プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付け用HDDケースを自作していますが、ドライブの取り付け穴の位置がきっちり計り出せません。おそらくインチ単位で設計されていると思うのですが、いずれのメーカーのサイトにもその情報はありません。外形はメーカーによって若干違うようですが取付穴は同じはずです。どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

確かSeagateのHDDの Users Guide に載っていたような、と思ったら


案の定載っていました。

http://www.seagate.com/staticfiles/support/disc/ …
の48ページ付近

コネクタ部の形状は、インタフェースの規格ごとに違いますが
HDDの向きが同じであればねじ穴の位置は同じです。

また、15年以上前の、よっぽど古いものでない限りは
これに載っているものと同じものしか基本的に存在しませんので
参考にするには問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは素晴らしい! これこそ私が探していたものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 10:02

3.5インチでしたら下記に図面があるようです。

(私は見ていませんが)
参考になるかもしれません。

鍋CADで扱う「DG4」形式とCAD標準の「DXF」形式の図面
http://members2.jcom.home.ne.jp/hrs23/pc/hdd_bra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ただ、これは側面での支持ですね。一般的にはPC内は側面支持ですが、私は平において底面で留めたいのです。どうもすみません^^);;

お礼日時:2010/11/26 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!