アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の友達に「私の友達ってみんな可愛いんだよね。」といつもいう子がいます。その子は可愛くないダサイ子とは友達になりたくないみたいなのです。こういう人はいるのでしょうか。教えてください。私は外見より中身が重視なのでこの友人が人を見下してるようであまり感心しません。みなさんどう思いますか。たくさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

「私の友達みんなかわいいんだよね。


たまに私は言ってしまいます。それは、純粋に周りの友達がかわいいからです。
しかも、かわいいのは外見がかわいい時にいう事もありますが、中身もかわいくて魅力的な子が多いので、本当にそう感じて言っています。自慢の友達たちなんです。
だからといって自分もそうなんだ、なんてつもりはまったくありません。むしろ別にかわいくありません。
何となく思うのは、その方が外見だけで「ダサい子と付き合いたくない」なんて思っていなら、なんだかなー?って思います。
そういう方とは無理にお友達にならくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに友達がただ単にファッションセンスとか顔とかだけでダサいから付き合いたくないと思っていたら正直引いてしまいます。でもいろいろな方の意見を聞いていたら、勉強になりました。やはり、外見に気を使えるということは自分の管理もできる、素敵な人ということもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 23:02

お世辞にも顔が可愛いとはいえなくて、ファッションに気をつかってなかったとしても、「魅力がある」「尊敬できる」という人は確かにいます。

そういう人とは友だちになりたいとも思えます。

ただ、その場にそぐわないような、フォローのしようもないほどのへんてこダサダサファッションの人というのは、正直、「TPO(恥ずかしさ)の感覚が私と違う」と思ってしまいます。ファッションだけにとどまらず、一緒にいたらどんな恥ずかしいことをやらかす人なのかと危惧してしまうため、第一印象から「まっさきに友だちになりたい!」とは絶対思いません。きつい言い方ですが、正直そう思います。

それよりは、やはり(顔のつくりが可愛いとかじゃなくても)外見にそれなりに気を使える人と友だちになりたい(少なくとも第一印象では)と思うのは普通では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに女の私からみても顔だけではなく魅力がある、憧れる女の人はいます。そんな人はやはり常識があり、人に気を使えて、清潔感のある女性です。まったくファッションにも気を使わず、不潔な感じな女性とはあまり仲良くなりたいとは思いませんよね。皆さんのご意見で少し考えが変わってきたように思います。自分の考えだけにとらわれず、人の意見も参考に柔軟な考えを持ちたいと思いました。

お礼日時:2006/04/01 22:54

はじめまして。


たしかにそういった人はいます。
私も昔はそうでした。
私の場合は自分のルックスにそこそこ自身があり(純度100%の日本人じゃないので)、自分より見栄えが悪い人と一緒に行動することによって、同類に見られる事がいやだったんです。
ただ私は男なので、女性のそれとはちょっと違うかもしれませんが、私は相手の顔やスタイルは問題にはしていませんでした。身だしなみの問題なんですよ。
一緒に外出したくない一番のタイプは、見てくれを全然気にしない人ですね。外見より中身で勝負とか言って、風呂屋の帰りみたいな格好で無精ひげ伸ばしたまんまで、平気で一緒にどこでも行こうとする人(この友達は実在します)。
友達付き合いに関しては、確かに支障はありません。
もしかすると今後、「そんな人は上辺でだけでしか人を見ていないのだから、気にする事は無いと思います」みたいな回答があるかと思います。
はっきり申し上げますが、家の中で付き合うのと、外出するのとでは意味が違います。
家の中で付き合うには中身だけで充分です。しかし外に出たら第三者がいるんです。他人には、中身が大事なんだという人の中身はわかりません。外見でしか判断できないんですよね。
友達が外見を気にするタイプであり、自分が中身を重視するというのなら、相手のこだわりを理解する努力をするのも中身の一部ではないかという気がします。

質問に対する回答ですが、貴方が本当に中身を重視しているのであれば、その友人が見下しているとは考えないと思いますよ。
たぶん本音はその友達と同類なんでしょうか。でないのなら、そんな友達がいるのに、『私は外見より中身を重視』ってそれこそ見下していませんか。
中身を重視ってそういう事も含めた事ではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただ外見だけでなく清潔感、身だしなみも重要ですね。友達はそこを見ていたのかもしれませんね。私は自分の考えだけおしつけていたのでしょう。人はいろいろな角度から物の見方も違うから固定観念はいけないなと反省しました。

お礼日時:2006/04/01 22:49

選択肢は、3つ。



1.これは、あれだよ。
  自分は可愛くないけど、友達は可愛いから
  なにとぞ、自分も合コンへお供ください。
  と、遠まわしに言っている

2.そういって自分も可愛い子の部類だよというのを
  「類は友を呼ぶ」を利用している

3.友達の事をカワイイと言う事で
  友達と仲良くしようと心がけている
  女の子特有の、グループ化

どう捕らえるかは、その子の性格から考えるほかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどと感心してしまいました。人によって感じ方とらえかたがやはり違いますね。私は2番の答えが一番近いのでは?と思いました。自分はださくない、可愛い、目立つ存在なんだと思いたいのかもですね。

お礼日時:2006/04/01 22:45

いますよ、そういう人。



そういう人はそういう人同士、そういう価値観で集まっているから
特別問題はなさそうですけどね。
まぁ、誰かに何かあったとき助け合うっていうのはなさそうな感じがしますが・・。

あなたがそのグループでないなら、そのまま適当な距離感を保って
メイクやファッションの参考程度にさせていただきましょう笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。類は友を呼ぶみたいな感じなのでしょうね。やはり友達って似たような人が集まっていますよね。うわべだけなら助けあうようなことはないでしょうね。本当に大切な友達なら助けたいと思いますから。

お礼日時:2006/04/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています