痔になりやすい生活習慣とは?

我が家ではまだデジタル放送に完全に対応できていなくて、主にUHFアナログでテレビを見ています。 デジタル対応するのを機に、BSにも対応したいと考えていますが、4分岐して宅内に敷設されている同軸ケーブルはBSに対応しない5CFV等のものと思われます(25年ほど前に建てたものなので)。 UHFとBSの混合器、BS対応の4分配器を新設して4か所で地デジ・BSデジタルを見たいのですが、既存のケーブルのままで見られるのでしょうか?(全然見ることはできなくて、ケーブルを引き直すしか方法はないのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

拙宅の場合ですが築20数年で当然BSアナログにも対応していない規格の同軸ケーブル(5C-2V)でしたが、工事業者の「非対応ケーブルでもBS/CS対応のブースターかませれば大丈夫ですよ」との言葉を信じてそのままにしました、ちなみに屋根裏で5分配してから10メートル以上離れたところで更に最大4分配しています。


CS放送の契約はしていませんが先ほど #2 の回答者殿が書かれていた 160CH の TBSウェルカムチャンネルは正常に受信できることが確認できました、ちなみにBSは全ての分配先でバンバン観ています。

築25年とのことですので恐らくは隠蔽配線となっていると思いますので試してみれば宜しいのではと思います、但し、BSアンテナとブースターには電源供給が必要ですから電源を供給するルートの設定が必要です、これもアンテナ工事業者に相談すれば解決策が見つかると思います。
ちなみに拙宅の場合ケーブルの引きなおしは壁を破らなければ不可能と言われ、ブースターで視聴できない場合は諦めるつもりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
具体的に私のケースに近いもので、大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/26 00:18

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui. …
上記に説明があります

No.1さんが書かれているように5CFVはBSに対応していますけれど
アンテナ系に手を付けられるのであれば
25年間もそのままであったケーブルを点検するついでに
より減衰の少ない5CFB・5CFBD等に交換されて
雨や雪の日などでも安定して受信出来るようにするのも1つの方法ですね

もし5C2Vであっても全然見られないとかではなくて減衰や漏洩で弱くなるので
視聴できない可能性があるって事であり、問題なく視聴出来る可能性もあります
弱くなるのはブースター等で補う事も出来ないわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
ケーブルのタイプについては未確認なので、その点まで言及いただきありがたく思います。

お礼日時:2010/11/26 00:15

CS放送は問題とせず、BSデジタルが見られれば満足、という条件付きで。

分配器がBS/CSの周波数に対応した1350Mhz以上、出来れば2100Mhzもしくは2600Mhz対応でシールドタイプ、アンテナ線はF型接栓できっちり処理されていれば、S5CFBに全部交換しなくても、5CFVのままで視聴出来ます。

問題なのはCSで、5CFVだと、周波数の高いチャンネルは受信出来なかったり、受信レベルが落ちたりします。目安としては160CHのTBSウェルカムチャンネルが正常受信出来ないなら、CS放送を受信出来るレベルに達していません。

CS放送を重視するならアンテナ線をS5CFBへの交換も視野に入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
技術的説明も加えていただきありがたく思います。

お礼日時:2010/11/26 00:13

5CFVならBS対応ケーブルですから、ちゃんと見れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2010/11/26 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5C-2Vの同軸ケーブルでBSを見るには・・・・・

このたびFM・UHF・VHF・BSを一本の線にまとめて

屋内へ引き込む予定なのですが、現在自宅の同軸ケーブルは5C-2Vです。
BS放送の損失が大きく向かないと知りました。

本来の目的とは違うと思いますが、BS用ブースターで増幅して各部屋に

信号を送ればBS用のS5C-FBには敵いませんが

BSブースターをかませる前と比べれば比較的綺麗な画質で見ることは可

能でしょうか?

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
実際、壁裏に走っているアンテナ線が5C2Vというお宅の工事は沢山経験しました。壁裏にステップルを打ち込まれたアンテナ線は取り外すことが不可能なので、やむを得ず、工事不可能な場所は手をつけません。5C2V のままです。それ以外は予算によって5CFV以上に交換作業をします。(アンテナ線のグレードは予算によって異なる)

色々理論はあると思いますが、50メートル程度の長さであれば、BSデジタル放送は5C2Vでも伝達可能です。デジタルCS放送になると、映らない局もあります。運のいいお宅ならかろうじて受信可能です。

映らない局は、BSブースターは付けても改善しません。減衰した信号を増幅するだけなので、伝達できない周波数を足すことはできないのです。信号の強さではなくて、どのくらいの周波数帯の信号を伝達できるか、が重要なのです。

アンテナ線が総取り替え出来ない場合でも、分配器、ブースターを2100Mhz~2600Mhz帯対応の機種に取り替えると、ちゃんと映るようになる可能性が高いです。今回の場合「FM・UHF・VHF・BS」をひとまとめにするのですから、VHF/UHF/BS/CS対応のセパレートブースターを使えばいいと思います。
ブースターだけではなく、各部屋のアンテナコンセントと屋根裏にあるであろう分配器も対応周波数帯を確認して、2100Mhz以上未対応であれば、交換が必要だと思います。こんな数字意味がない、と思うかもしれませんが、信号をブースターで強くしても伝達できなければ、それは映らないのです。
ご参考までに。

アンテナ工事経験者です。
実際、壁裏に走っているアンテナ線が5C2Vというお宅の工事は沢山経験しました。壁裏にステップルを打ち込まれたアンテナ線は取り外すことが不可能なので、やむを得ず、工事不可能な場所は手をつけません。5C2V のままです。それ以外は予算によって5CFV以上に交換作業をします。(アンテナ線のグレードは予算によって異なる)

色々理論はあると思いますが、50メートル程度の長さであれば、BSデジタル放送は5C2Vでも伝達可能です。デジタルCS放送になると、映らない局もあります。運...続きを読む

QBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

 地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。
 このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
 また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように

もちろんアンテナ線の接続のことですね。
普通のケーブルと対応ケーブルの違いはBS,CSの高い周波に対応してるかどうかの違いです。
テレビとレコ機器くらいの接続の長さなら特に専用でなくても映る場合も多いです。
今支障なく映ってるならそれでもいいでしょう。
ただ普通のケーブル(5C、4Cや3C-2V等)の場合は高い周波数に対応してませんので、BSはともかくCS110くらいになってくるとかなりレベルが落ちる場合もあり、普段は映っててもちょっと悪天候で受信レベルが下がると映らないなんて事態も起こりえます。
ですので対応ケーブル(S4C-FB等)にしておくにこしたことはないと思います。
アンテナから機器までのものならそれだけで(普通のケーブルなら)映らないなんてこともあるくらいですので。
なお端子が金メッキなど高級なものである必要はまずありません。

Q同軸ケーブル(アンテナ)は、デジタル対応の製品でなくても地デジは見れますか?

我が家もやっと地デジ対応の液晶テレビを購入しました。まだテレビとアンテナ(同軸ケーブル)を接続していないのですが、部屋のアンテナ端子とTV、もしくはHDDレコーダーとTVを接続するアンテナケーブル(同軸ケーブル)、ケーブル延長用の接続パーツ等は、すべて「デジタル対応」と記載された製品でないとダメなのでしょうか?一昔前の同軸ケーブルやパーツでは映らないのでしょうか?もしそうだとすると古いアンテナケーブル(同軸ケーブル)は全て買い換えないとダメですね?まあ、実際接続してみれば分かることなのですが、サイドボードの移動など、かなり面倒な作業になるもので。
ちなみに、建物の地デジのアンテナ工事は終わっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その昔、テレビ用のアンテナケーブルはフィーダー線でした
今から40数年前に UHF 放送が始まったころから同軸ケーブルに変わりました
通常使用しているテレビアンテナ用同軸ケーブルや配線機器パーツは当然 UHF 帯の信号に対応していますので、アナログ・デジタルの区別無く使用可能です。

店頭で販売されているテレビ用ケーブル類に「地デジ対応」のシールが張ってあるのは

シールが貼ってあればお客はそれを見て勝手に買っていく、シールが貼ってないと一々店員に質問が来る、また質問を受けた店員もそれなりの知識がないと担当者までその質問をまわしてくる・・・・
等といった事になるので、購入者・販売者の便をはかって販売機会損失を防ぐものです。

パソコン売り場へ行くと数年前に発売されたマウスの箱に 「Windows7対応」のシールが新しく貼られているのと同じ事です。

これが BS・CS 用となると多少話は変わってきます、使用している周波数帯が異なりますので、基本的には BS・CS 用とか、デジタル対応を使用しなければかなりのロスが出ます。
もっとも拙宅では(規格的に) BS・CS 非対応とされている同軸ケーブル使って BS・CS を見ていますが・・・・

