プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくマナーの本やwebサイトに結婚式のご祝儀は3万円が普通だとか相場だとか書いてありますが、
いつごろからそうなったのでしょうか。
以下のサイトによると80年代初頭の大卒の初任給は今と7、8万は違います。
この頃もご祝儀の相場は3万だったのでしょうか?
やはり物価の上昇とともにご祝儀の相場も上がってくると考えるのが
妥当だと思うのですが、
ご祝儀の相場も5千円→7千円→9千円→1万円→3万円
というように上昇してきたのでしょうか?
だとすると、いつ頃から3万円という金額が普通と言われるようになったのかを知りたいです。 

http://www.777money.com/torivia/daisotu_syoninky …

A 回答 (4件)

 私の経験では、昭和60年代の最初のころから、3万円が相場になったのだと思います。


 また、偶数であるけれど2万円の時代も短いながらあったのだと思います。

 昭和62年から63年ころには、結婚式に招待されれば3万円を包んでいました。
 そのころ、同僚の結婚式で支店長が3万円包むから、課長以下はそれより下の金額を包みなさいとのお達しがきました。相場は3万円なのにどうしようと思っていたら、課長以下で、1万円づつ出して、本人が希望する電化製品を買って贈った記憶があります。

 昭和59年に、初めて会社の先輩の結婚式に招待されました。会社の別の先輩から、いくら包むつもりかと聞かれ、「1万円を考えている」と答えたら「1万円は最低の金額やな。それでもいいけど、最近は2万円が多くなっているで。」と言われて、結局、私も先輩方の同じ2万円を包んだ記憶があります。先輩からは、「袋の中身は、1万円札1枚と、5千円札2枚にしとけよ。」と教えてもらいました。

  
    • good
    • 0

私が知る限りでは20年前にはすでに3万円でした。



ちょうどバブルの頃でしたから。

物価は今と昭和50年ころと変わらないと思います。

最低賃金や初任給だけが右肩上がりで、実態とそぐいません。

ですから、30年前でもそんなものだったのではないかと思います。
(この頃は高校生だったので実体験ではなく想像ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私が知る限りでは20年前にはすでに3万円でした。
実体験によるご回答、大変参考になります。
少なくともバブルの頃は3万円だった、と。
ホテルでの豪華結婚式もその頃から増えだしたんですかねー。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 20:09

いつからかということはわかりませんが


ホテルでの結婚式が一般的になってからのようです
現在は料理代が1万円台から3万円弱くらいまでの金額でホテル側は設定してあります
2万円だとして食事代+ご祝儀と言った所でしょうか
ホテルの料理代は実はそんなに変わっていないんですね
昔は給料から比べると高かったんですね

回答にはなっていませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホテルでの結婚式が一般的になってから
なるほどー。なかなか興味深いです。
ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/11/23 19:58

初めまして、chimotimo2さん。


ご祝儀は、3万と決まった訳ではなく、あくまで平均価格であってchimotimo2さんが、相応しいと思う金額を入れれば良いのでは無いでしょうか。
祝儀は、規模と関係に因って決まるモノなので、必ずとも3万円と言う訳ではありません。
マナーの本に書いてある事は、大抵当たり障りの無い平均金額が記載されているので、関係性で変わるモノです。(お返しは、平均3割とか、書かれている本もありますが)

あと、忌み数字として良く「偶数はいけない」と言われてます。しかし9万とかは、苦(9)るしむ事から使ってはいけない金額です。その場合で10万円が無い時は、8万円が末広がりで9万より常識的な数字です。

ここでは、各地方の方がいらっしゃるので、断定的な事は言えませんが、東京ではと言う感じで、書かせて頂いてますが・・・

少しでも参考になればと思います。

この回答への補足

kiflmacさん ご回答ありがとうございます。
しかし、私は別にご祝儀にいくら入れればいいのか困っているわけではありません。
地域や関係性などによって金額が上下することも認識しております。

マナーの本に書いてある「大抵当たり障りの無い平均金額」が3万円となったのがいつ頃なのか、
そもそも時代によってその相場は変動するものなのか、を知りたいのです。

補足日時:2010/11/23 15:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!