プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才7ヵ月の男の子ですが、よく自分のをさわっています。

しかもさわり方が、明らかに男性の一人Hのやり方です。

やめなさいと言うのですが、集中して、真剣にやってます。

このままでよいのかとても不安です。

どなたか、経験や知識ある方、このままほっておいてよいものか教えて下さい。

A 回答 (6件)

保育士の母が言ってましたが、自分でトイレに行くことができるようになって


興味が出てくることもあります
また、別の意味では”親の愛情が少なくさみしい”サインであることもあるようです。
ある程度大きくなって、手が離れて親の愛情が薄くなったように感じると
いじってしまうことがあるようです。
あとは、かゆみ・違和感があることがあるようですね。
汚れがたまると化膿することもあるようなので、パパさんに診てもらってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。安心しました。
見ていて気持ちいいものではないので、何かしら興味ありそうなことに誘ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 22:49

幼児の自慰行為、ですね。



決して珍しい事ではありません。
たまたま触れた時に、気持ち良かったのでしょう。

幼児の自慰行為には、性的な意味合いはありません。
爪かみや指しゃぶりと同じで、癖のひとつと思って良いと思います。

叱るのは逆効果です。
性的な行為に嫌悪感を持ったり、罪悪感を持ったり、思春期に悩む原因になるケースもありますし、
親に隠れて行為を繰り返すようになるケースも多いようです。

爪かみや指しゃぶりと同じ癖の一種なので、
手持ちぶさたな時や、退屈な時、眠い時などに、見られると思います。
眠くてしている時には、添い寝してトントンしてあげる、
手持ちぶさたや退屈な時は、散歩に誘ってみたり、一緒に●○で遊ぼう!、絵本を読もうか?、など、
自慰行為よりも、もっと楽しい、子どもが興味を持つような活動に誘って、
気分を紛らわせて自然に止められるように持って行くと良いと言われています。


私自身、幼稚園で10年ほど働いていましたが、
自慰行為をするお子さんは、たくさんいましたし、
私の子にも、2~3歳の頃に見られました。
ほとんどの子が、叱らずに、別の活動に誘うを繰り返しているうちに、行為が見られなくなりました。
それでも、続くようであれば、
他の活動に誘いつつ、
「ばい菌が入るとお腹が痛くなるから」などと理由を話して、控えるように伝えて行くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。安心しました。
見ていて気持ちいいものではないので、何かしら興味ありそうなことに誘ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 22:47

私も普通だと思います。


男の子でも女の子でも、トイレトレーニングも終わり、それまでおむつに包まれていた部分がトイレという場所で自分の管理すべき身体の一部となったのです。興味を持つのは当然ですよ。

当然身体のほかの部分にも興味の出てくる時期です。
子ども向けの身体の仕組みを描いた絵本などたくさんありますから、適当にいろいろ読み聞かせてあげるとよいですよ。
おちんちん、うんち、おしっこなんてのも、子どもはフツーに喜びます。大人はその喜ぶさまを見て「えー」と思いますけどね。
幼稚園くらいになると友達とのやり取りでもっと下ネタに盛り上がるようになります。過剰反応するときには適当に流して。こっちがつまらなそうにしていれば、興奮は適当に静まります。
(うちは兄弟で盛り上がるので時々えーい、うるさい!と言いますが・笑)

本を読むついでやお風呂のついでの時に、「おちんちんを触るときには、ばい菌が入ると腫れて痛くなるから、手を洗ってきれいな手で触らないとだめ」くらいは教えてあげて下さい。
まぁこういう話題は、お母さんよりもお父さんの方がよくわかってらっしゃいますからお父さんにお願いした方がいいかもしれませんね。
洗い方なんかも含めてね。

あとは、真剣に触っているときには、叱るよりも前に、もっと楽しそうなことに誘って気を紛らわせてあげるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。安心しました。
見ていて気持ちいいものではないので、何かしら興味ありそうなことに誘ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 22:47

しつこく怒るのは なおこだわる場合が多いと思います


これは どんなことにでもいえることですが いえばいうほど そのことに気が向いてしまって むしろ 頻度が増します
あと 違った考え方をしてみると 垢がたまっているのではないか または 皮膚の腫れや湿疹 かぶれのようなものがあり かゆい 違和感があるなどで 触っている場合もあるということです
 小児科の先生か 皮膚科にきいてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

よくあることだと思います。



うちの2歳児もよくやってますし、4歳のお兄ちゃんのやお父さんのをよく引っ張ってます。

お兄ちゃんもよく触ってましたので、気にされなくて大丈夫のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。安心しました。
見ていて気持ちいいものではないので、何かしら興味ありそうなことに誘ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 22:46

ソレが普通です。

叱ってはいけません、却って興味を持ち、真剣になります。其のうち、飽きて止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。あまり見ていて気持ちいいものではないですが、とりあえずほおっときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!