プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女子大の4年です。
質問は「女子(学生くらいの年頃)は同性の人と友達になるとき
その人の顔や容姿で判断する人が多いのか?」ということです。

私の友達で「(外見の)かわいい子としか友達になりたくない」とよく
言う子(A子)がいます。
彼女と街を歩くと、目に入った人に対してまで
「あの子ブスのくせに服の露出高すぎてキモイ」とか
「あの人かわいい!あんな子と仲良くなりたい」とか
大きな声で騒いでる女子学生っぽい集団を見ると「ああいう女達
とは友達になれないわ、私」などと言い、「そう思わない?」と
同意を求めてきます。
その度に私は「そんなすれ違っただけの人をどうこうなんて
思わないよ。性格もわかんないのに友達になれるかなんて
わかんないし。ってかそういうのやめなよ。性格歪むよ。」
と言ってるんですが「えー思うよー。」と言うだけで、
私の意見は聞いてくれないし、注意しても治そうとしてくれません。

そしてこの間、別の友達数人と遊ぶ時にA子を一緒に連れて行ったら
彼女達のいない所で「あの子かわいいー!!超かわいい!!」と
数人いた友達の中の一人をやたら褒めるのです。
その褒められた子はたしかに美人でA子の好きそうなタイプの
ほんわかした雰囲気の子ですが、A子のはしゃぎぶりを見た瞬間
なんかもうすごい引いてしまいました。
たぶんそれは、自分の友達までA子の「顔判断基準」にかけられていた
ことに対する怒りです。
そして、A子が私と友達になれたのも、そのA子の「顔判断基準」を私が
クリアしたからだと言います。
私の顔はかなり男顔でA子の好きなタイプとはかなり違うと
思ってたんですが。。。
私はA子とはクラスが一緒でよく喋るようになったから仲良くなれた
と思ってたので、さすがに呆れました。

彼女は、かわいい子と友達になることで自分の価値が上がると
勘違いしているようです。
二十歳も過ぎてそんな子供っぽい考え方してるのはA子だけ
だと思ってたんですが、驚いたことに
大学内でもそういう話(かわいい子と仲良くなりたい)をしている
女子をよく見かけます。

学生くらいの女子ってA子のような感じなんでしょうか?
A子ほど激しくなくても、友達を外見で選びがちなのでしょうか?
A子のような考え方をくわしく伝えたかったため
A子のくだりが長くなってしまいました。すみません。
正直A子にはストレスが溜まります。
今度また言いだしたときは、強く注意しようと思っています。
彼女は相変わらず聞かないかもしれないけど。。。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
回答して頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

文章を拝見し、A子さんが子供っぽいので、こういう人もいるのだとちょっと笑ってしまいました。

(失礼)


見た目カワイイ子と友達→自分のステイタスアップ
友達にカワイイ子が多いのよ→自慢
カワイイ子と一緒に歩いている→自分もその「カワイイ団」の一員になれる(男が寄ってくることを期待しているのかな…????)

こういう回路なのでしょう。プリクラ集めみたいですね。
浅いです。
大学生だと、まだまだそういう子もいるのでしょう。
まだまだ自分中心で、自分の見たものとか自分センスが基準になってしまっているのですね。
相手が男性だったら、「あの人かっこいいからステキ」的なアイドルに憧れる気持ちですね。


注意しても、なおらないと思います。
また、かわいくない他人に対してぶーぶーいうのは、「周囲を不当におとしめることによって自分が上にいるように無理矢理思う」という心理もあるかも。
見た目でしか人を判断しようとしないのは、自ら、本当にすてきな尊敬できる人や、味のあるいい感じの人などに出会える可能性をつぶしているわけで。
cassicsさんの懸念は正しいです。
ご友人が判断の対象になったことと不快に思う気持ちも、正しいと思います。


