忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

エレキギター初心者です。
春になったら仲間達と軽音楽部??をつくり文化祭で演奏しようという話になっています。

現在 ギター×3 ベース ドラム キーボード がそろっています
みんな初心者です。

演奏する予定の曲は一応

BUMP OF CHIKENの 天体観測、silingday

ほかの曲はまだ決まってません

天体観測などはバンドスコアなどを見てもキーボードの楽譜?が乗ってません
なので作曲みたいな感じで作らないといけないのでしょうか?

また上の楽器の条件があっているものがあればどういうバンドスコアか
教えて欲しいです


またそれぞれ使う技法??練習法があればお願いしたいです。

またほかの曲は時間の問題でやらないか やるとしたらバンプ以外の曲です

よろしくお願いします

文化祭はたしか10月の31日です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問がたくさんあったのですが


バンドがしっかりかっこよく聞こえるのにはベースの役割がすごく重要になってきます。
特にバンプなどのポップスはベースがしっかりすると歌も他の楽器もやりやすくなると思います。なのでベースの練習法・技法について僕はあえて絞ってお答えします。
ここのブログ、丁寧に書いてあるし、載っている弾き方を参考にすると
全体であわせたときにもまとまりがよくなると思いますし、手が痛くなってつらい思いなどをしなくて良いと思いますよ
http://blog.goo.ne.jp/attitudesj9/e/004a2c816670 …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/attitudesj9/e/004a2c816670 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


バンプなどはベースが重要ということですね

ベースについての技法などのサイト参考にさせていただきます。

ベースをする仲間に教えてみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/27 10:37

CDを聴いて聴こえたように演奏すれば良いんですよ。



中学生のころからロックバンドをやっていて文化祭でも演奏したりしましたが
他人(プロ)の曲を演奏する時には基本耳コピでした。
初心者でもやればある程度はできますよ。

構成憶えて、ベース聴いてコード取って、単音はひとつひとつ音を拾っていく、という感じです。
コードがわかっていればどんな音使いになるかは予測できるので音は拾いやすくなります。

テクニック的においつかない部分は雰囲気が出ればOKくらいの気持ちで。
ギターのパート分けも全て譜面になっていないと思います。
それも雰囲気勝負で。

それぞれが今日から楽器を始めるのだとしても、個人練習をきちんとすれば来年の秋には一応の演奏はできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

まずはふいんきを作りそこから個人練習をしてみようと思います
ただ耳コピーはまだまだできないのでもっとうまくなってから挑戦しようと思います

お礼日時:2010/11/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング