

http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
ありがとうございます。
質問なのですが、オンラインスキャンはPCの中身(Cドライブとかにあるファイルなど)をスキャンしてくれてるんですよね?
そのセキュリティーソフトをインストールしていないのにPCの中身まで見れるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/11/17 10:28

明らかに動作がおかしいのにウイルス検索できないのであればパソコンをリカバリした方が宜しいかと思います。


オンラインでウイルススキャンをしてみるとかどうでしょうか。
シマンテック・セキュリティチェック
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

オンラインスキャンはウイルスを検索できても駆除はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターは通常通り動いてるのですがPCがおかしいのです。
起動時にPCに縦の縞模様がはいったりしてフリーズすることもあります。
リカバリするにしてもデータをバックアップしてまた、PCに入れたらおかしなことになるのかなと心配です。
とりあえず帰ったら今日オンラインスキャンしてみます。
駄目だったらリカバリ・・・ですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 10:23

ウィルスに感染してはいないと思います。


windows vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用していましたら、PCのメモリーは1GB以上ありますでしょうか。
無ければ、スタートするときのwindowsのロゴでフリーズしているのではなく、準備していることもありますので、そのまま8時間ぐらいお待ち下さい。
だめなら、ネットのアップローダーからダウンロードしたファイルを削除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>windows vistaでウィルスバスター2011クラウドを使用していましたら、PCのメモリーは1GB以上あり>ますでしょうか。
2GBあります。
一日たってもフリーズしたままだったので準備ではないと思われます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!