アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
宜しくお願いします。
今現在年金を二年遅れで支払いしているのですが、今日急に特別催告状というものが届き20年~22年分を全額納付して下さいという手紙が届きました。納付の滞納期限は22年なら24年で二年は納付出来るはずですが、何故急に全額支払えと言われたのか分かりません。
払えない場合は差し押さえ等書かれており、払えない場合12月1日~3日までに来る様に書かれていました。
今日届き、急なのと仕事で短期出張中で県外に居る為平日という事もあり行けそうにありません。(今日届いたのは郵便を転送願い出している為少し遅れたのかもしれません)

こうゆう場合は電話連絡ではダメなのでしょうか?
乱文申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>遅れ遅れで払っているのになぜ催告状が



国民年金の納付期限は原則納付対象月の翌月末日です。
納期がとっくに切れているのにもかかわらず、納めていないから来るのです。
分割してさかのぼって納めていても同じです。

督促状が来ても何も連絡もしなかったり、あるいは納める意思なんかねえよ!
という悪質な態度を取れば最終的には差し押さえになりますが、今のように
分割して納める意思があれば、それで全く問題ないという結論になるはずなので
まずは管轄の年金事務所に連絡してください。
ただ、納付が遅れているので、万一障害者になった時、亡くなった時に障害年金や遺族年金を
受けることができなくなる場合があります。そのあたりに注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/23 17:10

こういった払い方されてる場合は特別催告状の対象には本来ならないはずです。


ただし、過去2年の未納ということだけで、対象とはなりえます。
なので、急ぎ、電話して状況説明ください。
それと、あなたの納付状況がわかりませんが、一般的に古い分ばかりの」おっかけ納付されてる場合、せっかく納めてるのに、納付要件が満たされていないことがおうおうにしてあります。今回特別催告状の対象の対象になったのも、そのあたりが原因かもしれません。
納付要件とは、万一のための障害年金や遺族年金が受けられる権利があるかどうかの条件です。
簡単にいえば、今までの3分の2以上納めてるか、あるいは全前月以前の1年に未納がないか(こちらはあなたの場合無理ですね)
いずれかを満たしてる必要があります。
逆にいえば、この条件を満たすような払い方をしないと払ってるのに障害年金や遺族年金がもらえないことになりかねません。
この機会に、またお手すきのときに年金事務所へ出かけ、納付要件の点を確認しておきましょう。
    • good
    • 1

本来年金保険料の支払期限は翌月末です。

支払期限を過ぎても2年間は支払えますが、本来からいえば期限内に支払わないといけません。1年以上期限内の支払いがない場合、特別催告の対象となる(1年以内に1月以上納付実績があると催告対象とはならない場合はあります)ようです。呼出期限までに行けないときは、とりあえず電話連絡しておいたほうがよいかと思います。連絡をしないでおくと最悪預金などの差し押さえをされてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
全額支払いするのが一番なのは分かっていますし貯金から支払いも出来るんですが、先月入院手術をしたばかりで癌保険に入っていなかった為再発等でお金が先々かかる事を考えると分割で支払いしたいんです。今まで同様の形で。
出向くのが一番なのも分かっているのですが入院等で休んで復帰したばかりなので…。一度電話で確認してみます。有難うございました。

お礼日時:2010/11/23 10:00

遅延した時点で納付先での手続きは完了されていますでしょうか。

手続きされている場合には、納付書自体も変わります。それを怠りますと、質問文のようなことが起こります。納付先では、納付していないことになっているのかもしれません。
また、勤務で出張中などと言ったことが、現時点で理由になるとは到底思えません。支払えないのであれば、県外であろうと、休んででも行くべきことです。甘い考えは、キッパリ捨て去ることが必須です。
更に、郵便の転送されていると書かれてますが、納付先への転居届けも未提出なのでしょうか。
要するに、もう、質問者自身は、失礼ながら、差押さえされても反論さえできないのが現状だと痛感します。
とっくに電話連絡で済まされる現状ではありません。
支払いにも出頭にも応じなければ、まず、最初に給与差押さえを覚悟しておくことですし、自動車やバイク類、家電製品や預金なども同時に全てが一度、差押さえされますので、確実に、生活が今以上に大きく困窮することになります。

この回答への補足

催告状には18年4月~20年10月まで納付済みと書かれています。

補足日時:2010/11/22 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
納付書には二年有効と書かれています。
二年遅れで支払っているのに何故反論出来ない現状になるのでしょうか?
支払い始めの18年~20年10月分まではすべて納付しています。二年有効と書かれていて二年遅れではありますが、有効期限までにすべて支払っていて、いきなり全額納付というのは何故ですか…?
前もってハガキ等で連絡が来ていて無視したなら分かりますが、何もありません。

又[長期出張]で住まいも元の場所にあります。なので転送のみにしています。

お礼日時:2010/11/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!