いちばん失敗した人決定戦

12月7日(火)に、大人5人・子供4人(1歳~4歳)で行く予定です。大人はみんな10年以上ぶりなので、行き慣れた方がいましたらお聞きしたい事がいくつかあります。
開園が9時で、現地には7:30には着いている予定です。なので開園後まもなく入園できると思っています。
<質問1>開園直後、大人が早足でプーさんのハニーハントに並びに向かったとして、待ち時間は何分くらいだと予想できますか?(もう1人がモンスターズインクのFPを取りに行くつもりですが、発券して帰ってきて間に合うかどうかが知りたいです)
<質問2>パスポートはFP発券時に全員分が必要なのはわかっていますが、乗り物に乗るときにその都度見せるのでしょうか?あと、何人かが1度ホテルに戻る予定なのですが、再入園の手続きの際に必要ですか?
<質問3>ミッキーの家とミート・ミッキーでは必ずミッキーと写真が撮れますか?その際撮影は、スタッフの方がいて撮影用カメラでしてくださるのか、持参したカメラで自分たちで撮るのか教えてください。
<質問4>パレードなんですが、1時間も待って最前列を取ろうとまでは思っていませんが、何のキャラクターが通っているのかがわかる程度の位置で見たいなと思っているのですが、どこの位置で何分くらい前から場所を取っていればいいかお奨めがあったら教えてください。(私自身パレードを見たことが無いので、どのくらいの規模なのか混雑ぶりなのか、さっぱり想像できないのですが、やっぱり混雑するんですよね?)
<質問5>ポップコーンのバケツは、今の時期はクリスマス・モンスターズインク・ミッキー・プーさん・アリスはワゴンで購入できると、あるサイトで見たのですがワゴン以外に店舗でも売ってたりするのでしょうか?トイストーリーとかチップ&デールとか・・・

長々とすみません。どれか1つでも構いません。教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

(1)待ち時間がどれぐらいかはわからないけど、(ホテルのアーリーやってるとか、そういうのも関係してくるので…本気で考えれば検討はつくけど)それ以前に、合流が無理だと思う。

ハニハンは庭に入ったら合流はできないものと思ってください。
通路はせまいし、キャストもここから先は合流できないってアナウンスしていると思います。
朝一で行けば、待ち時間にかかわらずおそらく庭には直行で入ってしまうと思うので。
基本合流は無理です。
まぁ中にはトイレで出る人もいるのでそんなに絶対ではないけれど、その人数が後からどかどか入ってきたら後ろの人がどう思うか…考えたほうがいいかと。
入ってくるのがFPを取りに行った1人だったとしても、推奨できる行為ではないです。

(2)アトラクでは提示不要。
再入園のときは手の甲にスタンプを押してもらってから出て、入るときはパスポートも必要。

(3)撮れる。
どちらでも撮ってくれますが、個人のカメラは1グループ1枚が基本です。

(4)チラ見できればいいと思う程度の方は、たいてい時間に間に合わずチラ見すらできないというオチになりがちです。
小さい子供がいればなおさら、5分10分前では立ち見ができてしまってほとんど見えないと思います。
お子さんが小さいうちは乗れるアトラクも限られるし、可能であれば最低でもですよ、30分以上前から待ったほうがいいと思います。
30分前にアナウンスが入るので、それを過ぎると途端に混みます。
パレードはホーンテッドマンションの脇からでてトゥーンに帰るので、スタート地点ほど混んでいて終わり地点ほど空いてます。
30分ぐらい前にウエスタンランド側から場所を探し始めて、妥協できる位置まで終わり地点に向かって席を探せばいいかと。
ただし下がれば下がるほど到着も遅れるので、終わるのも遅れ、次の行動に移すのが遅くなってパレード終わった時にはどのアトラクも大混雑です。
早いうちに見たほうがいいと思います。

(5)ワゴン以外では売っていません。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いていただいてありがとうございます。

夜のパレードを見たいと思っていますが、ディナーが6:50終了予定なので、そこ(ウエスタンランド)からトゥーンタウンに向かって歩いて、見れそうなところを探してみます。

プーさんの合流は無理そうですね。教えていただいて助かりました。プーさんに限らず待ち時間が短いアトラクションは合流は無理なのかな・・・例えばミートミッキーとか。モンスターズインクのFPは絶対取りたいので。もしまたコチラを見ていただく機会がありましたらお聞きしたいです。

>大人1人が並んで、ほかの8人で時間の短いアトラクションに・・・

⇒これはダメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメなんですね。お聞きしておいてよかったです。
列を離れるのは、原則トイレだけってかんじなんですかね。

4人の子供がグズりそうですが、なんとか気をそらせて頑張ってみます。

こんばんは年パス持ちですまずハニハンですが朝一でしたらほぼ待ち時間なしです、モニンのFPを取ってから合流しても10分~15分待ちです、ちなみに途中合流は禁止ですので必ず全員そろった状態で乗り場に向かいましょう。

