プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の男です。
クラスにめちゃくちゃ可愛く、おとなしい、ドタイプの女の子がいます。
その子はクラスのほぼ全員に可愛いと言われるほどのべっぴんさんです。

俺との関係は、
・席が5回中3回隣になったことあり(2回連続。今現在も)
・アドレス交換はした。数回メールし合った(全部自分からだけど…)

だけです…。

メールでその人のことを結構知ることができました。
得た情報は
・所属部活
・出身中学校、当時の所属部活
・バイトをしている
・人見知りで悩んでいるとのこと。確かにいつも休み時間は2、3人の決まった人としか話してない様子。席の周りに話す人はいない様子。となり俺だけど…。下校はいつも1人。
・自分と同じくこのお方に思いを寄せてる友達が「○○一緒に行かなーい?」とメールして断られたほどの奥手。

自分も結構な人見知りで、異性との会話はほとんどしません。あまり親しくない男と話すのにも一々緊張するほど…

自分のことも結構知ってもらえました(バイトの面接に何回も落ちてること、どこから来ているか、所属部活(これは知っててくれたらしい)、今現在部活をやめたいことなど…)

ちなみに、結構メールもしてるのに、学校では全く話していません…!(挨拶すらできず…)

そんな自分が誰もが絶賛するほどのお方とお近づきにはどうすればいいでしょうか…!

こんな自分にアドバイスよろしくお願いします…!

A 回答 (5件)

あまり相手を美化し過ぎない事なんじゃない?


もちろん天使のような穏やかさがある彼女の魅力は確かなんだと思う。
でも。彼女にも多面があるんだよ。
貴方にもそうでしょ?
ここで書き込んでいるような部分は、おそらく普段の貴方からはあまり見えない。
人見知りで異性との会話にさえ緊張が入る。
見えている部分も大事だけど。
見えない部分も、見せられない部分もまた大切なんだよね。
そういう部分も丁寧に共有していける、お互いにありのままで向き合っていける。
そういう関係こそ、貴方が他の誰かとは違う距離感で存在感を創っていける大切な鍵なんじゃない?
まだ高校生活は2年以上ある。
今ここでなんとかしようとしないで。
それこそ高校生活全体を通して近づいていけるようなロングスパンの目標設定をする。
貴方も成長していく必要があるんだよ。
今の自分で何とか~では。
それは当然難しい。
貴方にとっては彼女とのこれからに限らず、人間関係全般の課題がある。
人見知り~という壁を創りやすい。
尚且つ壁の内側で気持ちを煮詰めやすい。
だから一回一回の行動が大袈裟になったり、重たくなったり、逆に考え過ぎて動けなくなったり。
全体としてぎこちない印象を与えてしまう。
そういう部分はこれからの高校生活全体の中で、貴方なりに自己練磨していく必要があるんだと思う。
その成長した貴方として、残りの高校生活の中で、少しでも近づいていけるように。
貴方は貴方なりの向き合い方をしていけば良いんじゃない?
メールばかりで話してしまうと。
ますます貴方は「メール友達」になってしまう。
確かにメールは楽なんだよ。間接ツールだからね。
その分、直に向き合うという事を良くも悪くも端折ってしまう。
それが続くと、ますます貴方は緊張する向き合い方を自らに強いる事になる。
メールでは話せるんだから、直でもきちんと話さないと~とかね。
よりバタバタしやすくなる。
上手く活用していかないと。
メールでの流れを直の会話、コミュニケーションにも繋げていく。
逆に学校であった事、共有した事をベースにメールで盛り上るなり、話をするなり。
その循環がスムーズになっていけば行くほど。
相手にとっての貴方の心象は上がっていく。
逆にメールだけで何とかしようとすると。
貴方とはメールで話せば良いんだと思われてしまう。
わざわざ向き合わなくて良いんだと。
貴方がそれを求めてないから。私も求めないと。
貴方の内側の気持ちを感じる前に。そう解釈されてしまう。
それは辛い事でしょ?
焦らないで、急がないで。
少しずつお互いの多面を感じていけば良い。貴方も自分を伝えて行けば良い。
そしてそのメールでの繋がりを、少しでも直の貴方から伝わる形で表現するんだよ。
意識したくなるのは分かるけど。
意識する事は貴方をぎこちなくする事なんだよね。
不器用な自分自身は貴方が一番良く分かっている筈。
意識は、それが出来る位の親しさを分ち合えてからでも遅くない。
むしろお互いにとって気を遣わないで、自然体で向き合えるような存在感を目指していく。
彼女は多くの男子から意識されてる。それは感じてる筈。
多かれ少なかれ彼女も緊張してるんだよね。
だからこそ、貴方は彼女に緊張させない事。
貴方には楽に向き合えるなと。素の自分で向き合えるなと。
そう感じてもらえるように。
その為には貴方が緊張していたり、自分の殻に篭っていたら話にならないでしょ?
少しずつ仲良くなっていけば良いじゃない?
彼女は何も焦ってないんだから。
大人しい彼女は自分のペースを大切にする彼女でもあるんだよ。
もっと丁寧に、細やかに彼女を感じていきながら。
貴方も成長していきながら。
今よりも良い関係として繋がっていけるように。
貴方なりに努力してみれば良いんだと思う☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもご最もな意見です…
多面、ありますね。
クラスの中で一番その方と仲が良いと思われる女子に見せる顔は明らかに他と違います。
お互いにありのままで向き合っていける関係ですか…
仲良くなったとわかる一番決定的なことですね。


