電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTBのキャノンデール・RIZE5に乗っているのですが、Fサスを交換しようと思うのですが、予定しているFサスのコラムサイズが
  アッパー側 1-1/8
  ボトム側  1.5
の異径サイズとなっており、今のヘッドセットは上下共コラムサイズが1-1/8のものが入っているので、ヘッドセットの買い替え、もしくはボトム側のカートリッジベアリングだけの交換を考えています。
いろいろ調べてみたんですが、いまいちよく分かりません。。。
「このメーカーのこの品番を買えば大丈夫」というのがあれば教えてください。 

RIZE5のスペック
http://www.cannondale.co.jp/bikes/09/model-9VT5. …

A 回答 (2件)

 自分のフレームにどんなヘッドセットが適合するのかわからない場合にはCANE CREEKにあるヘッドセットフィットファインダーで検索するとすぐにわかりますよ。


 http://www.canecreek.com/headset-fit-finder

 ただ、今回はワンポイントファイブ用ということがすでに判明しているので、ワンポイントファイブ用のヘッドセットを買えばいいです。ただし、ベアリングのみの交換ではなく、玉受け、玉押しも含めたボトム側全部の交換になります。

 RIZE5のスペックを見るとFSAのOEMと思われるヘッドセットが付いていますので、FSAで統一するとしたらORBIT XTREME PRO 1.5あたりですかね。(ほぼ同名のORBIT XTREME PRO 1.5Rはオーバーサイズコラム用なので注意。国内流通では同名のまま区別なく売られていたりするので仕様は要確認)

 ただ、普通にオーバーサイズのフォークを買った方がいいと思いますけどね。買い換えの際にオークションとかに出すにしてもワンポイントファイブならともかくテーパードコラムのフォークはなかなか売れませんし。売れてもやけに低い価格で落札されたりしますし。まあ数年もたてばもしかしたら状況も変わるかもしれませんが。海外通販とかでテーパードの物が安く売られているのは、要するに「売れないから」ってわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそくORBIT XTREME PRO 1.5について調べてみたんですが、これって圧入するタイプのようですが、RIZE5はインテグレーテッドタイプのヘッドセットなんですが無理ですよね??

お礼日時:2010/11/25 11:44

 インテグレーティッドだったんですか?検索したらトラディショナルの物が出てきたのでセミインテグレーティッドが標準で付いていると思ってました。

その辺は現物を見てみないとはっきりしたことはちょっとわかりません。

 だとしても要はベアリングの外径とアンギュラー角が合えばいいので問題はないでしょう。同一メーカーのヘッドセットならアンギュラー角は同じはずですので、そのまま付くと思います。特にボトム側はごく一部の例外的な物を除いてはすべて45度のはずですので。

 ともあれ、心配ならまずはメーカーに連絡を取って、それらの詳しい仕様を聞くところから始めた方がいいと思いますよ。そのうえでヘッドセットのメーカーWebで適合した物を選択すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、先ほど分解してみたらベアリングを受けるカップが圧入されていましたのでゼロスタックタイプのセミインテグレーテッド

なんですかね?

イマイチよく分かりませんが、1.5用にしようとするならこのボトム側のベアリング受けを抜きとり、新たに1.5用のカップを圧入しな

ければならないってことですよね。

envrioさんのご忠告通り、オーバーサイズのサスにした方が良さそうです。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!