その昔、テレビ用のアンテナケーブルはフィーダー線でした
今から40数年前に UHF 放送が始まったころから同軸ケーブルに変わりました
通常使用しているテレビアンテナ用同軸ケーブルや配線機器パーツは当然 UHF 帯の信号に対応していますので、アナログ・デジタルの区別無く使用可能です。

店頭で販売されているテレビ用ケーブル類に「地デジ対応」のシールが張ってあるのは

シールが貼ってあればお客はそれを見て勝手に買っていく、シールが貼ってないと一々店員に質問が来る、また質問を受けた店員も...続きを読む

QUHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人で

UHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人でもできますでしょうか?
あと設置は屋外なのですがどのように設置すればよいでしょうか?
今の状態はVHFは壁の端子でBS・CSの線はむきだしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はBSは直接接続ってことですね。
UHFとBS,110度CSのアンテナは混合できますが、足場がしっかりしたところで作業できるならいいですが、屋根の上とかなら危険ですから業者にたのんでください、
自分でやる場合でも今の配線がBSアンテナへの給電ができる分配器が使われてるかどうか調べなければなりませんし、それがどこにあるのか、何分配か、BSをどの部屋でみるのかなどで使う分配器も変わってきます。(高くていいなら全端子電通というタイプにしておけばどのやりかたでも使えますが)
あとは混合ですが、混合器を使うやり方と外部ブースターを使うやり方とがあります。
3部屋以上なら後者を進めますが。
以上簡単に書いたつもりでも注意点も多くある程度知識も必要ですのでネットなどで調べてからのほうがいいでしょう。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

Q地デジとBSを混合、TVへ接続

似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。
パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。
混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。
これって必ずしなくてはならないんでしょうか?

アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。
混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジとBS/CSを一緒にするのは「混合機」です。

TVの直前で地デジとBS/CSを分けるのは「分波器」です。

分波器を使わなくても、1本のケーブルを地デジ入力端子に接続すれば地デジが見られて、BS/CS入力端子へ接続すればBS/CSが見られますよ。

私、実際に試してみました。

Q全端子電流通過型の分配器を使っていても大丈夫ですか?

1本のアンテナをテレビ、PCそれぞれに分配するためだけなのですが、全端子電流通過型の分配器って必要なのでしょうか?ネットで電流通過型の分配器は場合によっては機器/電波に障害を発生する場合がある、、というようなものを読んだのですがそのまま使用していて大丈夫なのでしょうか?

今日、分配器を買う際、分配器がいろいろあってよく分からなかったので店の店員に接続形態を説明して言われるがままに、全端子電流通過型の分配器を購入したのですが、電車で帰りながら分配器の説明を読んでいるうちになんか怪しいなぁと思うようになりました。うちにはBSアンテナもないし、チューナーも挟まないし。全端子電流カット型でよかったのかな。

言われるがままに買った私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

多分、将来的なことを考えて、全通電型分配機をすすめたのでしょう。
今後、分配が多くなったり、分配することで利得が落ちて画質が悪くなった時、
ブースター導入する場合、電流通過型でないと、買い直しになりますから。

実際、何百例もアンテナ設置・配線を経験していますが、BSデジタル開始時期からの分配機設置は、
特に指定が無いかぎり、DC全通電を使っています。
同軸ケーブルの加工をきっちり行い、使わない端子にはアッテネーターをいれておけば、まったく問題がないです。

簡単にいいますと、アンテナ線加工がいい加減で、なおかつ電流通過をさせている、ブースターの利得調整をしっかりしていないと、
妨害電波のようなものを発信して、周囲のお宅さまにも迷惑をかけるノイズがテレビに出ることになります。また、電流を流している場合、アンテナ直下のブースタ入力のアンテナ線と出力のアンテナ線はできるだけ離さないとこれもノイズの元凶になります。

普通に使っていれば、心配することはないでしょう。
少なくとも私の工事関係では問題ないです

電気店勤務です。

多分、将来的なことを考えて、全通電型分配機をすすめたのでしょう。
今後、分配が多くなったり、分配することで利得が落ちて画質が悪くなった時、
ブースター導入する場合、電流通過型でないと、買い直しになりますから。

実際、何百例もアンテナ設置・配線を経験していますが、BSデジタル開始時期からの分配機設置は、
特に指定が無いかぎり、DC全通電を使っています。
同軸ケーブルの加工をきっちり行い、使わない端子にはアッテネーターをいれておけば、まったく問題がないで...続きを読む

Q混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って
部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。

混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用
分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。

BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。
何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の方が言われる様に、本当にBSアンテナのコンバーター迄、15Vの電圧が掛っているのでしょうか?。