そうなるには自分が殻に篭ってたら駄目ですね…

慎重に、頑張って人見知りを克服しようと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 22:40

あいさつからはじめよう。


ぎこちない日常会話からはじめて、慣れれば自然と言葉がでてくるようになるさ。

天使みたいなという形容が
あまりに純粋で、目が眩みそうです。
青春がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

挨拶大事ですよね。

頑張ってみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 18:38

とりあえず起きたとき、寝る時は当然として、短くて返信しやすいメールだけを迷惑にならない程度にいっぱい送ってみたら?


学校でも休み時間なんかに「今○○してたやろ~(笑)眠かった?」みたいに、こっそりと。
メールしてると話してるみたいな気分になれるしね^^
相手も学校でのあなたの存在を意識せざるを得ないというか。

奥手な女の子にはちょっとくらい強引でもいいと思うな~。
ただ優しさだけは必須です!!あと、ちょっとだけ笑いも。


彼女の登下校の時間をチェックして、偶然を装ってたまに一緒に帰るとかは?無理?
もしできたらそれを何度か繰り返して、その後は「○○のところで待ってるから一緒に帰ろう」と、周りに気付かれないような誘い方をしてみる。

天使みたいな女の子だったらすぐに誰かに持ってかれちゃいますよ~^^
私もそんな女の子になりたいなぁ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校での自分の存在を意識せざるを得ないですか…
良い意味ででしたらどれほど喜ばしいことか…!

優しさですか!頑張ります!
笑いですか…頑張ります…
一緒に下校ですか…ハードル高いですね…

励みになりました!回答感謝です!

お礼日時:2010/11/20 22:53

>同じクラスの天使みたいな女の子と仲良くなりたい。



>高1の「男」です


>自分も結構な人見知りで、異性との会話はほとんどしません。あまり親しくない「男」と話すのにも一々緊張するほど…

・・・・・・・・

すみません男なんですか女なんですか

もしかして女の子が好きな宝塚系統の人なんでしょうか


わけわからんなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません言い方がわるかったですね。

つまり女性と全く話ができなくて、男でさえ、ある程度親しくなった人なら大丈夫だが、初めて話すのであれば緊張する、ということです。

自分は男で、その自分が行為を示しているお方は歴とした女性です。

お礼日時:2010/11/20 17:40

まずは挨拶からです。

挨拶は基本です。

そこから習慣づけていきましょう。

そうすると"なんとなく"話すようになっていきます。
奥手とわかっているのであれば、「いつのまにか」と「少しずつ」がポイントですよ。

「いつのまにか」毎日挨拶するように、「いつのまにか」少しだけれど毎日会話するように…など。

なにげなく、なんとなくでも、それをつもらせていけば、あなたが話すようになれたならば、
彼女が心を許している男子はあなただけ ということになるのではないかなと思います。
そこからが友達です。

焦ってはいけません。奥手な子は、追われるとうさぎさんのように逃げてしまいます。

まずは挨拶からです。席が近いうちにしていけば不自然でもなんともありません。
でないとそのうちとられちゃいますよ~?ふひひw

がんばってくださいね!(^^)応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり挨拶は重要なんですね…!
いつもしようしようとは思っているのですが、これが中々難しい…

頑張って挨拶してみます!

ちなみに「○○一緒に行かなーい?」と言って断られた友達は天使からこの前「おはよー」と言われたそうです!くそっ!羨ましい!

お礼日時:2010/11/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A