アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PACSの選定にあたり5社でデモを予定しています。医師の要望、例えばカンファレンス機能やマンモビューワなどは必ずベンダーに用意して評価してもらうつもりです。デモの評価にあたりその項目をどうするか悩んでいます。インターフェイスの分かりやすさ、メニューのカスタマイズなどなど、あらかじめアンケート用紙を配布して回収しようと思いますが、評価項目について具体的に教えていただけないでしょうか?
1回限りのデモで、PACS初導入なので要領が得ません。有意義なデータを吸い上げたいと考えています。経験者でどなたかご教示ください。

A 回答 (2件)

MWMとの接続は必須です。

(入力ミスを少し防げる)
マンモやるなら5Mモニターも。
最初にケチると間違いなくあとで泣きを見ます。譲れないところは譲らないことです。

ってここまではどのメーカーでも一緒ですね。

評価するなら
操作性、見やすさ、過去画像との比較しやすさ、
計測などのしやすさ、MPR表示とか、レポート機能とか
ショートカットキーとか、カスタマイズの自由度とか…

特に読影医がいるならそのDr.優先に評価してもらい、調整可能かどうかをよく吟味すべきです。

今使ってるやつは過去画像との同時スクロールが出来ない(他モダリティも)とか、
計測が使いづらいとか、レポート機能が台数限定されてるとか(費用的に削られたせいですが)色々あります。読影医からの評価も悪いです。これからの改善アップデートに期待するしか無いです。(可愛くない犬?がアイコンのメーカーです。メーカー名をモジってるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。当院は読影医がおらずモニターに関して苦労しそうです。
可愛くない犬のメーカーですが、見当がつきませんでした。

失敗したなぁと思うのが、電子カルテからMWM接続しなかった事。

レポートシステムへの画像がdrag&dropでなかったこと。copy & pasteは面倒。
CT画像でwindowを変えたとき、その画面にしか変更したWindowが適応されないこと
(任意のwindowを記憶してくれているPACSが欲しかった)

アンケートを回しても有意なデータは通常は得られません。なぜなら、どのみち、長く使用しないと欠点は分かりません。すでに導入されている所へ行って、改善してもらいたい事項をきくのが一番です。

マンモと整形外科は、PACS導入施設でもフィルムでみている施設が多かったです(特にマンモ)。
また、PACS導入前の画像の取り込みがどれくらいできるかも大事ですし、PACS導入前後によらず、過去の画像との比較がしやすいのが一番です(特にCT)。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。マンモとフィルムに関してはフィルムでという施設も多いようですね。実際導入して感じたことが一番参考になります。ありがとうございました。