柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

もうすぐ2歳になる息子へ、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを考えているのですが、全く見当がつきません。

男の子のいる友人に尋ねたところ、「トミカとかいいんじゃない?」との事。
早速お店に見に行ったりネットで見たりしているのですが、あまりの数に何を買ってよいのか分かりません。

片付けが上手ではないので、収納が出来るタイプのものを買おうかと見ていたのですが、それには車は含まれていないのですね~

車もたくさんありすぎて、2歳の子供に好まれるような車が分かりません。

ちなみに、予算は各3000円~4000円といったところです。
お勧めがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウチの息子は3歳ですが、今年の夏あたりから、トミカやプラレールに興味を持つようになりました。


クリスマスプレゼントは、トミカのパノラマバッグ+ミニカー数台+プラレール1つ、にしました。

実は、パノラマバッグは、良く行く児童館にあり、
息子は毎回それで30分~1時間は遊んでいるので、
パノラマバッグは児童館に行った時のお楽しみとして、
他の物にしようかと迷いましたが、
私の実家にも、旦那の実家にも、子どものおもちゃはひとつも置いていないため、
年末年始の帰省時に、トミカを20台収納して持って行けて、
広げればそこそこ遊べるパノラマバッグは魅力的でした。
アマゾンで2000円以下で買えるのも、魅力的で、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83 …
そのおかげで、ミニカー数台とプラレール1つも一緒にする事ができたので、
子どもも喜んでくれるのではないかと思っています。

ちなみに、今、ウチにあるミニカーは、
家族で出かける時に乗っているキューブ、私のミニクーパー、義父のマークX、義母のイスト・・・
というように、普段から見慣れている、乗り慣れている、家族や親戚の乗っている車や、
救急車、消防車、パトカーなど、身近な生活の中で見る機会の多い物を中心に集めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

今日おもちゃ屋さんで実物を見てきたのですが、私もパノラマバッグが初心者向きかな~と思いました。
収納もできるし、息子が気に入ってくれたら年末年始の帰省時にも持ち運びが便利だなと(笑)

アマゾンの価格だったら、ミニカーとかほかにも何か買ってあげられそうだし、得した気分です。
あとは、息子が気に入ってくれることを祈って…

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/28 00:03

うちが初めて購入したトミカは、


「トミカワールド ハンディ立体マップ 駅前ロータリー」です。
マップに車が1台ついていて、本棚へしまう事ができるので
お勧めです。

息子は結構気に入ってくれたので、
パトカーや消防車を購入したり・・・

そのうち「トミカ」ではなく「プラレール」の方に
興味を持ってしまい、部屋中レールだらけになっておりますが、
「プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション」
と組み合わせて、トミカでも遊べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

プラレールもあるんですね・・・
男の子のおもちゃに本当に疎くて。これから少しずつ勉強していきます。
誕生日とクリスマスがやってくるので、まずはトミカから渡してみようかと思っています。
気に入ってくれると良いのですが。

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/28 00:09

うちも2歳の息子がいます。

車大好きです。

まだトミカの車を持ってないならそれを数点と(1個250円くらいです)走らせるコース付きのもののセットで
良いのでは?(うちは「やまみちドライブ」にしました。トミカビルもいいと思うんですけど、詰まったときに
いちいち出すのが面倒)

車の種類は走れば何でも一緒ですから(笑)親の感性で選んでいいと思いますよ。
働く車系で揃えたければ救急車、郵便車、トラックやタクシーなどで揃えたり、
色を覚えさせる意味でも車種はバラバラでも赤、青、黄色、緑など色が多彩な車を選ぶという手もあります。

収納については100均で救急箱みたいな取っ手付きのプラスチックケースとかでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

車は、確かに妙にかっこいい車を選ぶよりも、子供に馴染みがある車のほうが興味をもってくれそうですよね。
収納も、まずは百均とかで買ってみようかな。

本当にトミカ初心者なので、正直息子が興味を持ってくれるのかがドキドキです。

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/27 23:54

はじめまして。



今はいっぱいおもちゃがありますから、悩みますよね(^^;)

