プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳になる息子へ、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを考えているのですが、全く見当がつきません。

男の子のいる友人に尋ねたところ、「トミカとかいいんじゃない?」との事。
早速お店に見に行ったりネットで見たりしているのですが、あまりの数に何を買ってよいのか分かりません。

片付けが上手ではないので、収納が出来るタイプのものを買おうかと見ていたのですが、それには車は含まれていないのですね~

車もたくさんありすぎて、2歳の子供に好まれるような車が分かりません。

ちなみに、予算は各3000円~4000円といったところです。
お勧めがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちが初めて購入したトミカは、


「トミカワールド ハンディ立体マップ 駅前ロータリー」です。
マップに車が1台ついていて、本棚へしまう事ができるので
お勧めです。

息子は結構気に入ってくれたので、
パトカーや消防車を購入したり・・・

そのうち「トミカ」ではなく「プラレール」の方に
興味を持ってしまい、部屋中レールだらけになっておりますが、
「プラレール トミカと遊ぼう! オート踏切ステーション」
と組み合わせて、トミカでも遊べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

プラレールもあるんですね・・・
男の子のおもちゃに本当に疎くて。これから少しずつ勉強していきます。
誕生日とクリスマスがやってくるので、まずはトミカから渡してみようかと思っています。
気に入ってくれると良いのですが。

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/28 00:09

ウチの息子は3歳ですが、今年の夏あたりから、トミカやプラレールに興味を持つようになりました。


クリスマスプレゼントは、トミカのパノラマバッグ+ミニカー数台+プラレール1つ、にしました。

実は、パノラマバッグは、良く行く児童館にあり、
息子は毎回それで30分~1時間は遊んでいるので、
パノラマバッグは児童館に行った時のお楽しみとして、
他の物にしようかと迷いましたが、
私の実家にも、旦那の実家にも、子どものおもちゃはひとつも置いていないため、
年末年始の帰省時に、トミカを20台収納して持って行けて、
広げればそこそこ遊べるパノラマバッグは魅力的でした。
アマゾンで2000円以下で買えるのも、魅力的で、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83 …
そのおかげで、ミニカー数台とプラレール1つも一緒にする事ができたので、
子どもも喜んでくれるのではないかと思っています。

ちなみに、今、ウチにあるミニカーは、
家族で出かける時に乗っているキューブ、私のミニクーパー、義父のマークX、義母のイスト・・・
というように、普段から見慣れている、乗り慣れている、家族や親戚の乗っている車や、
救急車、消防車、パトカーなど、身近な生活の中で見る機会の多い物を中心に集めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

今日おもちゃ屋さんで実物を見てきたのですが、私もパノラマバッグが初心者向きかな~と思いました。
収納もできるし、息子が気に入ってくれたら年末年始の帰省時にも持ち運びが便利だなと(笑)

アマゾンの価格だったら、ミニカーとかほかにも何か買ってあげられそうだし、得した気分です。
あとは、息子が気に入ってくれることを祈って…

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/28 00:03

うちも2歳の息子がいます。

車大好きです。

まだトミカの車を持ってないならそれを数点と(1個250円くらいです)走らせるコース付きのもののセットで
良いのでは?(うちは「やまみちドライブ」にしました。トミカビルもいいと思うんですけど、詰まったときに
いちいち出すのが面倒)

車の種類は走れば何でも一緒ですから(笑)親の感性で選んでいいと思いますよ。
働く車系で揃えたければ救急車、郵便車、トラックやタクシーなどで揃えたり、
色を覚えさせる意味でも車種はバラバラでも赤、青、黄色、緑など色が多彩な車を選ぶという手もあります。

収納については100均で救急箱みたいな取っ手付きのプラスチックケースとかでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

車は、確かに妙にかっこいい車を選ぶよりも、子供に馴染みがある車のほうが興味をもってくれそうですよね。
収納も、まずは百均とかで買ってみようかな。

本当にトミカ初心者なので、正直息子が興味を持ってくれるのかがドキドキです。

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/27 23:54

はじめまして。



今はいっぱいおもちゃがありますから、悩みますよね(^^;)

実は2歳の子供にお薦めするのは「ままごとセット」。

食材の真ん中が両面テープになっていて、プラスチックの包丁で「ざくっ」と切るタイプですね。
あれはなぜかその頃の子供のハートをわしづかみにするみたいです。

うちも男の子2人ですが2人共ハマりました。
私が結婚前に会社でお世話になった方に三人目が産まれた際にささやかなお祝いを贈らせていただいたのですが、その時に長男・次男にもプレゼントを包ませてもらいました。
そこのおたくは子供全員男の子だったので絶対に「おままごとセット」はないはずと、2歳になる次男君にプレゼントをしました。

最初は「うち、男の子やのに何を送ってくるねん」と腹が立ったそうなのですが、やんちゃな次男君は「ままごとセット」を見た瞬間からおとなしく「ざくっ」「ざくっ」と遊んでいたそうです。
後日電話で話した時、ものすごく感謝されました。

それでも男の子にままごとセットだなんて、と思われると思いますので、おもちゃ売り場で「ばら売り」もありますし(一つ100円強位のお値段だと思います)、包丁と一つ・二つ買ってみて試しに与えてみてはいかがでしょうか?
(百均でもあるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答、どうもありがとうございました。

質問には書かなかったのですが、息子の上にもうすぐ4歳になる娘がいまして、「おままごとセット」が一応家にはあるんです。
けど、娘が全然弟におもちゃを貸さないし、私自身も、おままごとセットってなんか女の子のおもちゃという意識があって、息子にさわらせようとしたことがありませんでした。
なので、早速明日にでも息子に渡してみようと思います。

