プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/28から修学旅行でパリに行きます。
高校生です。

初めてのパリでわからないことだらけなので、教えていただけるとうれしいです。

[1] この時期のパリは寒いと聞きましたが、気温はどのくらいでしょうか?

[2] 去年の先輩たちの体験談で、パリの料理は口に合わないと言ってる方がたくさんいたのですが、初パリ&高校生にでもおいしく食べれる料理(レストラン)は何がありますか?

[3] パリは治安が悪いと聞き、スリが多いから話し掛けられても無視しろって言われたのですが、そんなに悪い人ばっかりなのですか?
何も無視までしなくても…って思ったのですが。

わかるやつだけでも、これ以外でもいいのでいろいろ教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

[1] この時期のパリは寒いと聞きましたが、気温はどのくらいでしょうか?

ここ数日で急激に冷え込んでいます。
明日は最低2℃、最高4℃(パリ)で、かなりの地域で雪の予報が出ています。(パリでも早朝には雪が降るかもしれません)
フランスのTVでのこの先1週間の天気予報では、特に来週初め、最低気温がフランス北部の平均で-4℃という日もありましたから、できるだけ暖かい格好でいらした方が良いかと思いますよ。

天気は冬になると毎年分厚い雲に覆われてどんよりとした日が多いです。
晴れることは珍しく、今朝はパッと青空が見えたので喜びましたが、夜になると雨が降っています。
このように天気が変わり易いので、朝には大丈夫そうと思っても折りたたみの傘を持ち歩いた方が良いと思います。

[2] 去年の先輩たちの体験談で、パリの料理は口に合わないと言ってる方がたくさんいたのですが、初パリ&高校生にでもおいしく食べれる料理(レストラン)は何がありますか?

こちらでの外食は高いです。
その辺の安いレストランに入ると全然味がなかったり、まずいことはよくあります。。。
かと言って少し高めなら大丈夫かと言うとそういうわけでもなかったり・・・。

私はフランス料理は美味しくないので(汗)レストランに行く時は外国料理に行きますよ。
クスクスにイタリア料理、韓国、タイ、中華、インド、レバノン料理などなど・・・。
でもせっかくのパリなのでフランス料理が良いですよね?

特にお昼、簡単に食べようとするなら、サンドウィッチ屋さんでパニーニや、ケバブ("sandwich grec"サンドウィッチ・グレック)・クレープなんかだと手軽だしそんなに不味いものには当たらないと思います。
クレープだと、店にもよりますが普通にハムとチーズ(jambon-fromage ジャンボン・フロマージュ)の物でも結構ボリュームあったりします。

他には・・・普通に入るならあちこちにあるcafe-brasserieが気軽かもしれませんね。
まあ、当たり外れはありますが・・・一応普通に食べられます。

[3] パリは治安が悪いと聞き、スリが多いから話し掛けられても無視しろって言われたのですが、そんなに悪い人ばっかりなのですか?
何も無視までしなくても…って思ったのですが。

これは、#3と#4の方のおっしゃっていることをよく読んで頭に入れて行かれるといいかと思います。
「悪い人ばかり」というわけではありませんが、変な人は多いかもしれません。。

スリだけではなく・・・。
私は高校卒業後にフランスに留学しましたが、まあ初めの頃は私も無視一辺倒ではなくたま~に話しかけてくる人の相手をしてしまったこともありました。

ある時、公園でベンチに座って休んでいたら、隣りに座った爺さんに話しかけられました。
「昔日本に住んでいたことがあるんだ」なんて言うもんで、ちょっと相手をしてしまったんですよ。
そうしたらそのうちベタベタ触って来て、腕を掴まれたり(夏だったので半そでを着ていて生腕でした・・・)、これは変なのに捕まったと逃げようとして立ち上がったらお尻を叩かれたり・・・。
当時はフランス語もあまりできなかったので、何も言えず逃げましたが今思えば日本語でもとにかく怒鳴ってこちらが怒っていることを伝えるべきだったと思います。