実は2歳の子供にお薦めするのは「ままごとセット」。

食材の真ん中が両面テープになっていて、プラスチックの包丁で「ざくっ」と切るタイプですね。
あれはなぜかその頃の子供のハートをわしづかみにするみたいです。

うちも男の子2人ですが2人共ハマりました。
私が結婚前に会社でお世話になった方に三人目が産まれた際にささやかなお祝いを贈らせていただいたのですが、その時に長男・次男にもプレゼントを包ませてもらいました。
そこのおたくは子供全員男の子だったので絶対に「おままごとセット」はないはずと、2歳になる次男君にプレゼントをしました。

最初は「うち、男の子やのに何を送ってくるねん」と腹が立ったそうなのですが、やんちゃな次男君は「ままごとセット」を見た瞬間からおとなしく「ざくっ」「ざくっ」と遊んでいたそうです。
後日電話で話した時、ものすごく感謝されました。

それでも男の子にままごとセットだなんて、と思われると思いますので、おもちゃ売り場で「ばら売り」もありますし(一つ100円強位のお値段だと思います)、包丁と一つ・二つ買ってみて試しに与えてみてはいかがでしょうか?
(百均でもあるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答、どうもありがとうございました。

質問には書かなかったのですが、息子の上にもうすぐ4歳になる娘がいまして、「おままごとセット」が一応家にはあるんです。
けど、娘が全然弟におもちゃを貸さないし、私自身も、おままごとセットってなんか女の子のおもちゃという意識があって、息子にさわらせようとしたことがありませんでした。
なので、早速明日にでも息子に渡してみようと思います。

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/27 23:46

うちももうすぐ2歳になります。


うちの子は1歳前半からトミカにはまってます。
なので、ミニカーの台数も今や大変なことに・・・(^_^;)
車の種類ですけど、子どもによって好みが分かれてきますが、はじめはサイレンカーや工事車両が無難かと思います。
トミカを集め始めるのは、ここら辺から入る場合が多いので。
その際、工事車両の中にはタイヤではなくクローラ(キャタピラ)のものがありますが、それはやめた方がいいと思います。
たくさん集めるようになってからだと、そういうものもコレクションとしてはいいのですが「車を動かして遊ぶ」という段階では、クローラは走らせにくいので面白くありません。
タイヤのものがいいと思います。
あと、ギミックといって、ドアが開くとか、はしごが伸びるとかそういう仕掛けのある車も多いのですが、中にはその手のギミックのないものがあります。
入門編としては、ギミック有りの方が興味を惹くと思います。
箱に書いてありますので、見て買うといいです。

ミニカー以外ですが、収集するようになるとたしかにパーキングケースはいいです。
子どもが自分で片付けをするようになるので。
しかし、入門編としては、まだお子さんがトミカにはまるかわからないので、パーキングケースはある程度数が増えてからで十分だと思います。
男の子は、車にハマル子と電車にハマル子に分かれることがあるので、様子を見たほうがいいと思います。
予算的には、はじめてのトミカタウンセットや、パノラマバッグ、ハンディー立体マップあたりがいいんじゃないかと思います。
ハンディー立体マップは、ファイルのような形のものを開くと、道路になっていて、ちょっとだけ坂や駐車場などが付いているものですが、これは組み立てがいらず、片付けるのも簡単なので、大人にとっては楽です(笑)

トミカタウンセットは、お店などの建物系が3つに紙製のマップ、人形や木などがついてくるのですが、これだけでも遊べますけど、基本的にはこれに厚紙で出来た道路や、歩道橋などを買い足していく感じになります。

パノラマバッグは、箱のような形をしていて、開くと立体駐車場や警察(種類があります)などになっていて、道路を繋げると坂をクルクルっと車を走らせることができるようになっていたりします。
簡単な作りですけど、ミニカーを数台入れるところなどもあるので、ミニカーの台数が少ないうちは、収納にもなるかと思います。

他にも、立体的な道路などあるんですが、けっこうお値段が張ります。
また、組み立てなどもけっこう面倒なので、子どもが自分でできないうちは、意外と親にとっては手間だったり・・・音もうるさかったり・・(^_^;)
子どもは喜ぶんですけどね(笑)