こんどA子さんがそういう判断をしだしたら、もう放っておくしかないですね。
「ひとを外見でしか判断できない、浅くて可哀想なコドモだ」と思って。騒ぎ出したら、「ふーんそうなんだー」と流していいと思いますよ。
そのうち、A子さんとcassicsさんの友人関係もぼちぼちそこそこになっていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こういう回路なのでしょう。プリクラ集めみたいですね。
浅いです。
>まだまだ自分中心で、自分の見たものとか自分センスが基準になってしまっているのですね。相手が男性だったら、「あの人かっこいいからステキ」的なアイドルに憧れる気持ちですね。
確かにそれに近いかもです。
言い方悪いけど、友達を所有物のように考えてる節があるんですよね。
A子は男性の話でもイケメンかそうでないかしか話題にしないし。。。
>見た目でしか人を判断しようとしないのは、自ら、本当にすてきな尊敬できる人や、味のあるいい感じの人などに出会える可能性をつぶしているわけで。
まさにそうです。A子はイメージや肩書きだけで尊敬したりしてます。
だからその人を褒めるときも、なぜその人が凄いのかわかってないので
なんか褒め言葉に深みがないというか。。。
めんどくさいので実際は聞き流してます。
>ご友人が判断の対象になったことと不快に思う気持ちも、正しいと思います。
それを聞いて安心しました。
A子の考え方は普通だとは思わないけど、
過剰に反応し過ぎる自分もアレかなぁと思ってたので。
>こんどA子さんがそういう判断をしだしたら、もう放っておくしかないですね。「ひとを外見でしか判断できない、浅くて可哀想なコドモだ」と思って。騒ぎ出したら、「ふーんそうなんだー」と流していいと思いますよ。そのうち、A子さんとcassicsさんの友人関係もぼちぼちそこそこになっていくんじゃないでしょうか。
私もそう思います。まだA子とは一緒にいて楽しい部分もあるので
友達続けたいと思ってますが、時間が決めることかもなぁとも思います。

お礼日時:2007/04/06 23:52

20代後半(♀)です。



「女の友情は同等の器量で成立する」と聞いたことがあります。

私の場合は、ルックスよりも中身(自分と性格が合うか)が最優先です。

A子さんは器量の良い同棲のお友達を持って、自分を良く見せたい(同レベルになったつもり)&得をしたい(特に異性関係)のではないかなと思います。

残念ながら器量に開きがある女同士が仲良くしていると、「何で?」と不思議がられ、酷い人になると「自分を引き立てるためにブスと一緒にいる」などと言われます。

社会人になっても同じような考えの女性は沢山いますよ。
こういう方の思考はなかなか直らないので放っておくしかないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「女の友情は同等の器量で成立する」と聞いたことがあります。
すごい言葉ですね。この場合の器量は「能力」ではなく「外見」という
意味ですよね。でも実際は言葉通りかと言われると、そうでもないケースも多いと思います。
yossy_mamaさんのように、中身最優先という方もいらっしゃるし。
>残念ながら器量に開きがある女同士が仲良くしていると、「何で?」と不思議がられ、酷い人になると「自分を引き立てるためにブスと一緒にいる」などと言われます。
それでも、こういう風に考える人もやっぱりいるんですよね。
こういうこと言う人みると、気にしないでおこうと思っても
イライラしてしまいます。
>社会人になっても同じような考えの女性は沢山いますよ。
こういう方の思考はなかなか直らないので放っておくしかないですね。
そうなんですかぁ。結局、放っておいて本人に気づかせることが一番なのかもですね。いちいち反応してたら自分が疲れるだけだし。

お礼日時:2007/04/07 00:11

30代男性です



20歳を過ぎても・・コドモっぽいな~と思う反面、
男性に比べて女性の方が「可愛い」というモノに反応しやすいですよね?

