中小企業の働き方改革をサポート>>

ご高覧ありがとうございます。

石巻殺傷事件では、被害者女性と同性である裁判員制度で抽出された
裁判員が裁定中に『人殺しー!!』と泣き叫んで裁判長指示で刑務官に退場させられる場面がありました。
(因みに彼女は被害者とは何の関係もありません。確かに彼は人殺しの容疑で
裁判しているのは紛れもない事実ですが)
でも、一裁判官としての立場、責務もある筈です)

裁判員が、このように最初から被害者サイドに立っていること自体おかしなことだし
増して感情的であるというのは公正さという観点からも論外のような気もします。

更に、、加えて言えば感情的になりやすい女性を裁判員として採択する現在の
司法制度にも現実的に少し無理があるのではないでしょうか?

素人の女性に凶悪犯罪の裁判は、精神的な負担が余りにも大き過ぎます。
これでは公正な裁判が行われてないような気がします。

可哀相か可哀相じゃないか、憎いか憎くないかだけで裁判員として重要な裁定をしたら
まずいのではないかと思います。
何の為の裁判員制度かも分からなくなります。

皆さんは、この裁判中の言動どのように思いましたか?
私は、正直かなり疑問に感じました。

ご意見等、お伺いさせて頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

容疑者と利害関係のない中立的な立場の人間でないと駄目だと思います

容疑者は解体工とのことで、職場環境が事件に大きな影響を与えている可能性があって

それに組織暴力団などが関連していた場合、その組織に属する人間(水商売も含めて)は裁判員として相応しくないと思います

そもそも、日本の裁判は原告、被告双方の主張が全く違うようなものが多いことから

法律への理解が乏しく、刑罰などの暴力によってしか制御できない国民性なんです

そう言う国民に裁判員をさせること自体ナンセンスだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抽出が作為で行われているかどうかは不明ですが
私もこの制度には最初から疑問でした。

『人殺しー!!』と彼女は決めつけて叫びましたが
有罪かどうかすらさえ、まだ分からない段階なのです。
仮にも彼の生死を決める重要な役目の一端を担う裁判員である彼女が、
まだ容疑者段階に過ぎない人なんだということを理解していないことも
驚愕的でした。
私は、改めてこの裁判員制度に不安と脅威を覚えました。