アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アニソンをよく?聞きます。ですが、あまり詳しくなく知らない曲ばかりです。

そこで、教えてください…

…教えてと言っても
【アニメのタイトル】
【タイトル】
を教えて欲しいのです。

思いつく限りで良いので教えてください。

有名所も知らないので、是非教えてください。


この曲が有名とか。
この曲が良曲とか。
この曲が好きとか。



それでは、回答楽しみに待っています。

A 回答 (15件中1~10件)

アニソンにもいろいろありますよ。


メジャーアーティストが歌うものもあれば、アニメ声優さんが歌うものもあります。
古いとこだとシャ乱Qの「シングルベッド」や、JUDY AND MARYの「そばかす」などもアニソンです。

メジャーアーティストのものなのかアニメ専門みたいな歌手さんのものか、声優モノなのか、系統指定するか自分が好きな歌をいくつかあげないとかなり範囲が広くなりすぎだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、範囲広いですね。
まぁ、回答者さんの好きなアニメに使われてた曲でも教えてくれたら「紹介」うれしいです。

お礼日時:2010/11/21 03:15

ガンダムSEED


暁の車
FictionJunction YUUKA

君が望む永遠
Blue tears
たかはし智秋

アイドルマスター
arcadia
今井麻美

MADLAX
瞳の欠片
FictionJunction YUUKA

メモリーズオフ2nd
ふたつの心は
FictionJunction YUUKA

ロードス島戦記-英雄騎士伝-
奇跡の海
坂本真綾

ヱデンズ・ボゥイ
-赤い華- You're gonna change to the flo
椎名へきる


上記とかですね

私は、歌っている声優さんの曲なので知っているだけで
曲が使われている実際のアニメとかゲームは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヱデンズ・ボゥイ
-赤い華- You're gonna change to the flo
椎名へきるさん良いですねぇ

声が自分好みの声なので気にいりました
「声フェチでは・・・」

お礼日時:2010/11/23 03:01

はじめまして。


最近「宇宙戦艦ヤマト」がキムタクが主演で、実写で映画化されましたね。私はその「宇宙戦艦ヤマト」のアニメがテレビ放映されていたのをナマ(再放送でなくて)で観ていた化石的アニメファンです。
別名「1stガンダム世代」とも云いますが。

質問者様の云うアニソンとは、最近放映されているアニメのオープニングおよびエンディングの曲でしょうか。
(↓ここからはカタブツのたわ言です)
いやいやいや、あれはアニソンとは申しません。
本来のアニソンと呼べる曲には、必ず満たしていなければならない条件があります。

まずは歌詞。曲の中に
(1)そのアニメのタイトル
(2)変身あるいは合体時のコール(○○がったーい、等)
(3)魔法の呪文、あるいは必殺技を放つ時の必殺技コール(○○ビィィィム、等)
(4)登場人物の名前
のいずれかまたはいくつかが入っていることです。

次に歌手。
・特徴ある声質を持ち、
・はっきりとした正しい日本語の発音ができること、
・前述した(2)と(3)を感情込めてコールできること、
・歌声を聴いてもその歌手の顔が分からないこと、
すなわちアニメ専門の歌手であるということです。

そして曲。
・オープニングとかエンディングなどと呼ぶのではなく「主題歌」と呼ばれること、
・そのアニメのみで使われる曲であること、
が肝心なのです。

「それいけアンパンマン」や「ドラえもん」「サザエさん」等、一部のアニメを除き、以上の条件をクリアしているアニソンは殆どないですね。
他はみーんなJ-POPのアーティストによるものばかり。
その曲のCDを見ると「アニメ○○○オープニング使用曲」なんて表記があったり。
ですから私も最近ハマっているアニメがありますが、はっきり云ってオープニングおよびエンディングの曲にはまったく関心がありません。(←カタブツですから)

サンザン云いたい放題でごめんなさい。(←カタブツですから)
カタブツの価値観で現在でも聴ける曲を何曲かチョイスします。

○超時空要塞マクロス
OP曲「マクロス」
ED曲「ランナー」 / 藤原誠
藤原誠さんは残念なことにもう亡くなられていますが、彼の声と歌唱力は絶品です。特にED曲「ランナー」はおすすめです。
少し前にパチスロだかなんかで取り上げられましたね。

