アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007で、Book1にてSUMIFS関数を使い、Book2を参照しています。
Book2を参照するパスはフルパスにしていますが、Book2を閉じると、#VALUE!が返されます。
Book2を再び開けば、正常に値が返されます。

「フルパスなら参照先を閉じたままでも正常に値が更新される」という記事を見かけますが、
なぜ#VALUE!が返さてしまうのでしょうか。

Book2を閉じたまま、正常に値を更新させるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

>今回私が入力した式は、どうも間違っているらしく、VALUEが返されます。

おそらくF列に数字以外の文字列データ(項目名など)が入力されているためと思われます。

F列の部分だけ「*」ではなく「,」にすれば文字列を無視した計算ができますが、SUMPRODUCT関数のデータ範囲を列全体にするとパーフォーマンスが低下する可能性がありますので、以下のように各列ともデータ範囲を指定(実際のデータより少し大きめに設定)するようにしてください。

'[A.xlsm]年間集計'!F:F → '[A.xlsm]年間集計'!F$2:F$1000
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全て、解決いたしました。
本当に助かりました。

以下のページに該当するものと思われます。

http://support.microsoft.com/kb/260415/ja

再計算に時間がかかるなどのパーフォーマンスは低下しますが、数式を以下のような配列数式に変更してみてください。

=SUMPRODUCT((条件1の範囲=条件1)*(条件2の範囲=条件2)*集計範囲)

この回答への補足

ありがとうございます。
仕様だという事が分かりました。
残念です。

今回教えて頂きましたSUMPRODUCTについて質問させて下さい。

=SUMPRODUCT(('[A.xlsm]年間集計'!$C:$C=MONTH($A$1))* [1]
('[A.xlsm]年間集計'!$D:$D=$C3)* [2]
('[A.xlsm]年間集計'!$E:$E=$D3)* [3]
('[A.xlsm]年間集計'!F:F)) [4]

[1]:年間集計の C:C には月が入力されています。例)1,2,3,4,5... 入力シートのA1に集計したい月が入力されています。

[2]:年間集計の D:D には部門が入力されています。例)A部門,B部門... 入力シートのC列には集計したい部門が入力されています。

[3]:年間集計の E:E には品名が入力されています。例)商品A,商品B... 入力シートのD列には集計したい商品が入力されています。

[4]:年間集計の F:F には金額が入っています。

つまり年間集計シートが有る複数のブックから月別集計表を作る為に、
入力シートのあるBookからそれぞれの年間集計シート(上記はBookA)を参照したいわけですが、
今回私が入力した式は、どうも間違っているらしく、VALUEが返されます。
どこが間違っているのでしょうか......

• 0