A子さんにはちょっと変わった趣味がある<かわいこちゃん漁り

ま、それもひっくるめて貴女にとってA子さんが大切な友達であるなら
今まで通りでいいんじゃないですか?
最初は顔でクリアしたとしてもそれだけで長く友情は続きません。
きっと、貴女にとってもA子さんにとっても居心地がいいから今一緒にいるわけで。

・・って貴女は時折居心地わるいんでしたね(^_^;
A子さんが可愛い子に反応したらすぐさま放置の方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>20歳を過ぎても・・コドモっぽいな~と思う反面、
男性に比べて女性の方が「可愛い」というモノに反応しやすいですよね?
そうですよね。可愛いもの大好きです。
>ま、それもひっくるめて貴女にとってA子さんが大切な友達であるなら今まで通りでいいんじゃないですか?
最初は顔でクリアしたとしてもそれだけで長く友情は続きません。
きっと、貴女にとってもA子さんにとっても居心地がいいから今一緒にいるわけで。
そうなんです><。
周りからは、そういう子とつき合うなって言われるんですが
A子にも良い所があって、一緒にいて楽しいと思う事もよくあります。
だからこれからも友達でいたいので、はっきりと自分の意見を
言っていこうと思います。
>A子さんが可愛い子に反応したらすぐさま放置の方向で。
これも効果あると思います!

お礼日時:2007/04/06 23:22

24歳、女です。


私には全く逆の友達がいますね。
自分に相当自信があるのかは知りませんが、
女の子に対してやたら厳しいです。
かわいい、と言ってるのを聞いたことがないです。
当の本人は常に自分が中心にいないと不満が出るタイプです。
かわいい人ってやっぱりどうしても輪の中心になりますからね、
中心の座を奪われるのがイヤなんでしょうけど。

なので、この話を聞いてちょっと驚きました。
かわいい子というのは嫌われる(敬遠される)ものだと思ってましたので。A子さんは私の上記の友人とは違う意味で同性に厳しいですね。
外見で判断している、という点ではちょっと痛いなぁ、と思いますけど・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>女の子に対してやたら厳しいです。
かわいい、と言ってるのを聞いたことがないです。
す、すごい友達ですね。でも常に中心にいたがる子っていますよね。
>かわいい子というのは嫌われる(敬遠される)ものだと思ってましたので。
そう思ってる方もいらっしゃったことに驚きました。
>A子さんは私の上記の友人とは違う意味で同性に厳しいですね。
たしかに私は堅い人間でもっと柔軟性が欲しいと日頃
思ってます。。。
でもA子の場合は、ホントに尋常じゃないくらい外見だけで
人や物事を判断する子なので、そこは直してもらいたいんです><
今回みなさまが回答して頂いたおかげで、
かわいい子と仲良くなりたい気持ちが強い子は思ってたより
多いのかもしれないとますます思うようになりました。
もちろんそうじゃない人もたくさんいると思っています。
でも、そういう考え方する子もいるということを知っておきたいと
思います。

お礼日時:2007/04/06 23:12

ちょっとだけわかる気がします。


私自身「可愛い子と友達になりたい!」と思った事があります。
可愛い子=アイドルのように思って頂ければわかりやすいと思います。
アイドルと知り合いだったら自慢できると思った事ありませんか?
私はすごくミーハーだったので、そういう気持ちがありました。
もちろんそんな考え理解できないって人もいるかもしれませんが…
友達に可愛い子がいるんだぞ!という変な優越感ですかね。
(今はそんな事全然思わないです)
でも口先だけであって、顔だけで友達を選ぶわけじゃありません!
すごく悪い例えかもしれませんが、食わず嫌いに似てるのでは?
と思いました。
美味しそうだから食べたい、美味しくなさそうだから食べたくない。
外見が好みだから近づきやすい、好みじゃないから近寄りにくい。
でもクラスメイトだったり、バイト仲間だったり、接してるうちに
顔以外の所が見えてきますよね?
だから「可愛い子としか友達になりたくない」とか言ってても、
本当に顔だけで選んだ友達なんていないと思います。
あと失礼ですが私は「オタクっぽい人と友達になりたくない!」
とも思ってました。偏見です。
ですが今の学校でそういう方とお付き合いする機会が多くなり、
いわゆるオタクの友達がたくさんできました。
外見はテレビで見るオタクです。でもいいトコたくさんあります。
何だかんだ言ってても、接してみて気が合えば友達になりますよ!
顔だけで友達にはなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>アイドルと知り合いだったら自慢できると思った事ありませんか?
私はすごくミーハーだったので、そういう気持ちがありました。
たしかに私もミーハーで中・高校生の頃は芸能活動してる子がいれば心の中で特別視して喋るだけでもドキドキしてました。でも、「自分は自分、他人は他人」って気づかされて考え方は変わりました。
ただ、その頃もかわいい子だから仲良くなりたいとは思わなかったので、A子のような考えは理解できなかったけど、この二つ(芸能人とかわいい子と仲良くなること)は似てるんだと思うとA子のはしゃぐ理由がちょっとわかった気がします。
>だから「可愛い子としか友達になりたくない」とか言ってても、
本当に顔だけで選んだ友達なんていないと思います。
実は、A子は「どんなに性格が合ってもブスだったら仲良くなりたくない」と過激な考え持っててそれを実行してる子なんです。。。
端から見てても人間性を疑うくらい人に対する取捨選択が激しいです。
でも、そういう子はきっと稀ですよね。
>何だかんだ言ってても、接してみて気が合えば友達になりますよ!
顔だけで友達にはなれません。
友達とはそういうものだと私も信じてます!