私的には、パノラマバッグにミニカー2つぐらいつけるといいんじゃないかなあと思います。
車は、そうですね、私だったら、リジットダンプトラックとパトカーかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

昨日までみなさんに教えていただいた商品を、念入りに検索して、今日実際におもちゃ屋さんに見に行ってきました。
トミカ初心者だし、値段的にもハンディ立体マップとかパノラマバッグが良さそうだなと思いました。
これで息子がトミカに興味を持ってくれたらいいんですけど...
興味を持ってくれたら、また色々増やしていきたいです。

どうもありがとうございました。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2010/11/27 23:36

トミカ喜びそうですね。


うちもトミカ好きです。

最初は見慣れた物が良いと思って、日常的に目にする車を買いました。
家と同じ車種のもの、パトカー、消防車、宅急便、郵便。後はスポーツカーとかも喜んでましたね。

最初は車だけ三台位買って気に入るか様子を見ていて、興味があるようだったので車を増やして行きました。
うちは踏切が好きだったので、トミカの踏切を買ったり、高速道路やETCが好きだったので「にぎやかドライブ」を買いました。
ごめんなさい、金額ははっきり覚えてないです…踏切は千円前後とにぎやかドライブは三千円位だったと思います。
結構長時間と長期間遊んでましたよ。お友達が遊びに来た時も男の子にはかなり人気でよく遊びました。

友達はにぎやかドライブと更に「山道ドライブ」を買って連結してました。
にぎやかドライブは車を走らせて遊びます。走らせてって言っても、電池を本体に入れて車を置けば勝手に走ります。
最初は勝手に走るのを見ていて、その後電源を入れずに自分で走らせて遊んだりしました。

その後、自分で片付けられるように「パーキングケース」を買いました。ご覧になった物ですよね?車はついてませんよね…でもこれも車が増えて来てから、買って良かったですよ。
引き出しを開けると一台ずつ停められるように線が引いてあるので、線に合わせて子供が一台ずつ綺麗にしまってました。

後は…にぎやかドライブよりもっと手軽なので「ハンディ立体マップ」と言う物も好きです。
外出先にも持って行ける物を探してこれにしたんです。ちょっと大きいですが…本みたいに半分に折れていてA4位の大きさです。広げると絵で道路等が書かれていて、うちのは踏切とバス停が立体で作れる物でした。
これは自分ですぐ準備して遊べるので、家でも外出先でもよく遊んでましたよ。

ご参考になれば幸いです。喜んで貰えると良いですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答、どうもありがとうございました。

昨日までネットで、教えていただいた商品を念入りに検索して、今日おもちゃ屋さんに実物を見に行ってきました。
トミカ初心者だし、まず持ち運びが出来る「ハンディ立体マップ」がいいかな~なんて勝手に思ってます。
息子が興味を持ってくれたら、次はやまみちドライブもいいかな~と。


丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます!

お礼日時:2010/11/27 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二歳の男の子にプラレール、トミカ、何を選べば?

来月息子が二歳になります。
上がお姉ちゃんなので、女の子のおもちゃが多く、
クリスマスなどで、ミニカーやトーマスを
買ってあげたりしました。
やはり乗り物が好きなようなので、
プラレール、トミカをプレゼントにしようかと思っています。

未だ、男の子のおもちゃのことが全くわからず、
困っています。
ちなみに、特に好きなキャラクターはまだないようです。

(1)はじめてのプラレールなのですが、
おすすめのセットはありますか?
二歳では早いでしょうか?

(2)トミカと言っても幅広いですよね?
ミニカー?何かセット?
二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。
少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

あまりに漠然としていてすみません。
(好みの問題と言ってしまえばその通りなのですが。)
調べてはみたのですが、なかなかわからず、
質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。
好みはお子さんによると思うので・・・。
なんとも言えませんが・・・。

うちの息子はミニカーだとバスとパトカー、
消防車が大好きでした。
バスはいつも持って歩いていたのですが、子供の友達と
合うと、なぜかいつもバスの取り合いになり・・・。
いろんなキャラクターのバスを5台くらい、いつも
持ち歩いていました。

電車だと・・・。プラレールだと持ち歩きが出来ないので
当時は食玩で、12センチくらいの長さの細長い
新幹線があったので、これも4種類くらい持って
歩いていました。

>(1)はじめてのプラレールなのですが、
>おすすめのセットはありますか?