それから、メトロや道端などで話しかけてくる人の相手をするとどこまでもついてきたりします。

そしてメトロの駅などで親切そうに近寄って来てなんとかかんとか話しかける人がいたら何か目的があると思ってください。
色々言われてよくわからずその人の言うことに従ってしまったり、「メトロのチケット代わりに買ってあげる」なんて言われてものすごく高い料金請求されてもよく考えずに言われるままその金額を払ってしまったなんていう人の話もよく聞きますから、
とりあえずは様々なトラブルを避けるためにも無視をするのが最善の方法と私も考えます。

まあとにかく、残念ながら日本とは違ってやはり治安は悪いですから、色々なことが起こりうるということだけでも頭に入れておいてくださいね。

色々と書いてしまいましたが、楽しい思い出に残る修学旅行となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

来週から冷え込むとか運悪い…
できるだけ着込むようにします。

お金的にも高いのはキツいのでカフェに行こうと思います。

おじいさん…そんな方がいたのですかΣ(゜Д゜)
気をつけなきゃですね。

詳しく書いていただいてとても参考になりました。
ありがとうございます。
パリ、楽しんできます♪

こんにちは。

これは、寒波が来ているかどうかで違います。
寒波が来ていたら、氷点下です。来ていなければ10℃以下でしょう。
なので、これはyahooなどで、パリの天気予報を小まめにチェックするしかないですね。
ちなみに普通、手袋、マフラーなどあったほうよいです。氷点下なら耳の防寒具がないとつらいです。

[2] レストランは「地球の歩き方」などのガイド本を頼りにした方が良いと思います。
バックパッカー用のガイドなので、安くカジュアルなレストランが紹介されています。
料理は、まずくてもトライしてみたら。。。いい思い出になりますよ。

[3] はっきり言って、話しかけてくる人に、下心のないやつはいません。日本と一緒です。
トラブルに巻き込まれたくなければ無視することです。

ではお気をつけて
    • 0

私たちの世代では高校生が修学旅行でパリに行くということが、感覚的に、あるいは現実的な行動パターンといったものも、よく理解できないのですが。

まず、第一にお話ししておきたいことは、日本は全国どこでも、とかくヤング中心の感じがしますが、パリをはじめヨーロッパの各地は、概して「大人中心」の生活パターンだということです。

日本の、たとえば東京でも大阪でも、高校生ともなればわりに大人扱いされ、ちょっとしたレストランでも、あるいは喫茶店でもプレイスポットでも自由に出入りできますし、映画館なども自由に入れます。ですが、パリでは、高校生ぐらいにもなりますと、見かけだけはほとんども成人といってよいほど大人びて見えるものですが、それでもまだ、多くはサンドウィッチショップとか、学校の近所の若者向けカフェなどでおしゃべりするぐらいで、大人っぽい雰囲気の都心部のカフェやレストランなどにはほとんど出入りしません。

まして日本の高校生ですと、現地ではとても若く見られます。ちょっと幼い感じの方ですと、日本人の目で例えれば、ほとんど小学校高学年か中学校低学年ぐらいにしか見てくれないと思います。ですから、たまにレストランで入店を断られたり、カフェに入っていくと奇異な視線を浴びるかもしれません。このことだけはぜひ覚えておいてください。

[2]高校生にでもおいしく食べれる料理(レストラン)は何がありますか?

このご質問はあまりにも漠然とし過ぎてお答えできません。ご質問者様がなにを召し上がれば美味しいと感じるのかが分かりませんし、第一、自由行動としてどのあたりのレストランに行きたいのかも分からないのですから。しかも、パリの名物料理といえばカタツムリやアメリカザリガニやカキも含まれるのですから。

[3] パリは治安が悪い、スリが多いから話し掛けられても無視、そんなに悪い人ばっかりなのですか?