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2010/11/27 23:46

うちももうすぐ2歳になります。


うちの子は1歳前半からトミカにはまってます。
なので、ミニカーの台数も今や大変なことに・・・(^_^;)
車の種類ですけど、子どもによって好みが分かれてきますが、はじめはサイレンカーや工事車両が無難かと思います。
トミカを集め始めるのは、ここら辺から入る場合が多いので。
その際、工事車両の中にはタイヤではなくクローラ(キャタピラ)のものがありますが、それはやめた方がいいと思います。
たくさん集めるようになってからだと、そういうものもコレクションとしてはいいのですが「車を動かして遊ぶ」という段階では、クローラは走らせにくいので面白くありません。
タイヤのものがいいと思います。
あと、ギミックといって、ドアが開くとか、はしごが伸びるとかそういう仕掛けのある車も多いのですが、中にはその手のギミックのないものがあります。
入門編としては、ギミック有りの方が興味を惹くと思います。
箱に書いてありますので、見て買うといいです。

ミニカー以外ですが、収集するようになるとたしかにパーキングケースはいいです。
子どもが自分で片付けをするようになるので。
しかし、入門編としては、まだお子さんがトミカにはまるかわからないので、パーキングケースはある程度数が増えてからで十分だと思います。
男の子は、車にハマル子と電車にハマル子に分かれることがあるので、様子を見たほうがいいと思います。
予算的には、はじめてのトミカタウンセットや、パノラマバッグ、ハンディー立体マップあたりがいいんじゃないかと思います。
ハンディー立体マップは、ファイルのような形のものを開くと、道路になっていて、ちょっとだけ坂や駐車場などが付いているものですが、これは組み立てがいらず、片付けるのも簡単なので、大人にとっては楽です(笑)

トミカタウンセットは、お店などの建物系が3つに紙製のマップ、人形や木などがついてくるのですが、これだけでも遊べますけど、基本的にはこれに厚紙で出来た道路や、歩道橋などを買い足していく感じになります。

パノラマバッグは、箱のような形をしていて、開くと立体駐車場や警察(種類があります)などになっていて、道路を繋げると坂をクルクルっと車を走らせることができるようになっていたりします。
簡単な作りですけど、ミニカーを数台入れるところなどもあるので、ミニカーの台数が少ないうちは、収納にもなるかと思います。

他にも、立体的な道路などあるんですが、けっこうお値段が張ります。
また、組み立てなどもけっこう面倒なので、子どもが自分でできないうちは、意外と親にとっては手間だったり・・・音もうるさかったり・・(^_^;)
子どもは喜ぶんですけどね(笑)

私的には、パノラマバッグにミニカー2つぐらいつけるといいんじゃないかなあと思います。
車は、そうですね、私だったら、リジットダンプトラックとパトカーかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

昨日までみなさんに教えていただいた商品を、念入りに検索して、今日実際におもちゃ屋さんに見に行ってきました。
トミカ初心者だし、値段的にもハンディ立体マップとかパノラマバッグが良さそうだなと思いました。
これで息子がトミカに興味を持ってくれたらいいんですけど...
興味を持ってくれたら、また色々増やしていきたいです。

どうもありがとうございました。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2010/11/27 23:36

トミカ喜びそうですね。


うちもトミカ好きです。

最初は見慣れた物が良いと思って、日常的に目にする車を買いました。
家と同じ車種のもの、パトカー、消防車、宅急便、郵便。後はスポーツカーとかも喜んでましたね。

最初は車だけ三台位買って気に入るか様子を見ていて、興味があるようだったので車を増やして行きました。
うちは踏切が好きだったので、トミカの踏切を買ったり、高速道路やETCが好きだったので「にぎやかドライブ」を買いました。
ごめんなさい、金額ははっきり覚えてないです…踏切は千円前後とにぎやかドライブは三千円位だったと思います。
結構長時間と長期間遊んでましたよ。お友達が遊びに来た時も男の子にはかなり人気でよく遊びました。

友達はにぎやかドライブと更に「山道ドライブ」を買って連結してました。
にぎやかドライブは車を走らせて遊びます。走らせてって言っても、電池を本体に入れて車を置けば勝手に走ります。
最初は勝手に走るのを見ていて、その後電源を入れずに自分で走らせて遊んだりしました。

その後、自分で片付けられるように「パーキングケース」を買いました。ご覧になった物ですよね?車はついてませんよね…でもこれも車が増えて来てから、買って良かったですよ。
引き出しを開けると一台ずつ停められるように線が引いてあるので、線に合わせて子供が一台ずつ綺麗にしまってました。

後は…にぎやかドライブよりもっと手軽なので「ハンディ立体マップ」と言う物も好きです。
外出先にも持って行ける物を探してこれにしたんです。ちょっと大きいですが…本みたいに半分に折れていてA4位の大きさです。広げると絵で道路等が書かれていて、うちのは踏切とバス停が立体で作れる物でした。
これは自分ですぐ準備して遊べるので、家でも外出先でもよく遊んでましたよ。

ご参考になれば幸いです。喜んで貰えると良いですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答、どうもありがとうございました。

昨日までネットで、教えていただいた商品を念入りに検索して、今日おもちゃ屋さんに実物を見に行ってきました。
トミカ初心者だし、まず持ち運びが出来る「ハンディ立体マップ」がいいかな~なんて勝手に思ってます。
息子が興味を持ってくれたら、次はやまみちドライブもいいかな~と。


丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます!

お礼日時:2010/11/27 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!