パスポートですがアトラクションに乗るのに見せる必要はありません、再入園するさいに退場口で手にハンドスタンプを押してもらえばいいです、ただしまたパークに入るときにチケットが必要なのでかんらず全員持った状態ででましょう。
パレードですがお勧めの場所はパートナー像の裏がお勧めです、シンデレラ城を正面に見れるしミッキーのフロートが止まるのでお勧めです、時間ですがパレード開始の1時間~40分前には並びましょう。
ポップコーンバスケットはワゴン以外では売ってません、ちなみにお勧めのポップコーンの味はバターショウユ味です、前はトイストーリチーデー売ってましたけど今は売ってません。
    • 0
この回答へのお礼

年間パスをお持ちの方にアドバイスいただけて、心強いです。

パートナー像なるものがあるのですね。あとで地図で探してみます。ただディナーショーが終わるのがパレード開始40分前なので、すでに誰かに取られている可能性大ですよね。

途中合流禁止というのは全てのアトラクションがそうなのですか?
時間がかかりそうな物は大人1人が並んで、ほかの8人で時間の短いアトラクションに・・・っと思っていたのですが、それができないって事なんでしょうか。
お答えいただけたら幸いです。

最後になりましたがお答えいただいてありがとうございました。

こんばんは。

1、日によって差があると思いますが、開園間もなく真っ先に向かえばたいして待たないと思います。モンスターズインクに行った方…う~ん、わかりません。

2、乗り物に乗る際にいちいちパスポートのチェックはありません。一時退園する際に 手にスタンプを捺されて再入園の際は基本スタンプのチェックだけだったと思いますが、パスポートの提示を求められたこともあったと思います。

3、必ず写真を撮れます。持参したカメラでスタッフが撮ってくれます。

4、パレードによって、オススメ場所は変わるので、ガイドブック等でチェックしてください。1時間前から場所取りが認められていて、人気の場所はすぐに取られます。

5、ポップコーンを買うことがないのでわかりません。が、店舗では見たことないかなぁ。

なんか不確かですみません。楽しんで来て下さい!
    • 0
この回答へのお礼

全部にお答えいただいて、ありがとうございます。

開園後、モンスターのFPを取るのは決定しているので、その後の順番のことはもう少し検討してみることにします。

ディナーショーが終わるのが、パレード開始40分前なのであまり前のほうは取れないでしょうが、少しでも見れそうな所をさがしてみます。

パレードについて、たいていはシンデレラ城の前のあたりで

メインのキャラクターが乗ったフロートが停まってしばらく
踊ったりするのですが、その周辺が一番混みます。
ルートは公式サイトを見ればわかるので、早い段階でパレードを
見て、その後はパレードを見ている人がアトラクションに流れないうちに
アトラクションに行きたければルートのはじめのほうの場所が良いです。
各フロートを正面から撮影したいなら曲がり角の正面側にいると狙いやすいです。

一番前の人達はシートを引いて座りこんでたりしますので、前に背の高い
人がいなければ特に前もって並ばなくても見ることは可能です。
(肩車をする方ちょくちょくいますが、後ろの方の迷惑になるのでやめてください)

公式にあるルートを見ると通路が分断される箇所がわかるのですが
この付近は人が詰まって混み合いが酷くなる可能性が高いので
小さなお子さんもいるようですし、避けた方がいいでしょうか。
パレード開始時に通行止めになる通路を事前に把握した上で
行動しないと、パレードを観た後に行きたいアトラクションが
あっても、その方向への通行ができないといったことになります。

ポップコーンバケツはポップコーンが入った状態の入れ物として
抱き合わせ的に売られているものなので、必然的にポップコーンを
作っているワゴンのところで売られることになります。
ワゴンのキャストに言えばバケツだけ買えることもあるようですが
必ずそれができるかはわかりません。
なお、次回からはバケツ持参すればポップコーンだけ詰めてもらえるので
幾分かエコです。バケツ自体が大きいので邪魔ですけど、行きは何か
他の物を入れておいて、ポップコーンをもらう前に中をさっと拭いておくとか。
おにぎりとかをバケツに入れて持参して、昼食はピクニックエリアでとって
ポップコーン入れてもらって持ち帰るとかしてもいいでしょうか。

舞浜の冬は寒いので、しっかり防寒の準備をされるのがいいです。
調整のための重ね着を少し余分に持っておくといいかもしれません。
使わなかった分は帰りの土産袋にでも押し込めばいいですし。

そういえばキャプテンE.O.やってますね。30代~40代の大人の皆さんには
お薦めです。小さい子にも受けそうな映像です。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いていただいてありがとうございます。それに家族の心配までしていただいて。

パレードはやはりシンデレラ城の正面が混むのですね。正面は避けることにします。パレード横断ルートの近くも避けることにします。

寒さに関しては、途中でおみやげ物をホテル(旧東急ホテル)に置きに行って、代わりに防寒具を持ってくる予定をしています。