残念ながら、日本から見ればけっしていいとは言えません。まして、犯罪はスリだけではありません。ジプシーだという子供たちがワッと寄ってきてアッと言う間に何かを引っ手繰って逃げるということも多いですし、バイクを使ったバッグなどの引ったくりもあります。

大切なことは、カメラや地図を手にしていかにも観光客といった感じで出歩かないこと、ゾロゾロキョロキョロと歩かないこと、狭い通りや暗い夜道をひとりで歩かないこと、露店の商品は全部インチキだと思うこと、客引きに声をかけられても無視すること。

さらには、少額の買い物に大きな額のお札を出すと、ちゃんとお釣りをくれるのは日本だけ、とかく、よく計算を間違えます。しかも怪しげな露店などですと、悪くすると「はい、ちょうど頂きました」とひと言、それでおしまい、お釣りは帰ってこないのだと考えること、スリや引ったくりは無視も何もない、突然襲ってきてあっというまに逃げてしまうものと恐れること、そのほかまだまだ気を付けることはたくさんありますが、前にも書いた通り、ご質問者様は、パリジャンの目から見るとまだまだ、子供っぽく見えているのだということも忘れないでください。

お住まいの地域が分かりませんし、寒暖は人によって感じ方が違いますが、たとえば東京を基準にして考えると、もうすこし、さらに寒いといった感じです。東京では、今はまだコートを着るほどには寒くありませんが、パリはもうすこし寒く、底冷えしますから、コートや、時にはマフラーがあったらいいなといった感じです。NHKの総合テレビで、夜のニュースの前後に「世界の天気」というのをやっていますから、気温や天候を確かめておいてください。最初からあまり厚着で出かけないで、その代わり、ユニクロのヒートテックなど、薄手で着重ね出来る暖かいアンダーウエアを用意するのもいいと思います。

ご質問がまだまだ曖昧ですので、これ以上詳しく書けません。もうあまり時間もありませんが、「フラツー」などを検索して、少しでもパリについて勉強しておいてください。良い思い出になる楽しいパリ旅行を…。 

• 0

修学旅行でパリ!!?すごいですね!!

参考になるかはわかりませんが私の経験でお話しすると・・・

先の方と同じく「1」に関しては、ネットなどで検索可能のです♪
地球の歩き方などのHPをみると結構詳しく書いてあるので参考にされると良いかと思います。
気温だけでなく、治安や電圧やいろんなことの参考になるかと思います。

「2」に関しては、私も先輩方と同じでレストランでのご飯はあまり美味しくいただけませんでした・・・
その辺のパン屋さんやスーパーで買ったほうがずっと美味しかったような
(あくまで私個人の意見です)。
お水をいれて2時間(お湯なら数十分)ぐらい放っておくと出来るご飯を2.3種類持って行ってたので
フランスでは結構それに救われました!!
(ある程度重さがあるので、スーツケースの重量と相談になりますが、帰りにはなくなるので有りかな)

「3」に関しても、先の方と同様、日本と同じく気を付けていれば大丈夫かと思います。
一緒に旅行してた中で「アイスのお釣り詐欺られたー」と言ってた人がいたので
小さなお店ではそっちの方が注意かも?です。

私はツアーとか集団行動で旅行したことがないので、
どの程度自由がきくのかわからないんですが
時間があればスーパーとか入ってみるといいかなと思います。
お菓子とか小さいビンに入ったジャムとかお土産になりそうなものが安く手に入りますょ。
楽しんでいらしてください♪
    • 0

高校生なら

(1)については 自分でネットで調べよう 体感的には 底冷えですが
(2)団体旅行だから 出されるものを食べるより仕方が無い 好みかどうかは人による。
(3)治安が悪いと言うか、日本に比べスリは多い。その手口はいろいろで、ポケットに手を突っ込む手口や 話しかけて気をそらす手口もある。しかし、高校生ならお金を持ってないと思って狙わないだろう。悪い人もいるが それは100人中一人か2人で 日本と同じ。
    • 0