 > 混合器のスイッチは「切り」にしている、、。

これは正解です、「入」では送られてくる電流が、UHF・VHFアンテナ内でショートしてしまいます。

 ---- ↓ ここからが本題!。↓ -----

使われた衛星アンテナはBS専用ですか?。
BS/CS兼用品は、コンバーターに加える電圧により、受信する衛星(電波)の切り替えをしています。

BS/CS兼用の場合、以下の確認をして下さい。
1、右旋円偏波専用品か。(BSとCS右回転電波を受ける物) 電圧は15V位。
2、左・右偏波兼用品の場合、電圧が9・5~12.0Vに下がると、CS左旋円偏波に切替る。

衛星アンテナのコンバーター(お皿の先に付いているテーブルをつなぐ本体)の接続点では13.5V以上である事が必要です(八木アンテナ社資料より)。
 ※面倒なのは、実際にアンテナが動いている時の(電流が流れている)電圧値な事です。
  ケーブルをコンバーターから外した状態・無負荷では、確かな測定は出来ません。


また、壁のアンテナ端子は電源供給用(赤い輪)が使われている様ですが、この先の屋根アンテナ(今回は混合器)まではどうなのでしょう?。 壁内分配機やブースターなども、同じ仕様の物が使われているのでしょうか。
※電流通過型でない場合、受信機器から送られる15Vがショートされたり、つながっている他の受信機へ流れ込んだり、、(この場合、受信機器の故障になる事も、、!。)

部屋のアンテナ端子は、この後レコーダーなどへとアンテナ配線を4~8分配をしても、つないだ受信機器が正常に受信できる強さの電波が供給されていなければいけないのでは。
 更に、壁端子を各部屋に1~2か所設置し、部屋数が4~5位になるとすれば、途中でブースターが取付けられている可能性が大でしょう。
※この場合、使われているブースターや壁内分配器は、壁端子からの電流を通す機能が必要です。

★おまけ ⇒衛星アンテナがBS/CS兼用と言っても、同じアンテナ線へつながっている受信機器を「CS」に合わせてはいけません。このCSへ切替えた受信機からは、アンテナ線を通じコンバーターへ「CS切換え信号」が送られ、衛星アンテナから出てくる信号は、CS電波へと切り替わってしまい、結果他の部屋のBS受信機が放送を受けられなくなってしまします。

No.6の方が言われる様に、本当にBSアンテナのコンバーター迄、15Vの電圧が掛っているのでしょうか?。

 > 混合器のスイッチは「切り」にしている、、。

これは正解です、「入」では送られてくる電流が、UHF・VHFアンテナ内でショートしてしまいます。

 ---- ↓ ここからが本題!。↓ -----

使われた衛星アンテナはBS専用ですか?。
BS/CS兼用品は、コンバーターに加える電圧により、受信する衛星(電波)の切り替えをしています。

BS/CS兼用の場合、以下の確認をして下さい。...続きを読む

QE209 アンテナ線のショート で BS 受信不能

一戸建てにて 液晶2台とブラウン管1台にレコーダー2台を使っており、レコーダーを繋げていない1台の液晶テレビから電源供給し、残りの液晶1台とレコーダー2台は電源供給OFFにして普通に見ていましたが、 夕方突然 BS が見れなくなり、電源供給しているテレビを点けたら回復したのでそのままにしていましたが、 深夜に再び見れなくなり、電源供給しているテレビを点けても見れなくなり、更には電源供給しているテレビでも映らず  E202 から確認を進めると E209 と判明し アンテナレベルもゼロとなっていました。
ネットで色々調べ、主電源を切って数分後に再度電源を入れたり、壁面からの接線を確認(BSと地デジを付け替えても地デジはOK)したり、50G9の電源供給設定を切りにしてから入りにしたりしても、回復していません。


仕様状況 : 夕方から普通位の雨が6時間程降っており、今は降っていませんが依然入りません。
この頃急に寒くなり、晴れの日でも朝方は冷え込み屋根からは雨上がりのように水滴がたれています。
BSアンテナは降雪地(秋田市)で20年程付けたままです。



電源供給しているテレビは先日購入した 東芝 REGZA 50G9 で、その電源供給トラブル(初期不良)も考えられるので明日、 50G9を外し レコーダーから電源供給してみたり、外のアンテナ接続部を点検したりしてみますが、現状をどう思われますでしょうか ?

