アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に10日間家を留守にします。残っている家族はパソコンは扱えません。スパムも入れてメールが一日に平均で140通くらいきます。10日間も溜めたままでほっといてよいのでしょうか。中には重要なメールもありますが、極力留守にする前に連絡してメールをしないようにたのみますが、それでも溜まる受信欄と、スパムが一時的に保存されるファイルはパンクしないものでしょうか。スパムは古い物から自動的に削除されるものでしょうか。サーバーに溜まっていくのだから、ほっといてよいのですか。ご教授ください。( 使用機器  ウインドウズXP  8.0  SP3 )

A 回答 (5件)

どこのプロバイダー契約してどのメールサービスを利用しているかわかりませんが

大体プロバイダーのメールサーバー容量は一人当たり5Mbくらい
スパムは基本文字絵で1つ当たり多くて200kb すくなくて2kbあるかないか
一日平均140件として 1つのメールが平均5kbとかんがえて1日に700kb
10日で7mbですからオーバーですね。インデックスもすごいことになりそうですね。

プロバイダーのオンラインメールサービスを使って、要らないものはPCにダウンロードさせないように
サーバー上から削除すれば、PCには何の負担もないですが ホテルとかでネット利用できませんか。
お仕事なら漫画喫茶とかにいくとか
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。11時現在で5名の方からアドバイスをいただきました。色々なご回答がありまして、70歳を越える私には理解できないものもあります。これから要点を書き出してどうするか決めようとおもいます。プロバイダーはAOLでサポートはありません。別会社のAOL.JPに代っていましてこちらは容量は無制限とあり、ソチラへ変更するようにとの案内が何度かきましたがそのまま使っています。なお留守中はPCの電源は切っておくつもりです。ノートパソコンは持っておりませんので外で簡単にチェックはできないのです。

〉サーバーに溜まっていくのだから、ほっといてよいのですか。

ということは、別にパソコンを立ち上げっぱなしにして、PCに受信させようと思っているわけではないですよね?

なら、サーバーに溜まるファイルの量とか一時フォルダの処理とかは、ご利用のプロパイダーによると思いますので、この情報だけでは何とも言えません(OSに依存する話ではないので)。
プロパイダー名を補足すれば同じところを利用してる人は知っているでしょう。

個人的には、容量制限のあるフリーメールはともかく、1400通位溜めてもどうということもないと思いますが・・・。普段から、週末しかチェックできない時なんて私の場合、もっとひどいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。留守の間はPCは電源を切っておくつもりです。ご回答の方それぞれで内容が違いますので、迷っています。貴方様の回答が一番判りやすいものでした。要は溜めて置いて帰宅後に整理仕分けすればよいということですね。プロバイダーはAOLで運営はAOL.JPですが、容量無制限と聴いておりますので、大丈夫かと思います。

メールソフトは何をお使いでしょうか?

outlookでしたら、不在通知を自動で配信してくれます。

outlookでないのでしたら、留守の間だけでもoutlookに
変更してみてはどうですか?

また、その間だけフリーメールを取得して、
『急用の方は~』などの文言を入れて、
フリーメールのアドレスを紹介して、
どこかから閲覧するとか。

私は出張や、長期休暇中によく利用してます。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。outlook も explorer も使っておりません。AOLというプロバイダーから直にメールをしております。色々なアドバイスをいただきましたので、今回のように急に留守にする時に慌てないですむ様に今後は準備したい思っています。

受信しなければお使いのPCの事は気にしなくて良いです。

契約しているプロバイダによって違うので、ホームページで確認すると良いですよ。

たとえばYahooBB会員だと容量2GBで件数の制限はないみたいです。
添付ファイルのmailなしだとサイズは数十kbなので
膨大な数をためておくことが出来ることになります。
    • 0

約1,400通がどの程度のサイズになるのか、受信サーバーの残容量がどうなのか?ですが、受信サーバーが一杯になったら、送信者にはエラーが返って行きます。

迷惑メールもエラーで受信しないですが、普通の受信メールも同じです。

>スパムは古い物から自動的に削除されるものでしょうか
自動削除機能は、サーバー側に問い合わせて貰わないといけないと思いますが、迷惑メールだけということはないと思います。

よくメールを受ける方には、不在を連絡されていたら、サーバーが一杯になってもそう問題にならないと思いますが。

他の方法として、POPアカウントだと思いますが、Gmailのアカウントを取得されて、その「設定」で外部アカウントとして、今のPOPアカウントを追加登録してやれば、Gmailのサーバーから利用のPOPサーバーにアクセスして、Gmailのアカウント(6GBは初期であります)にすべての受信メールを落とせますが、不在の間はそうしておく方法があると思います。※コピーを外部アカウントのサーバーに残す設定も可能ですが、それでは意味がないですね。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

Gmailに落としたメールは、後刻、Web上で迷惑メールを処理してから、メールソフトにGmailのPOPアカウントを設定してPCに受信トレイからDL出来ます。
    • 0