アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの導入を検討していますが、うちの会社は中小企業でお金が無く、社長もシブチンなので導入には否定的です。社長からOKがでるような大きな導入メリットってありますか?

A 回答 (2件)

1)WordやPDFのようなPC向けの電子ファイルの閲覧や編集が出来ること。

2)PC向けのWebサイトの閲覧ができること
3)携帯よりも高度なアプリが利用できること

企業として導入される場合は、3)の特徴をいかして、何らかの社内システム用の端末として位置づけることが多いのではないでしょうか?

#勤怠システムとか、日報とか・・・

社内システムの近代化を中・長期的にみてプレゼンすればよいのかと思います。

単体だと「大げさな携帯」としか見てもらえないかもしれません。特に年配の方には。
    • 0
この回答へのお礼

Yupa3さん。ご回答ありがとうございました。確かに、グループウェアなんかを使うと、外に出ている営業マンの効率は上がりそうですよね。

ただ、ホントにうちの社長は、シブチンで目先のコスト(スマートフォンの導入コストやランニングコスト)しか、見ないところがあるので、スマートフォン導入による具体的なコストメリットがないと厳しそうです。

うちみたいに小さな会社だと、社内システムと呼べるようなものなく・・・

スマートフォンは、便利だと思うんですけどね。

便利?

使う人を選びますね

便利なのはメールのやり取り面
(でも今の携帯でもいいという考え方もある)と
御社が専用WEBやツールを自社で用意できればいいと思います。
(でも今の携帯でもできる企業はとっくに出来ている)

つまり貴殿が会社に合う従業員誰でも使える
システムを提案や構築できるかだと思いますよ

確かにメールをパソコンのように受信できますから便利です。
ただ、これはパソコンのように使える人がいえる言葉です。

使えない人にとっては無駄しかありません。
(でも使えない日とでも欲しがるしね)
まず貴殿の会社の従業員たちがスマートフォンを効果よく
使える人材かどうかです。

当社の場合はスマートフォンも携帯も現システムでは
差を感じませんから特に必要は無い(ご勝手に)という考え方です。
というか携帯を使う人は携帯支給はせず業務で必要なパケット量千円程度
(専用ページなのでそんなに必要ははずないから)と通話料全額負担
(これは0063でプライベートと使い分けできるようにしている)
しかしてませんからね
よってスマートフォンを使うかどうかは社員の自由です。

厳しい意見ですが貴方に能力があれば提案は簡単にできるはず
でも能力を貴方を基準にしている限りOKはでない。
パソコンも使えない部下や上司まで効果ある提案できれば
費用対効果で考えてくれると思いますよ

パソコンも使えない従業員に支給するなら無駄な費用がかかるだけですしね
    • 0
この回答へのお礼

PU2さん、ご回答ありがとうございます。ある意味パソコンを使えない上司、部下だからこそスマートフォンを使わせたいと思っておりました。やはり、PCを使えない人には、スマートフォンの操作は難しいですかね。