電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚姻届について質問です!婚姻届に押す印鑑のことなのですが、実印だと聞いたのですが、ちゃんとした印鑑だと印鑑登録してある物で、「名字なし」で、下の名前のみ「美月」と掘った印鑑しかないのですが…これで大丈夫なのか?それとも、名字の印鑑になるのでしょうか??今持っている、他の印鑑になると、100円ショップとかで買った印鑑しかないので(>_<)もし駄目なら作るしかないのでm(__)mわかる方いたら教えてください。

A 回答 (7件)

三文判でも大丈夫です。


ただ、気分的な問題ですが、保証人を親や兄弟といった同じ名字の人にお願いする場合、判子を変えたほうがいいような気がします。
(同じでも受理されないと言う事はないはずです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/12/03 12:47

 かなり前ですが、私と連れ合いは、2人とも、宅配便の受け取りに使っていた「三文判」で婚姻届を出して、受理されました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/12/03 12:45

ドラえもんの判子でもいいですよ。



 判子の印影が証明になるんじゃなくて、その判子を押したという行為が証明になりますので。

だから、佐藤さんが山田という印影の判子を押したとしても構いません。

美月という印影の判子であなたが押しました、という証明ですので、それでも構いません。

100円ショップの判子でもいいし


なお、シャチハタなど長期保存に耐えれない印鑑はダメです。
    • good
    • 0

http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01 …

実印はやめたほうがいいです。認め印で大丈夫ですよ。実印を持っていない人もいますから。

ただ、名字のほうの印鑑にしたほうがいいですね。

もう、旧姓での印鑑は必要なくなりますから、お持ちの100均ので構いません。

証人を親族にする場合は、同じ印鑑は使えませんから、別の物を押印してもらってくださいね。
    • good
    • 0

何でもいいです。

    • good
    • 0

婚姻届に押す印鑑は実印である必要はありません。

朱肉を付けて使う認印(朱肉不要のシャチハタ等以外)を押せば何の問題もありません。
    • good
    • 0

婚姻届けの印鑑は実印で無くても良かったと思いますよ、


三文判でも問題無かったと記憶してますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!