最初にプラレールを買うなら、とりあえずシンプルな
一周できるくらいの線路と、好みの電車(新幹線とか
お子さんが好きな電車)がセットになっているのが
良いのではないでしょうか?。
プラレールが好きなら、どんどん線路、セット、
電車を増やしていけばいいと思います。

>二歳では早いでしょうか?

簡単な線路なら・・・。2歳でも十分遊べると思います。
複雑な線路を自分で組み立てるとなると・・・。年長くらいの
年にならないと難しいかもしれませんね。

>(2)トミカと言っても幅広いですよね?
>ミニカー?何かセット?
>二歳なりたて~で遊べるものでおすすめはありますか?

これも難しいですよね。
うちの子は・・・。(私が)車を収納できるセットが
欲しかったのと、子供が友達の家で駐車場セットに夢中に
なっているのを見て、簡易駐車場セットを購入しました。
普段は小型のトランクみたいにたたみ、内部に車を収納でき
るもので、遊ぶときはトランクを広げ、スロープを組み立てて
設置させるタイプでした。
私が購入したのは・・・。スロープ部分の収納が
面倒でした。子ども一人では組み立ても出来なかったので、
自分に余裕が無い時は出したく無かったです。
友達の家とかだと、かなり大きい立体駐車場の玩具が
あって、収納もそのままの形で置いてあったためか
子供も遊びやすかったみたいです。
大人からすると「コンパクトに収納」が良いですが
子供はそこにこだわらない方が良いのかも・・・と
思いました。(収納場所があるならですが)。
現在2歳の甥っ子にミニカーセットは譲りましたが、
子供はミニカーを駐車場のスロープを使って遊ぶのは
楽しくできるようです。ただ・・・。やはり組み立てが
面倒なので、母親が「余裕が無い時は出したくない」と
言ってました。

>(3)二歳くらいの子からでも楽しめそうな
>車や電車の絵本がありましたら教えて下さい。

本屋さんでご自分が良いと思った本を選ぶのが1番だと
思います。

>少し厚めで、今後しばらく重宝しそうな本をと思っています。

私の子はプラレールも車も「その時は遊ぶ」のですが
本にかじりつくほどではありませんでした。
(いじって遊ぶのは大好きでしたし、当時は車や
電車の名前を言うのが大好きでしたが・・・)。
なので・・・。ページも硬い厚紙で出来ているような
本ばかり購入していました。
「今後しばらく重宝」との事ですが・・・・。本が大好きで
本から電車、車の情報を得たいというお子さんなら
図鑑、百科事典のたぐいが良いようです。
字が読めなくても、本当に好きなら、ずっと見ている
みたいです。(恐竜とか、カブトムシ、魚とかも
それらが大好きなお子さんは、図鑑・百科を見る事が
多いように思います。)
2歳だと・・・さすがにまだ早いかもしれませんが
お母さんが一緒に見てあげる余裕があるなら
図鑑などでも良いかもしれません。ただ・・・。電車
などに興味があまり無いようなら・・・必要ないかも
しれませんから、買うのはもう少し先でも良いかも
しれません。

こんにちは。
好みはお子さんによると思うので・・・。
なんとも言えませんが・・・。

うちの息子はミニカーだとバスとパトカー、
消防車が大好きでした。
バスはいつも持って歩いていたのですが、子供の友達と
合うと、なぜかいつもバスの取り合いになり・・・。
いろんなキャラクターのバスを5台くらい、いつも
持ち歩いていました。

電車だと・・・。プラレールだと持ち歩きが出来ないので
当時は食玩で、12センチくらいの長さの細長い
新幹線があったので、これも4種類くらい持って
歩い...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳の男の子への誕生日プレゼント

2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを考えていますが、
私は子供がいないので全然思いつきません。

予算は3~5千円で考えています。
電車が好きなのですが、プラレールなどはたくさんもっています。
今の所、積み木などには興味を示さないようです。
絵本もたくさんもらうようなので、選択肢から外しました。
アンパンマンやトーマスのDVDも考えていたのですが、
母親からしたら嬉しくないのでしょうか?

