性格悪い人が優勝

ブラウザのアドレスバーのURLをコピーしてメール本文に貼り付ける際、
Google Chromeの場合フォントが大きくなって貼り付けられてしまいます。

IEやFirefoxの場合はメールの他の文字と同じフォントで貼り付けられるのですが。。。

Google Chromeのバージョンは7.0.517.44です。

A 回答 (3件)

#2です。



>「電子メールの編集にMicrosoft Office Wordを使用する」にチェックは入っていませんでした。

・・・、何でしょうね。
その下の項目にもチェックが入っていない状態でも、そうなんですか?
メールの表示ですから、関係ないと思いますが、私は両方チェックを外しています。

>メールはほぼ仕事で使うだけで、文章のみがほとんどなのでテキスト形式にした方が
いいですかね?

例えば、HTML形式で装飾などを本文に行って送信しても、受信側がHTML形式のまま受信して読み取ってくれればよいですが、一般的に、HTML形式のメールはセキュリティ上は嫌われる方がおられ、すべてのメールを「テキスト形式で読み取る」ようにされている方が多いと思います。
私もすべてのメールソフトで、そうしています。
http://diamond.jp/articles/-/3130

2003では、次の設定で受信メールの読み取りを設定できますが、テキスト形式で読み取って、信頼できる方からのHTML形式のメールであれば、その都度、開いた画面でHTMLに切替ができます。
ま、送信先の受ける印象のことも考慮して、基本はテキストでの送信が望ましいと思いますよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20090311 …
    • good
    • 0

#1です。



Outlook2003ですか。

私はメールの編集には、Wordのレンダリングエンジンを使用していませんので、その関係ではなっかなと思います。

ツール→オプションの「メール形式」タブの「メッセージ形式」で、「電子メールの編集にMicrosoft Office Wordを使用する」にチェックが入っていませんか?

この場合は、私の場合も、HTML形式、リッチテキスト形式の作成画面では、両方のフォントサイズが違って貼り付きます。

Wordの設定が影響するかどうか分かりませんが、チェックを外して試してください。

なお、Wordで編集しない場合は、2003まではIE(私はIE8です)の描画エンジンを使用しているはずです。
2007からは、Wordのみ使うようになったようですが、これがメールの表示に問題を起こしている記事もあります。
http://japan.internet.com/busnews/20070419/9.html

この回答への補足

「電子メールの編集にMicrosoft Office Wordを使用する」にチェックは入っていませんでした。

メールはほぼ仕事で使うだけで、文章のみがほとんどなのでテキスト形式にした方が
いいですかね?
テキスト形式ならフォントの問題もないですし。

補足日時:2010/11/18 10:01
    • good
    • 0

貼り付けられるメールソフトが不明ですが、HTML形式での編集画面ですよね?



確かに、HTML形式での編集画面で、Outlook Expressでは、Firefoxよりフォントが大きい(同じURLの横幅が広がる)ようです。
逆に、同じMicrosoftのWindows Liveメール2009では、逆の現象になります。
つまり、Chromeの方が小さく、Firefoxの方が大きくなります。

しかし、ThunderbirdやOutlook2003などでは、HTML形式に貼り付けても同じフォントサイズで綺麗に並びます。
なお、テキスト形式では、すべて同じフォントとフォントサイズになりますが、これは当たり前ですね。

これの原因として思い付くのは、Chromeのアドレスバーに表示されたURLは、現在は、http://を省略して表示するようになっていますが、その辺と関係ないのかな・・?と思うくらいで、確たる根拠はありません。
画像的な扱いになっているのかなと思いましたがハッキリしませんし、あるいは、フォントサイズの違いが出るメールソフトの方の解釈の問題かも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メーラーですが、Outlook 2003で、HTML形式での編集画面です。

メーラーの設定が悪いのでしょうか??

補足日時:2010/11/17 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!