プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくら容姿良くとも自分より余りに低学歴だと結婚相手としてどうですか? 教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

先に回答されている方とは180度違った意見となってしまいますが、


「自分と違いすぎる」学歴をもつ人との結婚は、私はお勧めできません。

理由は、学歴=家庭環境、という図式が出来上がりつつあるからです。
旧帝の大学院にまでストレートでいけるような人の家庭環境と
高卒で働かざるを得なかった人の家庭環境、違いますよね?
割合の問題ですが、
前者は、両親も高学歴、仕事も上場企業や医者や弁護士等専門職といった安定した職種。
後者は両親も高卒であることがどうしても多くなります。
で、結婚するとき、お互いの家庭環境の差というのは小さければ小さいほどよいです。
後々のトラブルがおきにくくなります。

また、「価値観の相違」の観点でも学歴の大きすぎる違いはネックとなります。
例えば、相手が大学院で物理学を専攻して、その職種を生かして開発者としてやっている。
自分は、高卒後町工場で働いていて金属加工をしている。
とかいうシチュエーションだったら、何を普段は話すんでしょうか・・・。
見るテレビ番組もおそらく違うでしょう。友達のレベルも違います。
趣味ぐらいは同じかもしれませんが、
「物事の頑張り方」「時間の使い方」といった個人の価値観や
「教育方針」「家計の使い道」など家庭内での価値観はおそらく変わってきます。

くどいようですが、学歴とその後の仕事はセットです。
一流の大学とかではまわりの人間の質も違います。
勉強だけがつがつしている人も中に入るでしょうが、
「勉強することが普通、さくっと勉強終わらせて趣味とか楽しいことに時間を費やす」
という人のほうが優秀な人間には多くなります。

日本は学歴社会というよりは、階級社会であるともいえるでしょう。
自分がいるべき階級を見極めたほうが、結婚後の幸せにつながると個人的には思いますよ。
    • good
    • 4

そもそも、容姿も学歴も結婚相手を選ぶ条件として優先順位が高くないと思います。



性格や家族状況、収入など他に見るべきものが多くありますし。

なのでそれ以外の条件が良ければ、容姿と学歴差があっても成立する例もあるでしょう。
    • good
    • 3

もし養ってもらえるほどの高収入であれば問題無し!!!

    • good
    • 1

相手次第でしょう。


そもそも学歴のことを知らずに、会って話している内に好きになったり、あるいは容姿が良くて一目惚れでもしてしまったなら、関係ないと思います。
もちろんこの学歴の差が後々の離婚の原因になるということも考えられますが、学歴の釣り合いがとれた相手だったとしても、離婚をすることはあり得ますから。
    • good
    • 1

男性と女性ではちょっと違いますし、確かに育った環境の違う場合が殆どだと思います。


ただ、誰と一緒になっても違いはあるもので、生活していく上で大切なのはそこではないでしょうね。
肝心な部分のズレがあれば誰であっても難しいものだと思います。
    • good
    • 1

結婚相手が自分よりあまりに低学歴 という言葉を読み


なんだか 寂しい感じがしました

人は 家庭により教育にも格差があります

あなたさまに合う方は
容姿がよく 高学歴の方がいい とおもいます

これからあなたさまにつり合う方と結婚される
ことをお勧めします
    • good
    • 0

学歴自体は気にしません。


ですが、学歴が家庭環境を現していると思うのです。
私の家は全員大学を出ていますが、彼の家は高校も出ていない人が多いです。(彼だけ専門卒ですが)
将来、子供の教育方針でもめるのかもしれないなと思っています。
私は子供を大学まで出してあげたいけど、彼の家からは必要ないって言われそうです。
そういう意味で結婚相手の学歴は同等程度あったほうがいいのかもしれないと思いました。
    • good
    • 0

学歴って何なんでしょうね?



高学歴だと、まあ真面目に勉強した証明にはなり、また知識量が豊かであろうとは想像は出来ますが、ソコまでじゃないかな?
別に幸せになれる保証じゃないし、所得と完全にイコールでも無い。
生きて行くのに必要な知識や知恵が豊かかどうかも判らない。

私の経験上では、超難関校より、二流私学くらいの方が、色んな意味でいい奴が多いです。
高学歴は理屈は立つけど、常識に乏しく、案外使い物にならない奴が多いです。
そりゃそうでしょう。
小学校の頃から超難関校を目指してムダなコトはしない、受験マシーンの様な連中に、勉強で敵うワケも無いですが、その替わりに、友情や恋愛や遊びなどの人生経験で、負けるハズも有りませんからね。

社会では、漢検1級の漢字能力が要求される局面は殆どないし、ナントカ定理なんてまず使いません。
「人の気持ち」が理解出来るコトが一番です。

でも「学歴」を気にして結婚を考える様な人は、たとえ高学歴でもアホです。
一番上に書いた「学歴って何?」が判ってないし、人の気持ちが判らない人間です。
意味も価値も判らずにブランド志向してるだけってコトですヨ。
Hする気も起きない様な、秀才のブサイクと結婚して、満足してりゃいいです。
    • good
    • 1

関係ないと思いますよ。


学歴と社会を生きていくうえでの頭の良さは違いますから。
    • good
    • 0

容姿と学歴・・・あまりにも結婚相手の選択肢が少ないですね。


性格・職業・価値観・家庭環境などは貴方の結婚相手として考慮されないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!