なにかおすすめの物教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

12月に2歳になる息子がいます。
うちは2人目なので参考にならないかもしれませんが・・・
車が大好きな子ですが、
ぬいぐるみも興味を示しますし、絵本も興味を示します。
おままごとのおもちゃにも興味を示すし・・・
今のこの年頃の子だと何でも興味を示しますね。
そこで、ですが・・・・
うちは、まだ離乳食の頃から使っていたプラスチックの食器を使っています。
スプーンとフォークは100円ショップのもの。。。
食器セット(初めてシリーズなどでベネッセで出てくるようなもの)とか、
これからお出かけが多くなるので、初めてのお子さんであればきっとお弁当箱なんかもないと思うので、お弁当箱や水筒なんかでも言いと思いますよ(家族全員で使えるもの。お子さん専用のものなど)

あとは、お子さん専用の宝物いれ(おもちゃ箱)でもいいし・・・・

寒くなるので、スリーパーなんかもいいですし。。。

ただ、玩具はスグに飽きたりするので避けた方がいいかな?なんて思いました。

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳の癇癪・・・気が狂いそう

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、やり直せる時はやり直し落ち着きますが
やり直せない時は1時間でも2時間でも大泣きします。
(多い時は1日/3~4回あります)
癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、
と言うより逆効果でヒートアップします。


更に夜泣き。
大体夢を見て大泣きしながら起き、意味不明な事を叫びます。
声が人一倍大きいので深夜に泣き声を聞いてるだけでもおかしくなりそうです。
大人でもあんな大きな声で1~2時間泣き通しはかなり疲れると思うのですが体力があるのか毎日です。
隣近所にも申し訳ないしそのうち怒鳴られるのではと・・・。


そして朝。
起こすと同時に癇癪です。
保育園に通っているため慌しい中1時間以上も泣かれます。
・ママは起きちゃいけない
・服は着替えない
・電気はつけない
等、もう言ってる事は無茶苦茶です。

ですが切り替えは早く治まると直後からケラケラ笑っていたり歌ったり。
娘の癇癪、わがままに振り回されっぱなしの毎日にぐったりです。

対応はその時どきですが大抵
やさしく促す、ダメな理由を説明する、話を聞く等冷静になる

暫く泣き疲れるまで泣かせておく(そばで見守る)
私はこの間苛立ちをなんとか抑えようとしてますが

治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。
・部屋に閉じ込める
・お尻をたたく
・暴言を吐く
(知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等)

私自信、日に日にエスカレートしてしまいそうで怖いです。
相談する相手は両親・姉妹でしたがこのタイプの子供の理解は乏しいのか
「しつけの問題」「甘やかし過ぎ」、仕舞には「異常な子」。

園の担任にも数回相談しましたが
「何ででしょうね~」「性格ですかね~」で終わってしまいます。
先日、担任から「さすがに私も切れました!!」と一騒動あり
躾上ダメだと教える先生と叱られても何度も同じ事を繰り返す娘で
やりあったそうです。別の先生にも「この子は育てづらいですよ、覚悟して下さい」と。

癇癪・夜泣き以外は正常です。
掃除機をかけたり洗濯物を干したりお手伝いもすすんでやります。
人見知りはありますがお友達とも仲良く遊べます。

どの様に対応してよいのか正直わからなくなりました。
しつけに関しても揺らいでしまい育児に自信がなくなりました。
また脳や精神的に異常があるのか?と考えると不安です。

みなさんならどの様に対応されるか色々な意見を聞きたいです。
長文、読んでいただきありがとうございました。

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、や...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きいです。ずっとね。だから安心してください。
子供の癇癪は成長の一環でもありますが、確かにお嬢様の場合は寂しい気持ちも少しはあるでしょう。
ですから、放棄だけはしないであげてください。それが一番です。

