プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のカウンセラーに恋人をつくると安定するからよいと勧められました。精神安定と恋って自分のなかでもうひとつ結びつきません。
本当に安定しますか?経験談とかあったら聴かせてください。

もし恋人を探すなら安定した精神年齢が高い人がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

その種の質問をしても回答はないと思います。


答えるなら「相手による」でしょうか。
ご自身の接し方でも相手は変わるものですし。
    • good
    • 1

安定しませんでした。


浪費家でデート代が月6万以上かかり
毎晩「結婚しよう」と電話かけてくるので爆発しそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースなんですね。

お礼日時:2010/11/28 00:55

恋人を探すなら、の質問ですが、


精神年齢が高い人が好みなのかによって答えが変わります。
あまり精神年齢が高い人と付き合うと、「馬鹿にされている気がする」と考える人もいますし。
逆に、幼稚な人と付き合うことで「癒し系だわ!ゆるキャラだわ!」と考える人もいますよね。

自分と同じ価値観だろうと、自分とは違う価値観だろうと、
当人同士が一緒にいてドキドキする、心が高揚する、それが恋人です。
好きだという気持ちを伝えあう仲なのですから、当然安定するのが普通です。

貴女だって、貴女を存在ごと好きだといってくれる人には安心感を抱きませんか?
仮に好きだと言ってくれなくとも、好意を感じられるなら気が楽なはずです。

恋人、というのは基本的に一対一で成立します。
友達関係は複数でのやりとりですよね。
相手を好きになる気持ちが完全に一対一で完結するがゆえ、強固なのが恋人です。

ですから、友達同士も当然嫌いじゃないから友達なんでしょうが、
恋人は一対一でありますから、お互いのナンバーワンであるという確信も安定に繋がります。



ただし、一度崩れると安定は急転直下。不安定の代表材料みたいな事に。
好きあっていたはずなのに片方がそうでなくなれば、いっきに真逆の効能になります。

幸せなうちは安定剤としてよいでしょうが、ダメになれば、
これ以上人を不安定にさせるものはないと思いますから、
恋というのは無理に処方するものではないでしょう。
時が来れば誰かを好きになるかもなんですから、急に恋人作れって言われても…ね。



婚期を心配してくる母親に、お見合い相手候補なんていないくせに、
「お見合いすればいんじゃね?」といわれるのと同じくらい破綻してますな。なら紹介しろと。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人ができると安定する。でも崩れるとかえって大変。なかなかジレンマがありますね。
とりあえずは前者のメリットを重視して付き合ってみることでしょうかね??
こめんとありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 00:57

むしろ悩みが増えるかも知れませんよ。



安定するって言うのは、「恋人が心の支えになってくれたら」って言う前提です。
恋人が心配や不安のタネになるかも知れません。

具体的に言えば、モチロン恋人は、多くの幸せとか喜びも与えてくれる存在ですが、それと同じだけ、その幸せや喜びを失う不安を与える存在でもありますから。

まずはご自身が「自立」することだと思いますよ。
「心の支え」なんて言うのは、結果的になるものであって、最初から相手に依存する目的で恋人なんて探しても、恋愛を失う悲しみとかを味わう結果になると思います。

逆です。
自分が「相手の支えになって上げたい」って思える様な人と恋愛するんです。
そしたら相手も同じ様に、質問者様の支えになってくれます。
相手の支えになるためには、自分が自立しているコトが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分は幼いし自立していない気がします。このままでは依存症的な恋愛になりいつかはぽいされてしまうということですかね。
まずは自立するように頑張ります。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:59

そうそう。


恋人ができて、定期的にセックスすると精神的に落ち着く人は多いぞ。
男もなんだろうけど、女のほうがより顕著にその傾向があると思うな。
多分、ホルモンの関係だと思われ。

つまりだ、いい年こいたらすることしないと体の調子が悪くなるってこと。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6327659.html

相手も見つかったようだし、イケイケですな。
早く抱いてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり安定する可能性があるということですね。ホルモンバランスが取れるということでしょうかね。
がんばってみます。コメントありがとうg材ました。

お礼日時:2010/11/28 01:00

一概に言えないと思います。



恋愛、恋人といっても、基本的には親密な人間関係です。

精神的に不安定な状態で、誰かと親密な信頼関係を一から築くことは、大変な負担になるような気が私はするのですが・・・どうでしょう??

私は、夫との恋愛中、不安神経症や欝と診断されるような状態だったことがあります。
たしかに、夫の存在で救われた部分は大きいですし、支えてもらい、精神的に安定したと思います。
夫と一緒にいるときだけは、本当に癒され、安らげました。

でも、それは、すでに、夫との間にある程度の信頼関係や愛情関係ができていたからこそです。

だからこそ、「この人になら甘えられる」「この人になら全てを打ち明けられる」「この人になら自分の情け無い部分も醜い部分も見せられる」という気持ちがあったからこそ・・・。

何もかも知らず、何の絆もない状態の相手に、いきなりそれだけの癒しを感じることはないと思います。

また、恋愛をすれば、安定する部分もあるとは思いませうが、不安定になる部分もあると思います。
人間関係において、ストレスの全くない関係なんて無いですからね。

まして、付き合って間もない頃なんて、お互いに手探りですし、遠慮もあり、絆も弱いですから、ストレスのほうが大きいような気もします。

素晴らしい男性と出会、素晴らしい絆を築くためには、まず、自分が安定して、信頼関係や愛情関係を積み上げて行けるだけの状態になることだと私は思います。

それに、どんなに精神年齢の高い相手であっても、まず、自分が相手を受け入れる努力をしなくては、相手も受け止め、支えてなんてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋で安定を求めるのではなくまずは安定を確保してから恋をするということですね。
それはそうかもしれませんね。
恋に安定を求めている限り、恋がうまくいかない限り安定しないということになりますもんね。

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A