プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のお得意先から インターネットおよびLANを初めてやりたいと言われ
返答に 困ってしまいました 

質問内容としては

・すべてのPCをLANでつなぎプリンターとインターネット接続を共有したい

この際に必要な機材等を教えてください 

・LANボードとケーブルが必要な事は 分かってます 
・電話回線はISDNです
・PCはWIN98 NT4.0 MAC/G4x3台

と 聞いてるのはココまでです

どうかよろしく御願いします

A 回答 (2件)

あとは、

・HUBまたはスイッチングHUB
 金額的に大差ないのでスイッチングHUBがお勧め
 業務用だとあまり安いものを買うと簡単に輻輳がおこるので、ちょっといいものを購入することをお勧めします。(某社の一番安いスイッチングHUBをお客さんのところに入れたら輻輳がおきて使い物にならないということがありました。)

・ISDNルーター
 インターネット共有のため

・プリントサーバー
 NTにプリンタを繋げて、NTで共有に設定すれば、必要ないかも。MACから印刷したい場合は、AppleTalk対応のプリントサーバーがあったほうが楽かもしれません。MACまわりは、良く知らないので他の方に確認してみてください。

・NTのライセンス
 接続するPCの数だけNTのクライアントライセンスが必要

こんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました スイッチングHUBと ルーターですね
私も 大雑把にしか聞かされてないので とりあえず このまま報告したいと
思います

ISDNになっているならば、フレッツに申し込むといいでしょう。

でも、地域によってADSLが可能な場所であれば、この際、そちらで申し込んだ方がいいかもしれませんね。専用線を引くような必要は無さそうですね(今まで使っていないなら)。プロバーダーは、現在利用しているところでもいいでしょうが、会社のドメインを取ることを考えるなら、独自ドメインが使えるところを選ぶということも忘れずに。
サーバーとしてはNTマシンが1台あれば、兼用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました フレッツは 待ちが地域によって長いとか聞きますね
ドメインに関しては聞いてないので どうなのでしょうか?(笑)
NTでサーバーですか そのように報告してみます