Safari のアンインストール、再インストールについて

よろしくお願いします。

今日、インテルマックをアップデートしました。
システムを 10.6.5 にUPし 
Safari も最新にUPしました。

ところが、Apple japan のページは普通に表示するのに、
Yahoo japan のページで読み込み中にフリーズしてしまいます。
( アップデート前は普通に表示していました。)
Youtube のページも読み込み中にフリーズしてしまいます。
どうやら Adobe frash player がネックになっているようです。
データー領域に保存していた Adobe frash player を再インストールしたのですが、
症状は改善しませんでした。

そこで Safari  をアンインストールし、再インストールしようと思うのですが、
Safari のアンインストール方法を知りません。

どうすれば Safari  をアンインストールできるのでしょうか?

ちなみに、今は Virtual box 上の Win XP sp3 IE8 から書き込みしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップデートに失敗した時におこる現象ですね.


1.アクセス権の修復をします.
2.10.6.5のComboUpdateを当てる.
http://support.apple.com/kb/DL1324?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アクセス権の修復をすると「修復が終わりました」と表示されるのに、
その後アクセス権の検証をすると修復されていない状態になっています。
何故なんでしょうね?
一応、Flash playerをアンインストールした状態でComboUpdateを当て、
再度Flash playerをインストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。
OSX 10.7が発売されるまで、しばらくの間はIE8を使うことにします。

お礼日時:2010/11/22 21:53

> どうやら Adobe frash player がネックになっているようです。



でしたら、Safariをアンインストールするのではなく、Flash Playerのアンインストールを行ってください。Flash Playerだけでなく、ウェブブラウザのプラグインは、Safariにではなく、システムにインストールされ、FirefoxなどSafari以外のウェブブラウザも、おなじプラグインを読みに行きます。
起動ディスク先頭>ライブラリ>Internet Plug-Insフォルダが、プラグインのインストール場所です。「Flash」、「Shockwave」が名前についたファイルを削除したあと、Flash Playerのインストールを行ってください。
インストール済みのバージョンが、インストールしようとしているバージョンと同じ場合、Flash Playerのインストーラは、上書きせずに作業をパスするようで、壊れた可能性のあるプラグインが、更新されません。
なお、Flash Playerのインストーラは、めんどうくさがらずに、Adobeのサイトから、最新のものをダウンロードしましょう。セキュリティホールの問題という面もあり、旧バージョンのインストールは、お勧めできません。

※Safariは、Mac OS Xに組みこまれているWebKitというクラスライブラリを使って、ウェブの処理を行っています。たとえていうと、Sagfariは銀行や役所の受付窓口のようなもので、受付の担当者を後退しただけでは、銀行や役所のサービスは変わりません。
もしFlash Playerの再インストールで事態が改善しないのであれば、Mac OS X 10.6.5アップデータのやり直し、Mac OS Xの再インストールが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Safariでadobeのページへ行くとフリーズするため、Safariからダウンロードできません。
IE8でダウンロードしようとするとWindows用のSafariが表示されます。

お礼日時:2010/11/22 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要なSafariをパソコンから消したい

macのOSを10.4 から10.6.8にバージョンアップしたところ、
Safariが使えないようでFirefoxを使用しています。

少しでも不必要なアプリは消したいので削除(アンインストール)
したいのですが、どうすれば良いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Menu Bar の「移動」で「アプリケーション」を選択して開く下図で「Safari.app」をつまんでゴミ箱に入れ、消去するだけで O.K. です。

User Library などに Add-On Program などが残りますが、残ったところで支障はありません。

Application Folder の Main Program を消去しただけでも 50MB ほどの空きが生まれる筈です。

しかし、私も OSX10.4 が梱包されていた MacBook を OSX10.6.8 にまで Upgrade して Safari を用いていますが、Safari が使えないということはない筈です。

OSX の Upgrade と共に Safari も Ver5.1.7 に Version Up されていますか?

OSX10.6 を Install したら直ちに Apple Menu の「ソフトウェア・アップデート」をかけて Application Software 群を最新のものに Update してください。・・・当然のことながら OSX10.6.8 では OSX10.4 用の下位 Version Safari は動きません。

Menu Bar の「移動」で「アプリケーション」を選択して開く下図で「Safari.app」をつまんでゴミ箱に入れ、消去するだけで O.K. です。

User Library などに Add-On Program などが残りますが、残ったところで支障はありません。

Application Folder の Main Program を消去しただけでも 50MB ほどの空きが生まれる筈です。

しかし、私も OSX10.4 が梱包されていた MacBook を OSX10.6.8 にまで Upgrade して Safari を用いていますが、Safari が使えないということはない筈です。

OSX の Upgrade と共に Safar...続きを読む

Qsafariをインストールし直したい

先日、safariの調子がおかしく、すぐに落ちてしまうので、システムごと再インストールしました。
動作に問題はなくなったのですが、メニューにいくつか表示のおかしいところがあり、(メニューの「プリント」が、「localized string not found」となっているのと、「テキストエンコーディング」が「デフォルト」しか選べないという2点)safariを一度アンインストールして、再度インストールし直してはどうかと思っています。
ただ、Macだと特にアンインストーラってないんですよね。
この場合、safariをインストールし直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Safariが不安定だという話は、時折耳にします。
私自身は、そういう経験はないのですが、ちょっと変わったフリーウェアがあるので、ご紹介します。
Doktor Kleanorという名前のシステム関係の多機能なソフトです。
Doktor Kleanorを起動すると、Terminalが起動して、Doktor Kleanor用のTerminalウインドウが開きます。
「Problem?」YES[1] NO[0](1または0をタイプします)という感じで進んでいくと「Safari is Unstable」という項目が出てきます。ここで YES[1] を選択する(1とタイプする)と、修復してくれます。実際にはたまりすぎたキャッシュとか、アイコンを削除しているようです。

参考URL:http://www.doktorkleanor.com/en/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報