プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LAN上で使用しているファイルサーバ上で、特定のアカウントが特定のフォルダ配下のファイルを頻繁に、かつ大量にロックするという事象が発生しています。
しかし、該当のアカウントの所有者自身は該当のフォルダやその配下のフォルダを開いたこともありません。
ロックされた際は、サーバ管理者の権限でファイルサーバ内の開いているファイルを強制で閉じることでロックが解除されます。ただ、しばらくすると再び同じアカウントが同じファイルをロックしてしまいます。

そもそもロック自体が発生しないように、根本対処をしたいので、対応方法についてご存知の方お教え頂けませんでしょうか。

#なお、該当のフォルダ配下にあるファイルは、集計・分析を行うマクロの集計対象となっており、その影響かとも思いますが、マクロ自身に問題があるかも判別できていません。(該当アカウント以外では事象が発生しないため)

非常に困っておりますので、アドバイスの程よろしくお願い致します。
(不足情報ありましたらご指摘下さい。)

A 回答 (1件)

参考になるか疑問ですが、問題切り分けの一助にはなるかな。

『ロック』とは、ファイルが開きっぱなしになっているのか、
アクセス権が変更されてしまっているのか、あるいは?

>該当のアカウントの所有者自身は該当のフォルダや
 その配下のフォルダを開いたこともありません
>該当のフォルダ配下にあるファイルは、集計・分析を行うマクロの集計対象
との事ですので、本人は開いた覚えが無くとも
マクロの処理中に開いているのではないのでしょうか?

ファイルの種類(拡張子)はバラバラ?

乱暴な方法ですが、その問題が発生するフォルダまたはファイルに対して
該当のアカウントのアクセス権を、読み取り 可、変更・書き込み 不可
にしてみたら、マクロの問題が現れるかも?

クライアントの環境が問題の原因のような気もいたします。
以下は、以前Access2000で私がハマッタ事例です。
Access ファイルを最適化すると NTFS アクセス許可がリセットされる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
このような事が起こっているのかも知れません。。。
ファイルサーバのOS と クライアントのOS やアプリのバージョンも確認されては?
    • 0