性格悪い人が優勝

100km以上スピードの出る、

電動ラジコンボートを売っているサイトを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

電動ラジコンボートの市販品で、「えらく早いな」という物は、京商から販売されている、「シャークMono-1レーサー」というのがありますが、メーカーのキャッチコピーでも、「60km/h」です。
 多少の波で転覆しても復元するので、波に突っ込んで遊ぶには、価格的にも手頃(¥40,950)ですが プロポ、LiPoバッテリー、充電器など、別売りなので、他に船を持っている人が遊べるというイメージですかね。
プロポを新たに購入し、バッテリーの予備を必用数揃えると、およそ10万円位は出てしまうでしょう。(まあ、価格に関しては余談ですが)

ちょうど今月号の 電波実験社「ラジコン技術」誌247ページに、「100mタイムトライアル日本選手権」の記事が載っていますから参考にされると、おおよそのレベルが解ると思うのですが、電動でトライしているのが、林景三氏ただ一人です。そのスピードたるや、200km/hオーバーですから、ならば100km/hを越える市販艇があってもよさそうなものですが、そのような市販艇は、嘗て見た事がありません。

ここに記載されている(Eクラス)林景三氏も、長年に渡ってのエンジン艇のデータから、まだバッテリーが非力だった頃の船型、電流とモーターの負荷、市販のスクリューを削ったりと研究し、製作し、また壊しながら、このスピードを実現している物で、製作の経緯がどれほどの物かは、同じ雑誌の182ページを見れば想像できるでしょう。直線レース用で、曲がるのはコースを変えるためだけといったコンセプトでしょうし。であれば、それなりの走行場所が必用、そういった場所では、多分ラジコンボートをやっている人がいる、又は、条例で禁止されているという事になりそうですね。

私は現在のところ、A-MONO艇(21クラス、V型船型)を走らせているのですが、波の無い状態では、前述した「シャークMONO-1」に追いつかれてしまう、つまり60KM/hに至っていないという事です。まだ調整中と言い訳しておきますが。

100km/hオーバーの船を走らせている方も居ますが、「操縦するのに必死」といった様子です。
 走行中、「トップスピードでずっと走らせる」 という事はしないですね。レース用に「壊さずに調整する」感じです。

何れにせよ、100km/hオーバーは、限られたベテランの至るレベルで、専門の店で言われるままに「この船にこのエンジンを載せて、スクリューはこれで」といった買い物をしても、期待できないと思います。実際に満足の行くスピードにのるまでは、少なくともいくつものスクリューを試す必用があり、「これが絶対」という観念を持っていると、レースに出た時に、「そんな筈では」という事になります。

段階を踏んで、ステップアップしましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

先ずは此方をどうぞ、秋葉原に店を構えてショップなら殆どで売ってます。

参考URL:http://tenhp.fc2web.com/ship/speed.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。