具体的な解決策ではないけれど、私の経験から有効だった事だけ二つ紹介します。
1.自分より小さい子を育てているママさんにアドバイスをしてみる。
そう、今私がしてるのと同じ事です。(笑)
今の貴女なら、授乳期の子を抱えて悩んでいるママさん達に、余裕を持ったアドバイスできるはずです。
「オッパイの飲みが悪いんです」って悩んでいるママさんを見ても、
それでも子供は育つから大丈夫よ!って言ってあげられるでしょ?
そういう立場を経験する事で、じゃあ、今私が悩んでいる事も、きっとみんなが通る道なんだろうなって思えますよ。
少し気が楽になるのでお奨めです。相手のママさんの為にもなれます。一石二鳥。

2.私は育児のブログを公開しています。2年ほど続けています。
それまでは、イライラする事も多かったのですが、イライラを笑いに変えて記事にしてしまいます。
その日あったイライラを、客観的に書くことによって、大した事ないなーと思えます。(笑)
さらに、読んでくれる方にも笑ってもらえる事で、読者の息抜きにもなっているようです。これも一石二鳥。
母子家庭で貴女にはそんな時間は無いかもしれませんが、育児は他人と関わることで
ずい分精神的に楽になります。夫に愚痴っても何の解決にもなりませんから。(笑)

それと、お礼を拝見して気になったことを一つ。
貴女は多分とても真面目な方だと思います。
ですから、私の前回のコメントも、
「みんなが経験しているのだから私もこなせなくちゃ失格だ」と受け取らないで下さいね。
私が言いたかったのは、みんな苦労してこそ後から笑えるって事だけです。
人ができていることを自分ができないと思うほど苦しいことはありません。
自分の育児に迷ったら子供を眺める。いい子だと思えれば間違ってない。
子供の笑顔があれば大成功です。23時間泣いている子でも1時間笑ってくれれば大成功。
お嬢さんは大丈夫。そして、貴女も大丈夫。
「頑張ります」を必要以上に自分に課さないように。それだけは念を押します。
また行き詰まったらこうして人と関わればいいのです。
独りで頑張らなきゃと思いすぎないことが、貴女の解決策になりますよ☆

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きい...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む

Q2歳から買う抱っこひも

1歳11か月の女の子の母です。
2歳を前にして、娘が最近やたらと抱っこをせがむようになり、外出中は特に困っています。
スリングは持っていますが、2歳くらいの子が使用しているのを見たことがないし、抱っこしていない時に装着していると変だと思います。
そこで、

・抱っこしていない状態で装着していても変じゃない
・乗せおろしが簡単(抱っこ→歩くの繰り返しなので)
・2歳以上の子に使用しても変じゃない

というような抱っこひもがあれば欲しいなぁ・・・と思っています。
自分で調べた感じでは、ウェストポーチ型のものなどが該当しそうな気がします。
それほど長期間使うとも思えない(思いたい)ので、できればお値段的にも高くないものがいいなぁと思っています。
何か良い商品があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家ではちょっと頑丈なタイプの
ウエストポーチタイプのものを使っています。
長時間使用するなら、肩ひもを子供の背中にまわして
体重を支えられるもので、普段はポーチに収納されています。

よく歩くお子さんならば、肩ひもは使うこともないですし、
体重を腰で支えられるだけでもずいぶん楽です。
うちは上の子は5歳くらいまでつかっていましたし、
下の子は3歳ですが、まだ活躍しています。

リサイクルショップで500円程度でしたが、
バザーやフリマなどではもっと安く売られている場合もあります。

こんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93%E7%B4%90-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%84%A1%E5%9C%B0-P7190/dp/B000SQFQR8

我が家ではちょっと頑丈なタイプの
ウエストポーチタイプのものを使っています。
長時間使用するなら、肩ひもを子供の背中にまわして
体重を支えられるもので、普段はポーチに収納されています。

よく歩くお子さんならば、肩ひもは使うこともないですし、
体重を腰で支えられるだけでもずいぶん楽です。
うちは上の子は5歳くらいまでつかっていましたし、
下の子は3歳ですが、まだ活躍しています。

リサイクルショップで500円程度でしたが、
バザーやフリマなどではもっと安く売られている場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報