アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の3大欲求は
性欲、睡眠欲、食欲です。

その他・・・所有欲、金銭欲、
名誉・地位欲、知識学習欲など
色々あるかと思います。

あなたの内面から
最も上位に挙げられる
「欲」はどれですか??

私事ですが、、
私は長年の摂食障害です。
そのせいか(食べ物の)所有欲が強く
自分でも嫌気がさします・・・。

痩せている為、食欲が沸くのとは違い、
実際は食べないのに
食べ物(特に甘いお菓子など)を
「ストックしておきたい」つまり
「所有していたい」気持ちが大変強いです。

そんな自分の欲が嫌です。
欲のない人間になりたい・・・。

あなたはどうですか??

A 回答 (8件)

友人が欲求を私に言ってくるのを見ていると


親友な気がします。
欲求を語り合える関係は
ある一線を超えて付き合えている
証拠だと思います。
 
言い過ぎるのは良くないですが、
欲求があることは人間臭くて
良いと思います。

欲求のない人間になりたい
というのも
またあなたの欲求です。

あなたのその欲が
所有欲よりも勝るように
なるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人が欲求を私に言ってくるのを見ていると
親友な気がします。
欲求を語り合える関係は
ある一線を超えて付き合えている
証拠だと思います。

そんな風に思ってみてくださる方がいると思うだけで
嬉しいです。私は欲という人間の感情が
醜くて汚らわしいものとしかみれません。

でも、みなさんの回答を読んで
「欲あってこその人間らしさ」なのかな
という考えが新たに芽生えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:32

無気力な話ですが…。


睡眠欲です。

何も刺激がなくて安らかなので。もちろん寝ているだけはいやですが^^;

その次に知識欲、あと認められたい気持ち(承認欲というらしいですね)も強いかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承認欲ですか・・・!
それはわたしも大変強いです。。。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:19

>そのせいか(食べ物の)所有欲が強く


此れについて深く考えるのも良いかも知れませんね・・
何故強いのかを・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、自分を見つめてみます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:20

恐らく色欲と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 21:20

>あなたはどうですか??



睡眠欲が一番ですね。

インドの山奥でその他のよくは
おおかた捨ててきましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後には睡眠欲が残ったのですね。
答えをありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:22

20代後半女性です。



まず、
私は今、めちゃくちゃ金銭欲に飢えています。
お金が欲しい!

あと食欲は、
量は普通だけど、どんなに落ち込んだ時も、
食欲だけは失せません。

あと睡眠欲。寝るの大好き!


所有欲はほとんどありません。

性欲も全くないです。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・性欲私もないです。。
女だからですかね??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:24

7つの大罪(「暴食」「色欲」「強欲」「憂鬱」「憤怒」「怠惰」「嫉妬」)の権化と呼ばれても仕方が無いと思うくらい私は性欲、金銭欲、食欲、所有欲、独占欲といった欲が強いです。



そんな私なので自分を『正しい善人』などと思ったことは無く、常に『間違った悪人』と自己分析していますが、そういう卑しい部分も含めて私は私で私は結構私のことが好きです。

性欲から入ったとしても本気で女性を好きになり、その女性と楽しい時を過ごすため美酒美食を用意する。
その女性の笑顔を生涯独占したいから少しでも多くの金銭を用意し家を建て車を買う。

こんな私の生き方を否定する方の論も分かるのですが、私にはコレしかできません。

『欲』有ってこその私であると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲有ってこその自分

そんな風に思えるあなたは私から見ると
大変素敵です。そんな風に自分を肯定し
好きになれたらいいのに

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:25

 んー・・・多分、高野山か印度の山奥にでも


篭らない限り、無欲ではいられないであろう41歳です(酔笑)

私は時間さえあれば・・・わりかし際限無く食べてしまいます。
明日は給料日なのですが、一晩中かけて家庭用土鍋(直径26cmくらい)
でもって4、5杯分は食べ続ける事でせう・・・(´_`;

性欲の方は離婚以来「何も無い」事に慣れてしまっていますので
特に問題はありませんが、食欲&睡眠欲だけはよっぽどゲームにでも
ハマっていない限り最優先事項から外れる事は無いかと。

まぁ、欲の無い人間は・・・果たして「人間」と呼べる存在
なのか?とも思う今日この頃でせうか。

人間で居る事を捨てれば、或いは「無欲」な何者かに成れるのかも
しれませんね・・・

こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、欲の無い人間は・・・果たして「人間」と呼べる存在
なのか?とも思う今日この頃

という言葉に救われましたし
読んでて嬉しかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!