電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が2週間ほど前逮捕されました。現在接見禁止です。実刑になる可能性が高いとの事です。旦那は今年4月から居酒屋を経営していました。従業員は7人います。帳簿などもつけていなかったようです。急ぎで現金出納帳を提出しなければならない事があり、Excelにて現在領収書の分のみ入力しています。ですが、旦那の使った金額など分かりません。どのようにして作成すれば良いのでしょうか?最初に銀行から借入た金額は分かっていますが、他からもお金を借りているようです。その金額やいくら返していたのかも分かりません。預金もしておらず、売上で支払える時に支払いをしていたみたいなのですが‥。
何からすればいいのか、又年末調整の書類など届いていますが何をすればいいのか全く分かりません。
店はこのまま続けて行くつもりですが、私がまずしなければいけない事は何でしょうか?

A 回答 (3件)

借入があり、蓄えがなく売上で支払をするいわゆる自転車操業状態です。

それで経営者が居なければ休業か閉店の方向で考えた方がいいかもしれません。
帳簿の提出は銀行か税務署でしょうが経理の知識がないと大変です。
経理の仕事は後で専門家に依頼するとして、やるなら店を運営していかないといけません。
従業員の中で片腕の立場の人がいれば相談してみましょう。
継続するなら経理より店を開け収入を得ることです。
頑張ってください。
    • 0

事業主不在であれば、事業は継続すべきでは在りません。

継続できても、うわさが広がれば事業自体成り立たないのではないでしょうか?

居酒屋ということですから、食品衛生などで保健所への届出をしていることでしょう。不在が明らかな状態で、不在期間もはっきりとわからないで事業を続けることに法律的問題も生じることでしょう。

営業時間などによっては、風営法の届出もしているかもしれません。そちらでも問題になってしまうことでしょう。

現金出納帳を提出しなければならないという理由がわかりませんので、なんともいえませんね。

内容次第では、弁護士へ依頼すべきかもしれませんね。
    • 0

全文、きつい書き方です。

まずは、お詫びしておきます。
質問者自身がまず、やることと言えば、お店を明日にでも完全に閉めることでしょう。即時、廃業しかないと思います。
ご主人が実刑になろうと、実刑にならずに出て来られようと、お店の継続は、全く難しいとしか言えません。
どんな罪状か書かれておりませんが、いらぬ噂でも広まったら、誰がお店に来ると思われるのかが不思議でなりません。
それに、帳簿を作成することも全く出来ないとしか言えません。金融機関からの借入れと領収書の分だけを記載しても、誰も見ることさえしません。更に、年末調整についても、全く同じことです、ハローワークに相談するしかありません。
お店を経営していたとは到底言えない状況ですので。
お店開業からの日々の入出金も分からないのに、帳簿作成するは意味を全くなしえません。お店は実在していなかったのと全く同じこと。経営者とその奥様とも全く言えません。
あとは、税務署などにでも相談してみることです。それと、弁護士にも。
    • 0