アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チームの事情で、監督が
「ホームランでも何でもいいから点をとる仕事に徹してくれ」
と4番を任されたら、どれくらいの数字を残せると思いますか?

私の予想では、

打率:.270
本塁打:25本
打点:120点

くらいかなと思うんですが。これくらいできますかね?

A 回答 (4件)

オリックスファンです。


こういうこともありましたよ、という情報を…

<長打狙いについて>
オリックス時代はそういうことありました。
なんといっても阪神大震災に揺れた1995年。
前年大ブレークしたイチローは、打ちひしがれる神戸のファンを喜ばせるべく
「ホームランを狙うバッティング」に切り替えたのです。
その結果、打率は前年(.385)より大きく落としましたが(それでも.343で首位打者)
25本塁打、80打点で首位打者と打点王の二冠を獲得しています。
ちなみにこの年の本塁打王はダイエー・小久保の28本なので、あと3本で三冠王でした。

<4番について>
打順についてイチローのオリックス最後の年である2000年は
出場した試合のほとんど(たぶん先発出場した試合は全部?)4番でした。
イチロー本人はかなり嫌がっていたみたいですけどね(苦笑)
仰木監督にしてみたら「じゃ、誰居る?4番」って気持ちだったんでしょうね。

この年は怪我のため107試合(最終戦での守備のみの出場含む)にとどまりましたが、
打撃三冠の成績は.387(パ・リーグ新) 12本塁打 68打点でした。

余談ですが、オリックス最後の3年のイチローは怪我が多く、
1998年は記録上は全試合出場だけど終盤の大半は連続出場記録を伸ばすための守備出場、
99年、00年はともに途中で戦線離脱していました。
こんなんで過酷な日程のメジャーに行って大丈夫なのか?と当時は思っていたものです。
今となっては嘘のような心配ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。200本ヒット打って連続首位打者
くらいしか知りませんでした。お恥ずかしい(^^;)
貴重なデートとご意見ありがとうございました。
やっぱりやれますよね、イチローさん。

お礼日時:2010/11/22 11:13

NO2の方が言ってましたが イチロー本人も


40本塁打くらいなら打てるでしょうが、打率が2割2分前後に
なるだろうと言っておきましょうと2007年に発言してます。
打点も70行けばいいくらいでないでしょうか?
現在の本塁打も狙わないと打てないと本人が言ってますし
本塁打狙いなのが、相手に伝わればそれほど打てなくなり
打率・打点も伸びないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしょうね。
いろんな問題があるんですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 11:14

昔、イチロー本人がそんなことを言ってましたね。


「打てといわれればシーズン20本塁打ぐらいは打てる。ただし打率は.250前後になるかもしれないけど。誰も僕にそんな役割を求めてないでしょう?」とかなんとか。だいたいこんな感じだったと思います。

まぁ実際そんな指示をする監督がいれば大バッシングでしょうけどね。
.250、20本を打つ選手なんてそこら辺にゴロゴロいますけど、毎年200本安打を打つ選手なんてかなりレアなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりイチローさんは一番が似合うってことですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 11:11

野球にはあまり詳しくはないですが、打順を変えたぐらいでは成績は左右されないと思います。


むしろ、成績を上げるなら前後に誰を配置するかで決まるのではないでしょうか?

確かに、1打席目は4番目に打順が回ってきますが、2打席目以降が必ず4番目とは限りません。
前に高確率で内野安打を出せる選手を2人以上おいておけば、打点は向上するでしょう。
それに、イチローは本塁打を打つ選手というよりも安打を打つ選手というイメージの方が強いです。
本塁打、打率はイチロー個人の努力次第(すでに努力している人に言うのは気が引けますが)ではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどだと感じました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!