○戦闘メカ ザブングル
OP曲「疾風ザブングル」
ED曲「乾いた大地」 / 串田アキラ
「富士サファリパーク」のCMや「キン肉マン」の主題歌が有名な串田アキラさんですが、こちらのアニメの曲も聴いてください(某お笑い芸人とは無関係です)。
雄々しく、はっきりとした正しい発音の日本語でじっくり聴かせてくれます。

○劇場版機動戦士ガンダムΙ
イメージ曲「砂の十字架」
挿入曲「Star children」 / やしきたかじん
今では「コワモテ」キャラのやしきたかじんさんの意外な一曲です。おすすめは「砂の十字架」で、作曲は谷村新司さん。ちょっと重い曲ですが素晴らしい曲です。
もちろんこの劇場版のみの曲です。

○六神合体ゴッドマーズ
OP曲「宇宙の王者ゴッドマーズ」
ED曲「愛の金字塔」 / 桶浦一帆
超能力を持つ双子の兄弟がメインの合体ロボットものです。
この二曲は当時、真新しい試みとして「ツインドラム」(すなわち2セットのドラムス)で演奏されています。「宇宙の王者ゴッドマーズ」ではそれが顕著に響いて来ますので、ヘッドフォンで聴くのがよろしいかと。
おすすめは「愛の金字塔」で、当時アニメファンの間で何かと有名な曲でした。

以上、ウンチクばかり長いカタブツのたわ言で申し訳ありませんでした。m(__)m
他にももっともっとおすすめしたい曲があるのですが、字数が絶対的に足りなくなるのでここまでにします。
お付き合いありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○超時空要塞マクロス
OP曲「マクロス」
ED曲「ランナー」 / 藤原誠

↑良いですね、初めて聞いたのですが気に入りました。

カタブツ・・・

↑そんな事ないですよ。字だけでも物凄い情熱?愛?を感じました。

回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 02:19

高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」 エヴァンゲリオン


高橋洋子「魂のルフラン」 エヴァンゲリオン
シド「嘘」 鋼の錬金術師
シド「モノクロのキス」 黒執事
ポルノグラフィティ「メリッサ」 鋼の錬金術師

好きな歌の中で大抵上位にランクインしているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のアニメか分からない物もあったんですが、全部聞いた事ある曲でしたw

お礼日時:2010/11/23 02:28

NARUTO、NARUTO疾風伝なら、有名どころのアーティストが歌っています。


今の一つ前のEDで
supercell「うたかた花火」や
この前の「チャットモンチーの「自転車」

疾風伝のOPでは、いきものがかりの「ブルーバード」「ホタルノヒカリ」

最近ので、頭を離れないのは、
侵略!イカ娘の「侵略ノススメ☆」
作詞 - 月宮うさぎ / 作曲・編曲 - 小池雅也 / 歌 - ULTRA-PRISM with イカ娘(金元寿子)

天元突破グレンラガン
中川翔子「空色デイズ」

機動戦艦ナデシコ
桑島法子「わたしらしく」
南央美「ELDORADO RELIRULERU」

機動警察パトレイバー(劇場版、OVA含む)
富永みーな「守りたいの」「マイペース~My Way My Pace~」
笠原広子「未来派Lovers 」「コンディション・グリーン ~緊急発進~」

OVERMANキングゲイナー
福山芳樹「キングゲイナー・オーバー!」

巨神ゴーグ
TAKU「輝く瞳 <bright eyes="eyes">」
STEAVE「BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU <君を信じてる>」

未来警察ウラシマン
HARRY「ミッドナイト・サブマリン」
MOJO。「Crystal Knights NECRIME」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルトで使われてる曲良いですねぇ

LTRA-PRISM with イカ娘の曲も気にいりました。
「かわいいですねw」

お礼日時:2010/11/23 03:08

「キミガタメ」(Suara/うたわれるもの)


「未来への咆哮」、{STORM」、「SKILL」(JAM Project)
「innocent starter」(水樹奈々/魔法少女リリカルなのは)
「できるかなってx☆☆☆」(ひだまりスケッチx☆☆☆)

あと、ジャンプ黄金期の曲は、大概好きです。
「CityHunter ~愛よ消えないで~」(小比類巻かほる)
「汚れちまった悲しみに」(男塾/一世風靡セピア)

#1が挙げたようなシャ乱Qの「シングルベッド」や、JUDY AND MARYの「そばかす」は、
ただのタイアップであり、アニソンとは言えません。アニメとの関連性がほぼ皆無ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来への咆哮良いですね。
初めて聞いたんですが、良いですねぇ

CityHunter ~愛よ消えないで~
忘れていましたぁああ。こんな名曲忘れているなんてorz.....