お礼日時:2007/04/06 22:55

外見だけの友情なんて、所詮社会に出たら通用しないというか、


お互いが家庭を築いたら疎遠になってしまいがちだと思います。

確かに外見で清潔そうだとか、きれいだということで
近づくことはあっても、友達になるかどうかっていうのは
あなたのように間違っていると思われることに関しては
厳しく叱ってくれたり、諭してくれたりする関係の方が
自分にとっての魅力Upだと思いますが。

きれいな人の近くにいると、きれいになれるわけではなく、
その人のセンスのいいところを見習うことで、
自分もきれいになったという錯覚を感じるのかもしれません。

最初は外見でも、その人自身の内面をしっかり
見抜く力をA子さんにも持っていただきたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ社会に出た事がないので勉強になりました。
そうですよね。社会に出たらきっといろんな人と出会うだろうし、その中で人付き合いも変わっていくと聞きます。
>間違っていると思われることに関しては厳しく叱ってくれたり、諭してくれたりする関係の方が自分にとっての魅力Upだと思いますが。
ですよね!そういう友達って貴重だし大切だって最近よく感じるようになりました。
A子がその事をわかってるようには今はあまり思えないんですが、
(今回の問題以外でも注意や自分の意見を言うと、A子は聞く耳持たず不機嫌になることが多いので)
無意識にA子の癖がうつるのも嫌なので、注意していこうと思います。

お礼日時:2007/04/06 22:24

25歳、女性です。


何の雑誌かは忘れたんですが、『どんな女のコと友達になりたいか?』みたいな感じのアンケートの3位、4位くらいに、可愛い女の子とあったような記憶が・・・。
何分昔のことなので曖昧ですが、ランキング入りはしていたと思います。
A子さんは極端だと思いますが、まず人って外見から入らないとダメですよね。
その人の性格とか趣味とかそういったものを知るのはそれからですよね。
それからいくと、外見が綺麗だと感じがいいので、仲良くなりたいって思う時はあります。
後輩とかでも、可愛らしいコだと面倒見てあげたくなります。
これも好みの問題なんですけどね・・・。
綺麗でもつんけんした感じの人は嫌ですし・・・。
人に好印象を与える容姿の人は羨ましいですね。
まとはずれな回答になってしまってすみません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンケート結果にちょっと驚きです。
でも、そう思ってる人って意外に多いんですね。
男性バージョンも見てみたいです。
確かに、見た目というのは、その人がどういう人であるかの判断材料の
ひとつになってるとは思います。
顔にその人の性格が出てることもありますし。
>綺麗でもつんけんした感じの人は嫌ですし・・・。
でもやっぱり内面が自分と合わないと、そこで止まってしまうものですよね。

お礼日時:2007/04/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A