もしレコーダーでも接続部でもダメな場合 アンテナ線のショート ? となりますが、その場合 宅内壁裏に長く引かれたアンテナ線自体を交換とかとなるものでしょうか ? - 地デジはどれでも見れるので線は関係ないとも想うのですが ・・・


よろしく御願い致します。

一戸建てにて 液晶2台とブラウン管1台にレコーダー2台を使っており、レコーダーを繋げていない1台の液晶テレビから電源供給し、残りの液晶1台とレコーダー2台は電源供給OFFにして普通に見ていましたが、 夕方突然 BS が見れなくなり、電源供給しているテレビを点けたら回復したのでそのままにしていましたが、 深夜に再び見れなくなり、電源供給しているテレビを点けても見れなくなり、更には電源供給しているテレビでも映らず  E202 から確認を進めると E209 と判明し アンテナレベルもゼロとなってい...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
補足に回答します(わかる範囲で)

>1 壁のアンテナ端子は混合された丸い1穴だけで、そこから自分でBSと地デジに分配していますが、これは1本と考えても良いでしょうか ?

地デジとBSが混合されて1本のケーブルで配線されています。

> - BSが見られない状態でも、地デジが見れると言う事は宅内に張り巡らされたアンテナ線には問題無いと考えても良いものでしょうか ?

少なくともケーブルには異常はないと思われます。
ショートや断線していれば地デジも映りません。

>2 給電されていたと思っていた所から給電されていなかった(待機時は給電ストップだった)にも関わらず、他の部屋の機器で給電をOFF(再確認済)にしていたのに BS が見れていたと言う事は、宅内に電源供給ラインが設置されている(そう言う場合も有る)と言う事でしょうか ?

全機器から給電せずに映るのなら、ブースターから給電されている可能性が高いです。
現在主流の分離型ブースター(電源部と増幅部が別)なら、電源部はTVの近くに配置するのが普通なので、電源部の存在がわかるはず。
しかし、昔の一体型ブースターは、屋根裏(アンテナ直下)に配置するので普段目にすることはありません。
ブースターが存在しており、それが故障している可能性もありますね。

>3 宅内には1ヶ所だけ壁面端子に赤いシールが張られた場所(居間)が有り、そこからだけ給電(ここしか出来ないと思っていた)していましたが、他の端子からも給電出来るものでしょうか ? - 以前他からは給電しても見れなかった記憶が有りますが定かではありません ・・・

赤いシールは電流挿入型アンテナ端子の印です。
BS電源は、その端子から給電しなさいという印です。
↓参考
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html

しかし、その端子があるということは、2の一体型ブースターの存在を否定しますね・・・

昔なら、分配器で各部屋に分配せず、直列配線されている可能性もあります。
(アンテナ - 混合器 - ブースター - 部屋A - 部屋B・・・と直列に配線されている)
ブースターの存在や配線方法はわからないのでしょうか?

No.2です。
補足に回答します(わかる範囲で)

>1 壁のアンテナ端子は混合された丸い1穴だけで、そこから自分でBSと地デジに分配していますが、これは1本と考えても良いでしょうか ?

地デジとBSが混合されて1本のケーブルで配線されています。

> - BSが見られない状態でも、地デジが見れると言う事は宅内に張り巡らされたアンテナ線には問題無いと考えても良いものでしょうか ?

少なくともケーブルには異常はないと思われます。
ショートや断線していれば地デジも映りません。

>2 給電されていたと思っ...続きを読む

Q分配器の「1端子電流通過」と「全端子電流通過」の違い

家にパソコンが数台あり、いずれもテレビチューナーボードを搭載しているため、それらすべてにテレビのケーブルをつなごうと思いました。
それで、電気屋さんで分配器を買おうと思ったのですが、「1端子電流通過タイプ」と「全端子電流通過タイプ」の2種類があることを知りました。
私のように、自宅にBSやCS等はなく、ただパソコンのテレビチューナーにつなぎたいという用途の場合、「1端子電流通過タイプ」を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電流通過の目的は、アンテナ直下の部分に付ける「ブースター」に屋内から分配機越しに電力を供給するためです。

「1端子電流通過」型は、決められた端子に電源をつながないとブースターに電源が送れないタイプです。

「全端子電流通過」型は、どの端子に電源をつなげてもブースターまで電力が送られるタイプです。ただし、電源はどれか1つにしかつないではいけませんが。

今回の用途では、どちらのタイプでも問題なさそうですが、もし、ブースターを使って見えて、ブースターの電源のつながっているケーブルの途中で分配するようであれば、上記を気にして配線する必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報