お礼日時:2010/11/23 02:57

#3の方の御論を踏まえまして(笑)



宇宙海賊キャプテンハーロックの挿入歌
「さすらいの舟歌」



アカペラ曲なので、カラオケにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に見たことないのに、どこかで聞いた事のある歌でした。
TVで見たのだろうか・・・

お礼日時:2010/11/23 02:32

「淋しくて眠れない」


メガゾーン23(パート1)

「Everything You've Ever Dreamed」
The End Of Evangelion のために作られた曲ですが、ボツになったものです。

「おキヌの子守唄」
GS美神

「パジャマ・じゃまだ!」
うる星やつら

「髪とヘアピンと私」
ARIA

「ニセモノ」
今日の5の2

「1000% Sparking」
ネギま

「あなたしか見えない」「恋はみずいろ」
アマガミSSのエンディングのうち二つ

「Now loading...SKY!!」
あそびにいくヨ!

「motto☆派手にね!」
かんなぎ

「恋クラゲ」
とらドラの主題歌シングルのカップリング曲で作中では使われませんでした

「カレーのちライス」
けいおん!の劇中歌ですが、ロックらしいのはこれくらい。

「金魚の接吻」「薔薇の棺」
さよなら絶望先生のキャラソン曲

「DOWNTOWN」
それでも町は廻っている

「恋愛サーキュレーション」「帰り道」
化物語

番組名とタイトルで検索すれば動画が見つかると思います。

※ちょっと変わった観点から選びました。アニソンの定義は#3様の言われる通りであると思いますが何しろ当方は小さい子供のころからこの定義に当てはまるものが嫌いでした(そのため「ダメおやじ」のエンディング曲を聴いたときはうれしく思ったものです)。ちなみに、単なるタイアップは私も嫌いです。

他に、カバー曲という流れもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TODDTU/re …
http://www.amazon.co.jp/TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3% …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …

安易な気がしないでもないですが、有名な曲がこういう形で使われるのも悪くはないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらった曲が全部好きになりましたw
「元々知っていて、好きな曲もありましたが..」

GS美神懐かしかったですw

お礼日時:2010/11/23 03:11

「武装錬金」の主題歌「真っ赤な誓い」(歌:福山芳樹)


ついこの間、最終回を録画したDVDを久しぶりに見て曲を聴いて燃えました(笑)
アニソンらしい良い曲だと思います。

個人的に
「アニソン=タイトルや必殺技、主人公の名を連呼」
が王道だと思っていますので、最近のアニメだと
お子様向けアニメの主題歌が正しいアニソンだよなーと
思っています。

アンパンマンの「アンパンマンのマーチ」とか
たまごっちの「GO-GO たまごっち」とか
ハートキャッチプリキュアの「Alright!ハートキャッチプリキュア!」とかとか。
アンパンマンのマーチなんて奥が深いですよね。名曲だと思います。

…質問者さんがお望みの方向とは違うかもしれませんね。
お目汚しスミマセンでした(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ赤な誓いカッコイイですね

「アンパンマンのマーチ」「GO-GO たまごっち」「Alright!ハートキャッチプリキュア!」

すごい名曲ですねw 恥ずかしながら忘れていましたがw

お礼日時:2010/11/23 03:25

1.Paradise Lost 茅原実里 喰霊-零- オープニング



2.My Soul,Your Beats! Lia Angel Beats! オープニング

3.REALOVE:REALIFE スフィア いちばんうしろの大魔王 オープニング

好きな3曲を上げました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3曲とも良い曲ですねぇ
全部気に入りました!本当に良曲を3曲もありがとうございました

お礼日時:2010/11/23 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!